社内用Webページに外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数等を
見られるようにしてほしいという要求がでて困っています。
これらの情報を適時インターネット上からダウンロードしてきて、Webにアップロードしてくれるようなパッケージソフトは存在するのでしょうか?
独自に開発するといくらぐらいになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Webサイトをゲットできるツール(NTにもUnixにもあります)と、テキスト処理のできるツール(RubyとかPerl)を組み合わせて、タイマーセット(Perlのsleepでもいいです)で実現させる方法があります。


手順としては
(1) 外国為替 金利 日経平均 アメリカダウ指数の掲載されているページをゲットツールでダウンロードするように「RubyやPerlで」実行する
(2) 必要項目を抜き出し、ファイルに保存
(2-1) SSI等でファイルの内容を表示
(3) スクリプトを指定時間sleep(停止)さてループさせるか、終了させてタイマーで起動させる→(1)へ戻る
です。(1)~(3)をSSIの中で行ってもいいでしょう。

これなら知識があれば1日もあれば実現できます。
ただし、もとになるページの構成が変更になった時などの対応がめんどうです。
    • good
    • 0

補足です。


データの二次利用は、著作権の等に抵触するおそれがありますので、かならず許可をとるか、許可の要らないものを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あまりソフトウェア会社に依頼する予算も
ないので、RUBYは使ったことはないのですが、何とかPerlで作れる
か試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 15:14

御希望の件とは違うかもしれませんが、


ロイターなどの通信社がイントラネットへの情報提供サービスを行っているようです。詳しい内容はわかりませんが…。
インターネットからのダウンロードとなると、ソースの信頼性の問題もありますよね。

参考URL:http://www.reuters.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御情報どうもありがとうございます。 
要求されているのは日経平均とかシンプルなデータだけなんですが、
Webのトップページに数字だけ乗っけるのは難しいですかね~。
参考させていただきます。

お礼日時:2001/02/28 22:27

Internetベースであれば、「ロイターファーストWeb」はどうでしょうか?


日経平均などの株価情報や外為・債券市場の情報はもちろん、ニュース速報等も
充実していますし、基本的にロイターのサーバからローカルサーバに自動的に情報を転送してくれるシステムなので、ご要望の形にも近いと思います。
ただ料金がかなり高額(内容によるが月額数十~数百万円程度)だったように記憶しているので、コストが見合わないかもしれませんね。データ量も、ニュース等をフルフィードすると1Mbps程度帯域を食うと聞いたことがありますし。

参考URL:http://about.reuters.com/japan/product/topics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御情報大変参考になりました。 やはりコストが気になりますね。実際
必要なのはポータルサイトのトップページでてるぐらいの内容なので、
ちょっと導入は難しいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebアプリの開発におけるPerlとRubyの比較について

開発する内容によるとは思いますが、一般的にPerlとRubyを比較した場合にどのような長短があるんでしょうか?

何を基準としてどちらの言語を選択したらよいか教えて頂けますと助かります。

なお開発環境のOSはLinuxです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Perl が Ruby に比べて決定的に強いのは、情報量の多さでしょう。

一般の書籍や Webサイトの情報、また、提供されるパッケージなど、桁が違います。
また、いざ人員が足りない、というときに Perl できる人は結構集まるでしょうけど、
Ruby だと、そうはいかないですよね。

# *きちんと* できる人が集まるかどうかは別の問題

Ruby が Perl に比べて強いのは、きちんとしてオブジェクト言語になっている、
ということかしら。

開発量が増えてくると、その効果が出てくるはず。


私は、数年前から頭の中がオブジェクトになってしまっているので、私なら
迷わず Ruby を選ぶところなのですが、複数人のチームで、ということに
なると、Ruby を選択できるか、難しいですね。

# ひとことでは難しい、という意味で自信無しにしておきます

Q教えて!gooのようなWEBサイトをつくるには

本当に未経験なもので質問内容がおかしい場合は申し訳ありません。
現在HPを制作したく、それほど専門的な所ではありませんが、学校に通いはじめました。
 そこでそこの先生などに、タイトルのような質問をしたいのですが、うまく説明ができず、こちら少し質問させていただきます。
こういったサイト・・うまく説明できませんが、制作するにはどういった知識・あとソフトを使用できるようにならなければならないのでしょうか?
具体的に●●と○○のソフトは絶対に××に使うから習得すべき・・など助言を頂ければさいわいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、外見と裏側の2通りの構造がありますので、それぞれについて説明してみます。

外見については、
・画像を編集するソフト
・HTMLを編集するソフト
の2通りが必要です。後者については無くても作成は可能ですが、この手のページのように内容が盛りだくさんな場合、作業効率を考えると専用のソフトウェアを使うべきです。有名どころとしてはMacromedia社のDreamWeaverなどがありますね。
画像編集ソフトは基本的に何でも結構です。写真などが多いのなら、PhotoShopなど、Adobe社のソフトが有名ですし、文字を綺麗な絵に変換したり、といったWeb用の画像素材つくりなら、DreamWeaverと同じMacromedia社のFireWorksなんてソフトがあります。

で、裏側。こちらが実は大変です。外見については、いわば「上っ面」でしかありませんから、あとからどうとでもなります。たとえば、OKWebのロゴの絵を変えたい、なんて場合は絵を変えるだけですみます。しかし、裏側の仕組みはそうは行きません。何をやりたいのか、どれくらいの来訪者を想定するのか、といった規模の見積もり、設計、Webページを運営するハードウェアやサーバーの手配、実際の作成、運営していく上での人員の確保、異常発生時の対処...等々。とまぁ、だいたいお分かりかとおもいますが、素人ができる仕事ではありません。

たとえば、OKWebがいままで溜め込んだQ&A情報や、これからどんどん追加されるQ&A情報、これは全部データベースに格納されていると思われます。そうすると、OracleやSQL Serverといった商用のデータベースシステムを導入しなければ、これだけの情報をしまっておくことはできません。これらのデータベースソフトは、数十万円~数百万円といった価格になります。また、このデータベースを「とまらないように」動かし続けるには、サーバーと呼ばれる高機能、高信頼性のPCを用意する必要があります。これまた1台で数十万~数百万。それも、おそらく予備を含めて数セット存在しているでしょうね。
それから、Webページからデータベースの内容を読んだり書いたりする仕組みを作らないといけません。これには、JAVAというプログラミング言語や、マイクロソフトの.NET(ドットネット)というような開発環境が必要になります。もちろん、これを使いこなす知識も必要です。

とまぁ、ちょっとびっくりされるかもしれませんが、いろんな訪問者が書き込む情報を保存したり、見せたりするという仕組みを備えたWebページを作るのは非常に大変です。そして、それをOKWebのような規模で運営していくのは、ひとつの会社としてやっていかないと無理です。

まずは、こうした「そのつど内容が変化していく」動的なページではなく、自分が書いた情報が公開されるだけ、という、いわゆる個人レベルでよく作られているWebページを作ってみましょう。それには、冒頭に挙げたDreamWeaverなどというソフトや、もう少し個人利用者向けに作られた、IBMのホームページビルダーなどがお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006H0796/yamanedhonkan-22

まず、外見と裏側の2通りの構造がありますので、それぞれについて説明してみます。

外見については、
・画像を編集するソフト
・HTMLを編集するソフト
の2通りが必要です。後者については無くても作成は可能ですが、この手のページのように内容が盛りだくさんな場合、作業効率を考えると専用のソフトウェアを使うべきです。有名どころとしてはMacromedia社のDreamWeaverなどがありますね。
画像編集ソフトは基本的に何でも結構です。写真などが多いのなら、PhotoShopなど、Adobe社のソフトが有名ですし、文...続きを読む

Q新たなWebページを見るときに、新たなブラウザが立ち上がらないようにするには?

ブラウザにIEではなく、タブブラウザ(Lunascape)を使ってます。
普通はアドレスを入力しエンターキーを押すと、新たなタブが開きます。

ところがアドレスによっては、新たにIEが立ち上がり表示されます。
このような場合に、新たなタブが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Lunascapeの仕様だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

失礼、リンクを張り忘れました。
http://www.lunascape.jp/

参考URL:http://www.lunascape.jp/

Qweb屋? webを使ってのソフトの販売

まだまったく知識がなく教えていただきたいことがたくさんあります。
お願いします。

まず、web屋さんとは自分で製作したweb上で自作ソフトを販売するものなんでしょうか?

自作ソフトを販売したいのですが自分のweb上で販売するにはどうすればよいのでしょうか?
まったくの初心者ですみません。

自作ソフトのwebでの公開の仕方、料金はどういう流れで自分のもとに届くのか等
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、今まで、ウェブで見つけたソフトを
購入したことはありますか?

それがあれば、流通の仕組みも解ると思いますが?


プリミティブな対価を得る手段は、自ら住所なり口座番号なりを晒して
そこに振り込んでくれと伝えることです。
昔は、シェアウェアをもじって旨い酒を送ってくれという酒wareがあったくらいです。

それは無理があるからと、会社をおこして
会社名義で受け取っている個人もいると思います。


そういった方法のリスクを避けるなら
PayPalのようなものを使うことも考えられますし
Amazonギフト券や、SNSなどのポイントで受け取ることも考えられなくはありません。
(ただ、それらの規約上、そういう商業行為が認められているかどうかは知りません)

ネットオークションを利用することもできなくは無いと思います。


ただ、個人が、実名を公開することなく
第三者からネットなどを介して、送金を受ける手段は
どうも無いんじゃないかと思います。

口座番号から実名が調べられたり
会社登記の情報から調べられたりするでしょう。


それに、既に無料のソフトでたいていのことが可能ですし
"振り込めない詐欺"みたいな言葉まで生まれるような時代です。

情弱を騙して儲けるようなことを考えるのでなければ
そうそう売り上げが上がるというものでも無いと思います。

Windows用ソフトとしては市場がそういう状態にありますし
MacやLinuxまでを狙っても、難しいところです。

サポートの有無とか信頼性を重視するし、開発者個人を疑う人までいますから
ポッと出の、新しいソフトが、簡単に売れるわけは無いと思います。


新天地とされたiPhone/iPadは審査が厳しいところですし
Androidは、自由ではありつつ、それでも
開発が簡単なわけでも、簡単に儲かるというものでも無いと思います。

AndroidでWebMoney精算とかができるようになると
若年層からの売り上げが伸びると思うんですけどね。
若年層を中心に、有料ソフト離れは、進行する一方だと思います。


ともかく、プログラマーとしての自覚があるなら
次には、個人事業主としての自覚が必要なんだと思います。

プログラマーに限らず、ネットで販売するための入門書は
書店に行けばいろいろとありますし
ダウンロード販売でも、基本的には同じです。

ただ、レンタルサーバーで、ソフトウェアのダウンロード販売をサポートしたところは
聞いたことがありません。まぁ有償ソフトは5年以上使っていませんから
そういうところには、そもそもあまり興味を持っていません。

Linux,iOS,Androidと広まってきた統合型パッケージ管理が
Windowsには無いから、定番のDL販売サイトというのも成立しにくいんでしょうね。


あと、ソフトウェアを売っている人として身近に感じるのは
個人的には、コミケで同人ソフトとか販売している人達(笑)
ウェブでは、宣伝しかしていなかったり
ソフトはDL提供しているけど、コミケでは冊子などとセットで売っていたりとか…

年に、ほんの数日にしか売れないけど
「おかしい?」というくらいの価格で売れている場合もある。
アマチュアの同人誌や、画集CD-Rが2000円くらいザラだし。

カタギの商売にはならんのだろうなぁ…道楽なんだろうなぁ…

まず、今まで、ウェブで見つけたソフトを
購入したことはありますか?

それがあれば、流通の仕組みも解ると思いますが?


プリミティブな対価を得る手段は、自ら住所なり口座番号なりを晒して
そこに振り込んでくれと伝えることです。
昔は、シェアウェアをもじって旨い酒を送ってくれという酒wareがあったくらいです。

それは無理があるからと、会社をおこして
会社名義で受け取っている個人もいると思います。


そういった方法のリスクを避けるなら
PayPalのようなものを使うことも考えられますし
Amazonギフ...続きを読む

Q好みのソフトのインストールパッケージ化できる?

ソフトウェアやインストールに詳しい方にお尋ねしたいのですが、
Windowsの再インストール後のアップデートやその他ソフトの
インストールによる環境の再構築について、アップデートディスク
またはアップデート済みインストールディスクはnLiteやSP+メーカー
などで可能ですが、好みのソフトやコーデックなどをまとめてディスク
に入れてメニュー画面で選択インストールできるようなソフト
はないでしょうか?(たとえば自作機などで付いてくるドライバ
ディスクやパソコン雑誌などで付いてくるディスクのように)

Aベストアンサー

EXもあります、参考で
CD-R MenuLauncher EX
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se362213.html

PC-GIGA という雑誌は APCD を使ってますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報