プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の4月に入社した20代前半(男)です。

今の会社が初めての就職先ですが、毎日会社に行くのが嫌でたまりません。どうしても会社に足が向かないときは有給を使ってしまって、今年度はもうほとんど休めないため、もうすぐ仕事が始まる今、これからやっていける自信がありません。

嫌な理由は大きく分けて以下の通りです。

・配属先の職場の仕事が自分がやりたい仕事ではない
…面接でも入社後でも、人事には自分のやりたいことを話していましたが、自分の性格が社交的でなく暗いという理由(乱暴ですが分かりやすく表現しました。その性格が悪いとは思っていません。)で今の部署に配属になったと聞きました。

・職場の人になじめない
…入社して間もないうちから、仕事と関係ない部分で色々と嫌なことを言われたのも原因の1つで、話しかけるのも勇気が要ります。比較的仲の良い上司や先輩以外の人が話しかけてくる時は大抵、僕がミスをした時ぐらいです。他の人と同じように仕事が分担されるのに、仕事を教えてくれる人もいないので、うっとうしがられながらも、話せる上司や先輩に頻繁に質問して仕事をしています。
逆に、業務をするにあたって明らかに間違っている部分があったので、改善の提案内容を表にまとめて提出しても、受け取ったまま一向に修正してくれません。そのために僕の業務に無駄な時間が取られたり困ったりしています。基本的に周りは、大した仕事もしていない新人、という目線で、もちろん僕の言うことに耳を傾けることはありません。機械のように何も考えずに言われたことを正確かつスピーディーにこなしてさえいればいいんだ、と言われている感じです。
新人だから仕方がないとは僕は思えません。仕事もそれ相応の量にしてもらえたらある程度は納得しますが。

・興味や話が合う同期・同僚がいない
…一緒に昼食を取ったり、たまにちょっとした会話ができる人はいますが、話すこともなく会話がすぐに途切れてしまいます。僕は何でもよいから話をしてみたいのですが、周りの人は僕に興味がないようです。

・仕事で連絡を取る他部署の人間がとても嫌い
…嫌なことを言われたり、怒鳴られたりなどはしょっちゅうです。自分がミスをした訳でもないのにです。
僕は人より敏感な人間なので、無意味に怒鳴られたりすると恐くて仕事にならないし、その後もしばらく仕事が手につかなくなります。
周りの人は僕が精神的に弱いからだと言っていて、もっと強くなるように言いますが、そういう職場の環境自体が僕は納得できません。また、僕のような性格の人間が全く理解されないので嫌になります。

自分の興味ややりたい仕事などはおぼろげながらもあるので、仕事をやめて転職や勉強をしてしまいたいぐらいなのですが、同じ職場に好きな女性がいること(これが一番大きいです)と、雇用情勢の悪化による就職難(要は自分の能力に自信がないこと)から、そういう行動にも踏み切れずにいます。
しかし、好きな女性には付き合っている人がいるし、自分と釣り合うような気もしません。
今まで、彼女に悪い印象を与えないように、笑顔でかんばっている姿を見せようという思いだけで頑張ってきました。と同時に仕事や趣味に熱中して彼女のことを諦める(気にしなくなる)ように努めました。
彼女が好きな気持ちは大きくなるばかりで、それとは対照的に頑張る力が出ない自分がつらくなってきました。職場でもだんだん元気がなくなっている自分が分かります。

これからどうしたいか、というのが自分でも分かりません。
この質問の文章もそうですが、最近は自分の頭の中で考えていることも思うようにまとまらず、人と話をするのも億劫な状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中1~10件)

如何なる理由があるにせよ、一つ屋根の仕事場で働く仕事仲間が疎外感を感じるようなことがあってはなりません。

断じて!!
おそらく、貴方様の会社の社風といい、上司といい、先輩といい、同僚と言い、その異様さや異常さにも気づけなくなるほど鈍感で、人間性を捨てたような者たちが、「馴れ合いの仕事ごっこ」で済まし顔・・・要は、仕事の何たるかを知らない連中、人の心の機微を知らない連中に牛耳られている、最悪の会社なのだと思います。そんな貴方様に対して同情の念を禁じえないものです。
私が、社長なら、責任者を厳しく解雇します。見せしめです。「まずいです。まずいです。こういうアリの穴から会社は崩れていくのです。」
仕事だけをすればいいのがプロではありません。仕事はもちろん、誰一人不幸せな社員が生まれないように人間関係のあり方にも目を光らせ、責任をもって社員の家族までもめんどうを見るぐらいの覚悟がなけりゃ、指導者は務まりません。まして仕事もろくに機能してないようじゃね。
要は、貴方様の会社・・・残念ながら、上から下まで、まともな人間がいないわけですね。
こういう場合は、むしろ楽に考えた方がいいでしょう。
こんな人間のくずたちとは、無理に交流せんでもいいのではないでしょうか?逆にこっちから無視して下さい。一つの目安として、貴方様にプラスをもたらしてくれる人だけは、無視しなくてもいいと思います。
ただし、ただの無視ではなく、愛をもった無視です。つまり、積極的且つ主体的に喜んで無視して下さい。そんな貴方様の姿勢の中にあっても貴方様と交流したいと思う人間が現れるでしょう。その人こそまともな人間といえます。そのような人間が社内に一人立てば、次は三人を目指して下さい。四人できたら、会社は少しまともになっていくはずです。まずは、この一二年で一人、三~五年で二人を作って見てください。
あとのくずどもは、所詮、人間としては、相当の苦労や苦痛を味あわない限り、正常化は無理です。貴方様から無視されるぐらいの苦労では手遅れかとは思いますが、せめて武士の情け、徹底的に無視無視無視・・・そうすることが、愛だと信じてやって下さい。中には、無視された人間の中から、自分の間違いに気づく者が現れたり、貴方様の優しさを感じることができる者が現れたり、改心する者が現れるかもしれません。
ちなみに私は、そういう方法を苦労して見つけ出し、たった一人でただの平社員から斜陽化した会社を完全に蘇らせた実績を持っています。
基本的に私の楽しみは人を泣かせることです。会社でダメ上司や秩序を乱すような社員をまず探し、「こいつ、どうやったら泣かせられるかな?」と真っ先に考えます。もちろん、その意味は、自分にいかに感動させられるかというテーマです。会社だけではありません。難しい人ほど感動させがいがあり、泣かせがいがあるのです。家庭も地域社会でもそのスタンスは変わりません。人に会えば、その人をどうしたら泣かせられるかしか関心はないといってもいいかもです。妻も今まで何回か愛で泣かせましたよ。でもまだまだ泣かせ足りません。本当に人を感動させたいのです。血も涙もなさそうな人を見るとワクワクしてしまいます。しかし、そのためには、仕掛けや自分の生きかたに間違いがあってはなりません。
貴方様も、私が最初の職場で巡り会った境遇に似ています。発想の転換から初めて下さい。貴方様が周りから孤立しているのではありません。
周りの方が、貴方様という輝く宝に気づかずにいるため、自分たち自ら宝のない方に離れてしまっているのです。貴方の微々たる無視攻撃が、せめても間違った方向にすすむ足取りを足止めさせるきっかけになればよいのです。どうせ鈍感すぎるやつらです。無視に気づかないかもしれません。それはそれでいいのです。気づく気づかないは、あいつらの責任であって、貴方が干渉はできません。ただひたすら、真心込めて無視することが、貴方様の責任分担なのですから。
会社はやめないでね♪
貴方様のようなまともな社員がいなくなれば、その会社は滅んでしまいます。配属先の仕事は自分に合わないのではないかとのことですが、そうではありません。貴方様の器に入れるには物足りないだけのことです。頑張っていけば、必ず指導者になれる器があると見ました。
どうかどうか、今はつらくとも忍んで下さい。見えなかったものが見えてくるようになります。私がかつてそうだったように!!今までまかり通ってきた因習や習慣は捨てて下さい。改革の邪魔ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このご回答については、もう少し考えてからコメントを書きたいので、他の方のお礼から先に書かせていただきます。
後ほど必ずお礼を差し上げます。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/05 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ってそういうものですよね。今までずっと、社員が幸せにならない会社って一体どこへ向かっているのでだろう、と疑問に思っていました。「そんな会社ある訳ないじゃん」という笑い声が聞こえてきそうですが、会社の意義を考えれば当然こうでなければなりませんよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
僕はこんな会社で働きたい、そうでなければこんな会社を作りたいと思っていました。
hyuuma8579さんは私の勤めている会社をご存知かと思いました。
現に同じ部署だけで数人、精神的不調から長期欠勤している人がいる事実からも、職場の環境が窺えます。

まともな人間が全くいない訳ではありません。今の職場のマイナス要素ばかり挙げていたのでそう感じられたのだと思います。すみません。
同じ部署ですが、積極的に交流してきてくれる人は1~2人はいます。

ところで無視とは、向こうから話しかけられても無視するのでしょうか?それとも、いてもいなくても良いような感じで必要最小限の対応をするのでしょうか?
後者であればすでに行っています。仕事でやむを得ず関わる時以外は話をしません。それ以外では、最低限の礼儀と思いやりをもって接するのみです。今までこういう姿勢を一貫して守ってきました。

私は今の気持ちでは、この会社で5年も10年も頑張る自信が正直言ってありません。会社に入ったら3年は続けろと言われますが、僕にとっては3年でもとても長いです。高校時代に今回の事と重なるような後悔があったせいかもしれません。若い頃の3年は後では代わりがきかないものだと思ってしまいます。

嫌いな会社・職場に毎日通いつづけるだけのエネルギーが今はありません。ご想像の通り、今の会社は表面的にも危うい状況です。
こんなこと書くとまた非難されそうですが、正直言って今の仕事は惰性でも毎日スキルを積み重ねていけばできるような仕事だと思っているので物足りません。
やれる自信はあるのに見てくれる人がいないからチャンスがない、チャンスをつかむとしたら数年、十数年かかる、そんな状況で頑張る力がもうないです。悔しさで涙が出てきました。

お礼日時:2009/01/05 19:26

こんにちは、No.43です。



ちょっと時間がアレなので、彼女さんのことだけ書きます。

>彼女の件はもっと自分を魅力的にできるように努力して、諦めずに頑張ります。
>いつか彼女が結婚して悲しい思いをするのではないかと、今は恐くて
>仕方ありませんが…。

いつ結婚するか分からない状況だったらなおさら早く告白すべき!
婚約、結婚してしまってから告白すると、下手すると犯罪ですからね。
それと、魅力的になってから告白するのもいいけど、「あなたが好きだから、
魅力的になりたい!、自分を磨くよう頑張ります!」って告白するのも素敵だと思う。
そうすることで、本当に自分も頑張れるようになるかもしれないし。

>自分がうつなどでダウンしたら、少なくとも彼女の目からはプラスに
>映らない(普通は健康の人の方が良いと思うので)と思うのでダウン
>できないです。

いや、それを逆手に取る手もある。
実は、すごい仕事のことで悩んでいる。あなたは相談に乗ってくれそうだから、
ぜひ相談に乗ってくれないか、頼む、と食事に誘ってみてはいかが?
「弱い男」に弱い女もいるのよね~(笑)
食事が無理ならお昼を一緒にとか。


>「適応障害」についても調べ、必要ならカウンセラーなどにも行っ
>て、どうにか周りに気づかれないように治療・克服したいと思います。

はい、気をつけてくださいね。
では取り急ぎ。

この回答への補足

今までご回答いただいた皆様へ

たくさんのご回答ありがとうございました。
回答が途切れたので、締め切りにしたいと思います。
親身になって回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/01/25 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女に対して、好きだという気持ちは何とか伝えようとしていきます。
彼女には彼氏がいるし、拒絶されたら仕事に行く気力もなくなってしまうと思うので、なかなか踏み込めない状態ですが…。
今よりも状況が良くなってから、とは思わず行動していきたいです。

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:58

こんばんは~



この質問すげえ面白い。

私も面白いから以前にも回答させてもらったけど超楽しい。質問者さんはみんなが真剣に回答するとでも思っているのかね。そりゃあ、同情して親身に回答してくれる人もいるだろうけど、わざと馬鹿にするような書きぶりをする人もいるよ。正直、自分の悩み・弱みを赤の他人に晒すわけだからその位覚悟した方がいいよね。質問者さんみたいに辛辣な意見は全否定、提案等については出来ないとか、無理だとかばっかり言うキャラは向いてないよ。そろそろ締切にしちゃいなさい。

まあ、若いから感情的に一喜一憂するのも今後にとっては大事だろうけど・・・・

『私にとって敵意を持っている人がなぜこれほどまで絡んでくるのかは分かります。それは、私のような考えを持った人間が成立してしまうと、自分たちが今まで大切に守っていた価値観が脅かされるからです。それが恐いから攻撃するのです。裏を返せば、それがそこまでしなければ守れないようなちっぽけな価値観だということに気づいてほしいです(気づいても認められるほどの度量をお持ちかは分かりませんが)。』

これ、すげえ笑った。質問者さんはどんだけ偉いんだよ。今のところ、仕事も結果が出せない休みがちのしょぼくれた20年代独身男性がいるだけじゃないか。そんな奴に脅かされる価値観って何だろね。

私なりの感想だと質問者さんに厳しい意見の方が将来には有益なんじゃない?より具体的に、欠点と改善案が出てるじゃないか。ginfixさんはなかなか的を得た事を書いているよ。本当はわかってると思うがな。
    • good
    • 1

名指しされてるのでコメントつけときますけど(笑)No42さんの


意見は目を通したんでしょうか。
コメントつけてないあたり、また顔真っ赤にしただけで終わって
そうですけど。

「自分は敵意をもたれている」とか「ライバル視されている」とか
そういう方向で納得しようとしているようですけど、いやいや、
冷静になって考えてみましょうよー。
クラスの嫌われ者、イジメられっ子をライバル視する人なんか
いないでしょう。
ただ嫌われているだけであって、それ以上でも以下でもないです。
嫌なヤツだから嫌われているのです。

私よりも人間的に上だという自信がおありのようですが、それは
あなたの自慰に過ぎないんですよね。
きっと、あなたの職場の方々の前に、私とあなたを並べて、どっち
とりますか?って言ったら、私のほうに分があるあるんじゃないかな。
少なくとも、怒鳴られてもへこたれませんし、会社休んだりしません(笑)。

あなたのことを認めているのって、あなただけであって、周りの人は
認めていない(というか、そもそも認めるに値する材料がほとんど
ないと思う)。

妄想、妄言もけっこうですけど、鏡見てみませんか?
しょぼくれた男がうつっているだけだと思いますよ。
変に自己満足しちゃうと、後々方向修正するのが大変だと思うナァ。
    • good
    • 0

こんにちは。

No.39です。

>もちろん「食う」ためという理由も1つだと思います。
>しかしその理由だけだと、それがなぜ食べて「生きる」のか?という疑問になり、
>結局「働くこと」の答えはでないと思います。

うーん、あなたはけっこう完璧主義、というか理想主義でしょうか?
食う、という答えが一つ見つかった。
ただし、「生きる」という疑問に対する答えになっていない。だから、
「食う」という答えは・・・0点ですか?
40点くらいもらえませんか?
とりあえず、40点で満足することをしてみませんか?

理想の自分になりたい、でもなれない=0点、
理想の会社にしたい、でもできない=0点、
彼女にもてたい、でももてない=0点、

これだけ0点じゃあ、辛いのも無理ありませんよね。
どこかに20点とか、40点とかで、喜びを感じられる時間はありませんか?

>配属先の職場の仕事が自分がやりたい仕事ではない
 うーん、これは会社の判断だから、自分が替わらない限り、
 しかたない・・・転職か・・・

>職場の人になじめない
今、正規社員同士でさえ、リストラを考えると皆ライバルなんですよね・・・。

>業務をするにあたって明らかに間違っている部分があったので、改善
>の提案内容を表にまとめて提出しても、受け取ったまま一向に修正し
>てくれません。(略)大した仕事もしていない新人、という目線で、
>もちろん僕の言うことに耳を傾けることはありません。

案外、先輩としての「嫉妬」かも知れませんね。
後輩と言えどもライバルなんですよね。
ライバルにミスを指摘されて、「おうおう、良くやった」と言える人は
少ないでしょうね。

>うっとうしがられながらも、話せる上司や先輩に頻繁に質問して仕事をしています。

これはですね、先輩は腹の中で、「こいつ、なかなかやるじゃん」と思われて
いるかも、ですね。
教えてくれないなら、食いついてやれ、という根性が大切です。
うっとうしいと思わば思え。褒めてもらおうと思うな。でしょうか。
くっそー教えてくれやがらない。上等だ!仕事を盗んでやる!という根性、大切ですね。

>話すこともなく会話がすぐに途切れてしまいます。僕は何でもよいから話を
>してみたいのですが、周りの人は僕に興味がないようです。

うーん、これは、相手も「僕のことに興味がないのかな?」と思っているかも。
お互い牽制中というか。
かまわずなんでもいいから話しかけてみれば?適当に。
ただ、もくもくとお昼を食べあうのもまたいいものですよ。
最後に、あー今日の飯はうまかった、とか、それだけでストレス解消に
なったりして。

>嫌なことを言われたり、怒鳴られたりなどはしょっちゅうです。
これは、パワーハラスメントといって、昔の人は、犯罪だと認識していないことが多いんです。
昔は、女性が男の上司にお尻を触られても、我慢して、「いや~ん」とかいって、うまくやれって言われていたんですよね。
パワハラも、怒鳴られてもお前が悪い、強くなれって言われているのと一緒ですよね。

これは対策が難しいなあ・・・。
相手は犯罪を犯しているっていう自覚が無いから・・・
組合の人に匿名で掛け合ってみるのも手かもしれませんね・・・。

最後に彼女さんの件。
あなたは誠実な方ですね。
付き合っている人がいるからって、なんであきらめるの?
奪えばいいじゃん。
世の中、そんな人いっぱいいますよ。
奪えなくても、告白は自由です。「彼がいることは知っていたけど、
どうしても気持ちを伝えたかった」って言えば?
職場内だから結果によってギクシャクするかも知れないけど、
「無かったことにしてくれ」といっておけば案外平気です。

おまけ--------------------------
「新型うつ」「非定型うつ」は自分にも当てはまっているような気がしますが、それでダウンしたら全て終わってしまう気がします。

うーん、
これらの他に、「適応障害」っていうのもあります。
なぜ全て終わってしまうのか、ちょっと良く分かりませんが、ダウンしないために、
こういう病気もあるって、頭の隅に入れておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状で満足する部分も持った方が良い、ということですね。確かにそうではないと辛いですよね。
現時点で自分が考えられる、自分自身に満足できる点は、彼女をすごく好きでいられること(今までこんなことはなかったので)と、自分自身に対しても人に対しても誠実で、自分で自分にウソをつかないところですかね。
少なくとも、自分の価値観においてはNo.41のような人間よりも明らかに人間的に上だという自信は持っています。

職場では先輩からももうライバルと見られているのでしょうか。それはそれで嬉しいような気もしますが、そういう風潮は会社の環境としては健全ではないと思っています。ライバルと思うのは別にいいと思うのですが、協力できないのは問題だと思います。

相手と会話が続かないことについては、僕からは適当に話しかけているのですが、相手が必要最低限の返答しかせず、自分1人でしゃべっているような感覚に陥ります。
この質問に対しておかしな回答をする人たちが思っているほど、もともと僕は暗い人間ではないので、もくもくとお昼を食べあっているときの空気が僕にはキツイです。

パワハラについては今後も耐えられないようなら然るべき場所にかけあってみます。多くの人はそういうのも仕事の「嫌なこと」のうちだと言い、理不尽でも下の人は上の人に従うのが会社だと思っているようですが、僕は会社はそこで働く人たちが幸せにならないと意味がないものだと思っていますから、そういう考え方には理解できないし、パワハラ・セクハラなんてあり得ないです。

彼女の件はもっと自分を魅力的にできるように努力して、諦めずに頑張ります。いつか彼女が結婚して悲しい思いをするのではないかと、今は恐くて仕方ありませんが…。
「無かったことにしてくれ」はいいですね(笑)
相手は「無かったことにしてくれ」そうな優しい人ですが、果たして自分がなかったことにできるかですね。

自分がうつなどでダウンしたら、少なくとも彼女の目からはプラスに映らない(普通は健康の人の方が良いと思うので)と思うのでダウンできないです。
「適応障害」についても調べ、必要ならカウンセラーなどにも行って、どうにか周りに気づかれないように治療・克服したいと思います。

お礼日時:2009/01/20 22:11

どうして会社の周りのみんながあなたに冷たいんでしょう。


どうしてキツイ書き込みをする人が出てくるのでしょう。

「普通の人」って「こんなに嫌われない」と思うんですが。

ここで書き込まれているあなたの文章から、

「あ、この人、弱いな。」
「オトコのくせにうじうじしてて気持ち悪い。」
「どうして自分から変わろうとしないの?イライラするなー。」

こう思った人って結構いるのではないでしょうか。
だからキツイことをいって見たくなる人もでてきたわけです。
なんだか、ここの書き込みだけでも、
会社で嫌われる原因が見え隠れしているようです。

本当に解決したいなら、まずは自分の性格を見直すべきです。

ぶっさいくな人でも、性格次第で人気者です。
たとえばお笑い芸人。
不細工なのにモテモテの人が多い。友だちも多い。

それはなぜか。

周りの人をいい気分にさせるから。
周りの空気を盛り上げて、楽しい気分にさせてくれる。
向上心があって尊敬できる。

そういう人柄が、嫌われない秘訣だと思います。

もしあなたがお笑い芸人並みに明るく、性格も強く
元気で、前向きで、男らしい~!って思われる性格だったら?

すくなくとも、会社で嫌われる・きついこと言われることも
少なかったはずです。
    • good
    • 0

CALM_TOWNさんへ


 私も新卒で今の会社に入りもう11年が経ちますが、1年目の冬は死にたいと思いながら過ごしました。東京で採用されたのですが、知り合いも身寄りもない仙台に配属が決まり一人暮らし開始。半年ぐらいは何事もある程度新鮮味みたいなものがあったので良かったですが、徐々に不安と孤独感が募り腐ってしまいました。
 平日はただ会社と自宅の往復。週末もほとんど布団から出ずにTVを眺めたり寝たり。その時は生きている価値が無いと思い、辛くて辛くて人知れず涙を流していました。遠くの親兄弟や友達を思ってもどうにもならなくて、お金も無いからただ腐ってるばかりの毎日。
 ところがそれもとことん腐ってるうちにある日一つのことを思い出し、少し心境に変化が出ました。
「今は辛くても、いつかそのうち春が来る」
 日本には四季があり、寒い冬の後には必ず春が来ます。これまでもそうだったように、これからもきっとそうです。何が起こるかなんて判りませんでしたが、全ての人に春の日差しは降り注ぎ暖かい空気が包んでくれると思いました。

 ただそれだけ。

 ただそれだけですが、それしか自分を支えるものが見つけられませんでした。そして春の訪れだけは約束されていると必死に思い込みその時期をやり過ごしました。
 そのうち春が訪れる頃には、なんか判りませんが気持ちも落ち着き仕事や職場にも慣れ元気が出てきました。

 対人関係や自分と人との価値観の違い、明確な意味も判らず行き詰まりどうしていいか判らなくなるのはあなただけではありません。きっと世の中にはそんな人が沢山居て、みな苦しんでいると思います。でもいかなる人のところにも春は訪れ暖かな日差しが降り注いでくれます。いつかあなたにも春の陽気が少しの元気をもたらし、このスランプを乗り越えさせてくれることを祈ります。

 大丈夫。春は必ずやってくるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだといいですけどね…。根拠のない未来を期待するようなプラス思考は僕にはないようです。

お礼日時:2009/01/19 21:35

こんにちは。



>ではあなたのいう「働くこと」って何ですか?
>私は人よりも「働くこと」についてずっと真剣に考えてきましたが
>何なのか分かりません。

私は「食う」ために働いています。
食って自活して一人で生きていける人間であるために働いています。
まずは自分で食えるかどうか。
「やりがいのある仕事と組織」はその先にありました。

それと、もしかしてあなたが苦しんでいることの解決として、
「新型うつ」「非定型うつ」
というワードがヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん「食う」ためという理由も1つだと思います。
しかしその理由だけだと、それがなぜ食べて「生きる」のか?という疑問になり、結局「働くこと」の答えはでないと思います。

「新型うつ」「非定型うつ」は自分にも当てはまっているような気がしますが、それでダウンしたら全て終わってしまう気がします。

お礼日時:2009/01/19 21:40

家族→友人→会社→社会。


規模は大きくなっても根底は同じです。
どれも貴方(私も含めて)を中心に置けば規模が違っても身近な人との関係の上に築かれていますから。

貴方の歩んできた人生、同じ思いをしてきた事は何度も有ったはずです。

その時どきに下した判断経験に従って行動を起せばよいのです。
その結果が現在なんですから。

変えようと思えば違う判断を敢えて下せば良いし、今までどおりで良いと思えば今までどおりの判断をする。
それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことは自分でも分かっている上で質問しました。

お礼日時:2009/01/19 21:29

はいはい、No32ですよ。



>仕事はできない」は全く根拠がないですけどね

いえいえ、根拠はありますって。
まず環境的に、仕事をきちんと教えてもらっていませんし、
コミュニケーションスキルが低いようですから、連携も
うまくいっていない。
加えて休んでばかりいるそうですし、それで仕事の成果が
出るわけないでしょう。
仮にあなたの職場の方々に、あなたのイメージについてアンケートを
とったとしても、「仕事ができる」と答える人はいないでしょう。
いや、逆に聞きますが、いると思いますか?(笑)

>鈍感で無神経あなたなのであえてキツイ言葉で書きますが

脱字があるあたり、顔を真っ赤にして書いているのでしょうねー。
こういう細かいミスからも、仕事の精度が低いであろうことは
予想できますね。

>泣いている人にさらに攻撃を加えるような人は
>もっとモテないと思いますよ。

残念なことに、私は彼女もいますし、仕事もまぁ順調です。
あ、当然、彼女に対しては優しいですけどね(笑)。
多少口が悪い人間より、暗くて浮いてる人間のほうが圧倒的に
モテません。

だいたい、「攻撃されている」という考え方が被害者根性丸出しで
カッコ悪いですよね。
私も仕事上、理不尽に怒られたり、不快な思いをすることは多々あります。
新人の頃は苦労もしました。
しかし、あなたのように、会社休んだりしませんでしたし、嫌な先輩にも
むしろ積極的に話しかけたら、打ち解けましたよ。
そういう図太い人間のほうが、生き残っていくものだったりします。

別に質問者に強くなれと言うつもりもないですし、やれと言ってもたぶん
出来ないでしょう。
私が言いたいのは、「いらぬ期待などするな、さっさと辞めろ」です。

>質問者の立場を考えて思いやりを持った回答ができないなら、
>回答をやめてください。

回答というかアドバイスです。
別にあなたがどうなっても私は困らないので、思いやりを持って
回答しようなどとはこれっぽっちも思っていません。
むしろ怒らせて、行動を起こすきっかけにでもなれば良いと思っています。

それでもこの種の回答は不愉快だ、見たくないというなら、
質問自体を最初からしなければいいのですよ。
どのようなコメントをつけるかは個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない誹謗・中傷に1つ1つに返答を書くほど暇ではないので、私に対して敵意を持ってコメントしている皆さんへ1つだけ言っておきます。

私にとって敵意を持っている人がなぜこれほどまで絡んでくるのかは分かります。
それは、私のような考えを持った人間が成立してしまうと、自分たちが今まで大切に守っていた価値観が脅かされるからです。それが恐いから攻撃するのです。裏を返せば、それがそこまでしなければ守れないようなちっぽけな価値観だということに気づいてほしいです(気づいても認められるほどの度量をお持ちかは分かりませんが)。

「この回答は参考になった」に投票しているのも同じような人たちでしょう。こんな回答で納得できる質問者はいません。
「どのようなコメントをつけるかは個人の自由」だとかガキのようなことを言っていますが、あなたのような人間には「アドバイス」などするような権利はありません。
今後はどうか「質問者のために」アドバイスをするのではなくコメントをやめてください。

お礼日時:2009/01/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q39歳にもなって働く事が嫌でしょうがないです

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。

その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。
出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。
仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。
「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。

自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。
周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。

こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲...続きを読む

Aベストアンサー

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いなのは何も区別することではありません。
必要なのは、それでも続けるということでは?転職が多いとか、休み勝ちになっても、続けていけるなら大丈夫ですよ。同じような年の人がどうだとか、社会的にどうだとかは関係ありません。今のあなたが出来ることを続けてください。
もちろん、それを認めない人たちもいるでしょうが、がんばっている人には感謝の気持ちを忘れず、元気に暮らしていけるなら、人生試行錯誤でもいいのではないかと思います。
ただ、続かないからとか、このままでは辛くなるからという不安な先行きを理由にふさぎこむのは良くありません。どうせ、働くのが嫌いなんですから、この際、それを当たり前のことだと理解して、いやいや続けるなり、転職するなりを元気に「続けて」ていけたらいいのでは?
辞める勇気も踏ん切りもつかず、職場に縛られて体を壊す方も少なくありません。世間体を気にして辞められない方もいらっしゃいます。
体が動くなら、どんな仕事も、何度変えようとも、時々怠けても、続けていけば、振り返ったときにどれも大事な貴重な経験になるはずです。
「下見て暮らすな」は過去の常識です。自分を大切になんとか生きているなら、嫌なことは「好きなことの一部」にもなりますよ。
あとのことは「仕事大好きな人」たちに感謝しながら任せておきましょう。

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いな...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q休日に仕事のことを考えない方法教えてください

タイトルの通りです。
働き出してまだ3週間ですが、いろいろあって辛いです。

新人の頃って、誰しも皆苦しいことや辛いことがあって当たり前で
わたしも今それを経験しているんだと自分に言い聞かせています。
ですが、休日は仕事のことを考えたくありません。考えると思いだして胸が苦しくなります。

仕事を早く覚えたいので、帰宅したらノートをつけていたり
出勤日は緊張感を持っていたいのですが
休日は考えると本当に吐きそうで、何かTVのセリフから仕事を連想して苦しくなったり
辛いことを思い出したりして、耳を塞いでいたり、普段驚かない物音で全身が震えたりします。
気がつくと胸のあたりがずっと苦しいまま夜を迎えています。

新人だから仕事のことを考えるべきかもしれません。
ですが、このまま気が緩むことがなく続けていくのは良くない気がしています。
10年ほど毎日安定剤を飲み続けているのですがこんな状態になっています。
(5年前までうつ状態で通院していました)
長く心が不安定な時期があったので、こういう状態が続くのは良くないことは自覚していて
せめて心を安らかに保つ休日を作りたいのです。

社会人の先輩方には、休日、仕事を考えないリフレッシュ方法を教えていただきたいです。
特に、新人時代に辛いことや苦しいことが私よりもたくさんあったと思うんですが
そういう時、どのように乗り越えたのか、どのように休日気分転換していたのかを伺いたいです。
よろしくお願いします。

タイトルの通りです。
働き出してまだ3週間ですが、いろいろあって辛いです。

新人の頃って、誰しも皆苦しいことや辛いことがあって当たり前で
わたしも今それを経験しているんだと自分に言い聞かせています。
ですが、休日は仕事のことを考えたくありません。考えると思いだして胸が苦しくなります。

仕事を早く覚えたいので、帰宅したらノートをつけていたり
出勤日は緊張感を持っていたいのですが
休日は考えると本当に吐きそうで、何かTVのセリフから仕事を連想して苦しくなったり
辛いことを思い出したり...続きを読む

Aベストアンサー

さぞかし辛くて辛くて、いつも気持が休まらないのでしょうね。
後で思い出して悶々としちゃうのは私も経験があって、お気持お察しします。
でもでも!!
休日はパー!と会社と仕事の事は忘れましょう!
あなたが一番好きなことは何ですか?やりたいことは?
もし、思いつかないのなら私の経験をお話しましょうか。
最近スポーツジムでスカッシュをやったんです。
あの室内でボールを壁に打ちつけてラッケットで返すやつです。
別にクラブに入っているのではないので一人でやるのですが、ボールを追って打ち返すということに集中するせいか、嫌な気分なんかどこかに行っちゃいます。
やり終えたらまた嫌な気分を思い出すと思うかもしれませんが、それが不思議と気分が軽くなって、どうでも良いやと思えるんです。
たぶん壁にボールを打ち付けるというのも、物に当たるという役割でストレス発散になっているのかと思うのです。
これぞ正に「気分転換」ですよね!
思うに、「我を忘れるくらい集中できることをやる」というのが悩みを忘れるベストな方法です。
あ、あとカラオケで一人で思い切り歌うというのもオススメですよ。
一人カラオケは入場するのが恥ずかしいという人もいますが、それだったら、何か楽器を手にして行くと良いです。
楽器の練習のためカラオケに来ましたというスタイルで。
実際、私は趣味の笛を携えて行きます。
8割がたは吹かずに歌ってるんですけどね。
とにかく世の中楽しもうと思えば色々楽しめますから、うつ状態に負けずに行きましょう!!
「明日は明日の風が吹く」「物は考え様」。
この二つの言葉が好きなんです。
映画「風と共に去りぬ」を見ると元気出ますよ。
同じく映画の「グッド・ウイルハンティング」もオススメ。
「君が悪いんじゃない」というセリフにグッと来て泣かされます。
落ち込まないで、会社でも力み過ぎなくて良いはずなんだから力抜いて。
責任感に縛られなくて良いんですよ。
最強の言葉を送りましょうか。
「他力本願」。これで行きましょう!!!

さぞかし辛くて辛くて、いつも気持が休まらないのでしょうね。
後で思い出して悶々としちゃうのは私も経験があって、お気持お察しします。
でもでも!!
休日はパー!と会社と仕事の事は忘れましょう!
あなたが一番好きなことは何ですか?やりたいことは?
もし、思いつかないのなら私の経験をお話しましょうか。
最近スポーツジムでスカッシュをやったんです。
あの室内でボールを壁に打ちつけてラッケットで返すやつです。
別にクラブに入っているのではないので一人でやるのですが、ボールを追って打ち返すと...続きを読む

Q仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。
独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。
兼業主婦だったら、死んでしまいます。
つかれて寝るともう朝です。
自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。
つまり、したいことがほとんどできません。

正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。

私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。
みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時...続きを読む

Aベストアンサー

職種がまったく違うので、アドバイスにもなりませんが、
こんなに辛くてもがんばっている人が他にもいると思えば、少しは、kanakyu-さんも楽になるかな・・・と。

私は看護婦です。知っての通り夜勤もあり、仕事も緊張の連続です。
昼休みなんて、食事を取れればラッキー、
8:30から17:00の日勤でも、遅くても30分前には出勤して情報を取り、絶対に定時には帰れません。
そして、今は、バツイチの姉妹と生活していますので、当然、その子供達の(3人です)面倒も見ています。保育園から持ち帰った洗濯物を洗うだけでも、0時を回っています。
もちろん、盆・暮れ・正月も関係ありません。親の死に目にも会えませんでした。
寝る時間を割いて、こうやってパソコンに触る時間を作っています。(お勧めできませんが・・・)
仕事の内容は好きというのでしたら、もう少し、がんばってください。
私も、好きだからやめられないのです。


人気Q&Aランキング