社内用Webページに外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数等を
見られるようにしてほしいという要求がでて困っています。
これらの情報を適時インターネット上からダウンロードしてきて、Webにアップロードしてくれるようなパッケージソフトは存在するのでしょうか?
独自に開発するといくらぐらいになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Webサイトをゲットできるツール(NTにもUnixにもあります)と、テキスト処理のできるツール(RubyとかPerl)を組み合わせて、タイマーセット(Perlのsleepでもいいです)で実現させる方法があります。

手順としては
(1) 外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数の掲載されているページをゲットツールでダウンロードするように「RubyやPerlで」実行する
(2) 必要項目を抜き出し、ファイルに保存
(2-1) SSI等でファイルの内容を表示
(3) スクリプトを指定時間sleep(停止)さてループさせるか、終了させてタイマーで起動させる→(1)へ戻る
です。(1)~(3)をSSIの中で行ってもいいでしょう。

これなら知識があれば1日もあれば実現できます。
ただし、もとになるページの構成が変更になった時などの対応がめんどうです。
    • 0

補足です。

データの二次利用は、著作権の等に抵触するおそれがありますので、かならず許可をとるか、許可の要らないものを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あまりソフトウェア会社に依頼する予算も
ないので、RUBYは使ったことはないのですが、何とかPerlで作れる
か試してみたいと思います。

御希望の件とは違うかもしれませんが、

ロイターなどの通信社がイントラネットへの情報提供サービスを行っているようです。詳しい内容はわかりませんが…。
インターネットからのダウンロードとなると、ソースの信頼性の問題もありますよね。

参考URL:http://www.reuters.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御情報どうもありがとうございます。 
要求されているのは日経平均とかシンプルなデータだけなんですが、
Webのトップページに数字だけ乗っけるのは難しいですかね~。
参考させていただきます。

Internetベースであれば、「ロイターファーストWeb」はどうでしょうか?

日経平均などの株価情報や外為・債券市場の情報はもちろん、ニュース速報等も
充実していますし、基本的にロイターのサーバからローカルサーバに自動的に情報を転送してくれるシステムなので、ご要望の形にも近いと思います。
ただ料金がかなり高額(内容によるが月額数十~数百万円程度)だったように記憶しているので、コストが見合わないかもしれませんね。データ量も、ニュース等をフルフィードすると1Mbps程度帯域を食うと聞いたことがありますし。

参考URL:http://about.reuters.com/japan/product/topics.html
    • 0
この回答へのお礼

御情報大変参考になりました。 やはりコストが気になりますね。実際
必要なのはポータルサイトのトップページでてるぐらいの内容なので、
ちょっと導入は難しいかもしれません。
どうもありがとうございました。