プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の4月に入社した20代前半(男)です。

今の会社が初めての就職先ですが、毎日会社に行くのが嫌でたまりません。どうしても会社に足が向かないときは有給を使ってしまって、今年度はもうほとんど休めないため、もうすぐ仕事が始まる今、これからやっていける自信がありません。

嫌な理由は大きく分けて以下の通りです。

・配属先の職場の仕事が自分がやりたい仕事ではない
…面接でも入社後でも、人事には自分のやりたいことを話していましたが、自分の性格が社交的でなく暗いという理由(乱暴ですが分かりやすく表現しました。その性格が悪いとは思っていません。)で今の部署に配属になったと聞きました。

・職場の人になじめない
…入社して間もないうちから、仕事と関係ない部分で色々と嫌なことを言われたのも原因の1つで、話しかけるのも勇気が要ります。比較的仲の良い上司や先輩以外の人が話しかけてくる時は大抵、僕がミスをした時ぐらいです。他の人と同じように仕事が分担されるのに、仕事を教えてくれる人もいないので、うっとうしがられながらも、話せる上司や先輩に頻繁に質問して仕事をしています。
逆に、業務をするにあたって明らかに間違っている部分があったので、改善の提案内容を表にまとめて提出しても、受け取ったまま一向に修正してくれません。そのために僕の業務に無駄な時間が取られたり困ったりしています。基本的に周りは、大した仕事もしていない新人、という目線で、もちろん僕の言うことに耳を傾けることはありません。機械のように何も考えずに言われたことを正確かつスピーディーにこなしてさえいればいいんだ、と言われている感じです。
新人だから仕方がないとは僕は思えません。仕事もそれ相応の量にしてもらえたらある程度は納得しますが。

・興味や話が合う同期・同僚がいない
…一緒に昼食を取ったり、たまにちょっとした会話ができる人はいますが、話すこともなく会話がすぐに途切れてしまいます。僕は何でもよいから話をしてみたいのですが、周りの人は僕に興味がないようです。

・仕事で連絡を取る他部署の人間がとても嫌い
…嫌なことを言われたり、怒鳴られたりなどはしょっちゅうです。自分がミスをした訳でもないのにです。
僕は人より敏感な人間なので、無意味に怒鳴られたりすると恐くて仕事にならないし、その後もしばらく仕事が手につかなくなります。
周りの人は僕が精神的に弱いからだと言っていて、もっと強くなるように言いますが、そういう職場の環境自体が僕は納得できません。また、僕のような性格の人間が全く理解されないので嫌になります。

自分の興味ややりたい仕事などはおぼろげながらもあるので、仕事をやめて転職や勉強をしてしまいたいぐらいなのですが、同じ職場に好きな女性がいること(これが一番大きいです)と、雇用情勢の悪化による就職難(要は自分の能力に自信がないこと)から、そういう行動にも踏み切れずにいます。
しかし、好きな女性には付き合っている人がいるし、自分と釣り合うような気もしません。
今まで、彼女に悪い印象を与えないように、笑顔でかんばっている姿を見せようという思いだけで頑張ってきました。と同時に仕事や趣味に熱中して彼女のことを諦める(気にしなくなる)ように努めました。
彼女が好きな気持ちは大きくなるばかりで、それとは対照的に頑張る力が出ない自分がつらくなってきました。職場でもだんだん元気がなくなっている自分が分かります。

これからどうしたいか、というのが自分でも分かりません。
この質問の文章もそうですが、最近は自分の頭の中で考えていることも思うようにまとまらず、人と話をするのも億劫な状態です。

A 回答 (44件中1~10件)

如何なる理由があるにせよ、一つ屋根の仕事場で働く仕事仲間が疎外感を感じるようなことがあってはなりません。

断じて!!
おそらく、貴方様の会社の社風といい、上司といい、先輩といい、同僚と言い、その異様さや異常さにも気づけなくなるほど鈍感で、人間性を捨てたような者たちが、「馴れ合いの仕事ごっこ」で済まし顔・・・要は、仕事の何たるかを知らない連中、人の心の機微を知らない連中に牛耳られている、最悪の会社なのだと思います。そんな貴方様に対して同情の念を禁じえないものです。
私が、社長なら、責任者を厳しく解雇します。見せしめです。「まずいです。まずいです。こういうアリの穴から会社は崩れていくのです。」
仕事だけをすればいいのがプロではありません。仕事はもちろん、誰一人不幸せな社員が生まれないように人間関係のあり方にも目を光らせ、責任をもって社員の家族までもめんどうを見るぐらいの覚悟がなけりゃ、指導者は務まりません。まして仕事もろくに機能してないようじゃね。
要は、貴方様の会社・・・残念ながら、上から下まで、まともな人間がいないわけですね。
こういう場合は、むしろ楽に考えた方がいいでしょう。
こんな人間のくずたちとは、無理に交流せんでもいいのではないでしょうか?逆にこっちから無視して下さい。一つの目安として、貴方様にプラスをもたらしてくれる人だけは、無視しなくてもいいと思います。
ただし、ただの無視ではなく、愛をもった無視です。つまり、積極的且つ主体的に喜んで無視して下さい。そんな貴方様の姿勢の中にあっても貴方様と交流したいと思う人間が現れるでしょう。その人こそまともな人間といえます。そのような人間が社内に一人立てば、次は三人を目指して下さい。四人できたら、会社は少しまともになっていくはずです。まずは、この一二年で一人、三~五年で二人を作って見てください。
あとのくずどもは、所詮、人間としては、相当の苦労や苦痛を味あわない限り、正常化は無理です。貴方様から無視されるぐらいの苦労では手遅れかとは思いますが、せめて武士の情け、徹底的に無視無視無視・・・そうすることが、愛だと信じてやって下さい。中には、無視された人間の中から、自分の間違いに気づく者が現れたり、貴方様の優しさを感じることができる者が現れたり、改心する者が現れるかもしれません。
ちなみに私は、そういう方法を苦労して見つけ出し、たった一人でただの平社員から斜陽化した会社を完全に蘇らせた実績を持っています。
基本的に私の楽しみは人を泣かせることです。会社でダメ上司や秩序を乱すような社員をまず探し、「こいつ、どうやったら泣かせられるかな?」と真っ先に考えます。もちろん、その意味は、自分にいかに感動させられるかというテーマです。会社だけではありません。難しい人ほど感動させがいがあり、泣かせがいがあるのです。家庭も地域社会でもそのスタンスは変わりません。人に会えば、その人をどうしたら泣かせられるかしか関心はないといってもいいかもです。妻も今まで何回か愛で泣かせましたよ。でもまだまだ泣かせ足りません。本当に人を感動させたいのです。血も涙もなさそうな人を見るとワクワクしてしまいます。しかし、そのためには、仕掛けや自分の生きかたに間違いがあってはなりません。
貴方様も、私が最初の職場で巡り会った境遇に似ています。発想の転換から初めて下さい。貴方様が周りから孤立しているのではありません。
周りの方が、貴方様という輝く宝に気づかずにいるため、自分たち自ら宝のない方に離れてしまっているのです。貴方の微々たる無視攻撃が、せめても間違った方向にすすむ足取りを足止めさせるきっかけになればよいのです。どうせ鈍感すぎるやつらです。無視に気づかないかもしれません。それはそれでいいのです。気づく気づかないは、あいつらの責任であって、貴方が干渉はできません。ただひたすら、真心込めて無視することが、貴方様の責任分担なのですから。
会社はやめないでね♪
貴方様のようなまともな社員がいなくなれば、その会社は滅んでしまいます。配属先の仕事は自分に合わないのではないかとのことですが、そうではありません。貴方様の器に入れるには物足りないだけのことです。頑張っていけば、必ず指導者になれる器があると見ました。
どうかどうか、今はつらくとも忍んで下さい。見えなかったものが見えてくるようになります。私がかつてそうだったように!!今までまかり通ってきた因習や習慣は捨てて下さい。改革の邪魔ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このご回答については、もう少し考えてからコメントを書きたいので、他の方のお礼から先に書かせていただきます。
後ほど必ずお礼を差し上げます。
すみませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

会社ってそういうものですよね。今までずっと、社員が幸せにならない会社って一体どこへ向かっているのでだろう、と疑問に思っていました。「そんな会社ある訳ないじゃん」という笑い声が聞こえてきそうですが、会社の意義を考えれば当然こうでなければなりませんよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
僕はこんな会社で働きたい、そうでなければこんな会社を作りたいと思っていました。
hyuuma8579さんは私の勤めている会社をご存知かと思いました。
現に同じ部署だけで数人、精神的不調から長期欠勤している人がいる事実からも、職場の環境が窺えます。

まともな人間が全くいない訳ではありません。今の職場のマイナス要素ばかり挙げていたのでそう感じられたのだと思います。すみません。
同じ部署ですが、積極的に交流してきてくれる人は1~2人はいます。

ところで無視とは、向こうから話しかけられても無視するのでしょうか?それとも、いてもいなくても良いような感じで必要最小限の対応をするのでしょうか?
後者であればすでに行っています。仕事でやむを得ず関わる時以外は話をしません。それ以外では、最低限の礼儀と思いやりをもって接するのみです。今までこういう姿勢を一貫して守ってきました。

私は今の気持ちでは、この会社で5年も10年も頑張る自信が正直言ってありません。会社に入ったら3年は続けろと言われますが、僕にとっては3年でもとても長いです。高校時代に今回の事と重なるような後悔があったせいかもしれません。若い頃の3年は後では代わりがきかないものだと思ってしまいます。

嫌いな会社・職場に毎日通いつづけるだけのエネルギーが今はありません。ご想像の通り、今の会社は表面的にも危うい状況です。
こんなこと書くとまた非難されそうですが、正直言って今の仕事は惰性でも毎日スキルを積み重ねていけばできるような仕事だと思っているので物足りません。
やれる自信はあるのに見てくれる人がいないからチャンスがない、チャンスをつかむとしたら数年、十数年かかる、そんな状況で頑張る力がもうないです。悔しさで涙が出てきました。

こんにちは、No.43です。

ちょっと時間がアレなので、彼女さんのことだけ書きます。

>彼女の件はもっと自分を魅力的にできるように努力して、諦めずに頑張ります。
>いつか彼女が結婚して悲しい思いをするのではないかと、今は恐くて
>仕方ありませんが…。

いつ結婚するか分からない状況だったらなおさら早く告白すべき!
婚約、結婚してしまってから告白すると、下手すると犯罪ですからね。
それと、魅力的になってから告白するのもいいけど、「あなたが好きだから、
魅力的になりたい!、自分を磨くよう頑張ります!」って告白するのも素敵だと思う。
そうすることで、本当に自分も頑張れるようになるかもしれないし。

>自分がうつなどでダウンしたら、少なくとも彼女の目からはプラスに
>映らない(普通は健康の人の方が良いと思うので)と思うのでダウン
>できないです。

いや、それを逆手に取る手もある。
実は、すごい仕事のことで悩んでいる。あなたは相談に乗ってくれそうだから、
ぜひ相談に乗ってくれないか、頼む、と食事に誘ってみてはいかが?
「弱い男」に弱い女もいるのよね~(笑)
食事が無理ならお昼を一緒にとか。

>「適応障害」についても調べ、必要ならカウンセラーなどにも行っ
>て、どうにか周りに気づかれないように治療・克服したいと思います。

はい、気をつけてくださいね。
では取り急ぎ。

この回答への補足

今までご回答いただいた皆様へ

たくさんのご回答ありがとうございました。
回答が途切れたので、締め切りにしたいと思います。
親身になって回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

彼女に対して、好きだという気持ちは何とか伝えようとしていきます。
彼女には彼氏がいるし、拒絶されたら仕事に行く気力もなくなってしまうと思うので、なかなか踏み込めない状態ですが…。
今よりも状況が良くなってから、とは思わず行動していきたいです。

お気遣いありがとうございました。

こんばんは~

この質問すげえ面白い。

私も面白いから以前にも回答させてもらったけど超楽しい。質問者さんはみんなが真剣に回答するとでも思っているのかね。そりゃあ、同情して親身に回答してくれる人もいるだろうけど、わざと馬鹿にするような書きぶりをする人もいるよ。正直、自分の悩み・弱みを赤の他人に晒すわけだからその位覚悟した方がいいよね。質問者さんみたいに辛辣な意見は全否定、提案等については出来ないとか、無理だとかばっかり言うキャラは向いてないよ。そろそろ締切にしちゃいなさい。

まあ、若いから感情的に一喜一憂するのも今後にとっては大事だろうけど・・・・

『私にとって敵意を持っている人がなぜこれほどまで絡んでくるのかは分かります。それは、私のような考えを持った人間が成立してしまうと、自分たちが今まで大切に守っていた価値観が脅かされるからです。それが恐いから攻撃するのです。裏を返せば、それがそこまでしなければ守れないようなちっぽけな価値観だということに気づいてほしいです(気づいても認められるほどの度量をお持ちかは分かりませんが)。』

これ、すげえ笑った。質問者さんはどんだけ偉いんだよ。今のところ、仕事も結果が出せない休みがちのしょぼくれた20年代独身男性がいるだけじゃないか。そんな奴に脅かされる価値観って何だろね。

私なりの感想だと質問者さんに厳しい意見の方が将来には有益なんじゃない?より具体的に、欠点と改善案が出てるじゃないか。ginfixさんはなかなか的を得た事を書いているよ。本当はわかってると思うがな。
    • 1

名指しされてるのでコメントつけときますけど(笑)No42さんの

意見は目を通したんでしょうか。
コメントつけてないあたり、また顔真っ赤にしただけで終わって
そうですけど。

「自分は敵意をもたれている」とか「ライバル視されている」とか
そういう方向で納得しようとしているようですけど、いやいや、
冷静になって考えてみましょうよー。
クラスの嫌われ者、イジメられっ子をライバル視する人なんか
いないでしょう。
ただ嫌われているだけであって、それ以上でも以下でもないです。
嫌なヤツだから嫌われているのです。

私よりも人間的に上だという自信がおありのようですが、それは
あなたの自慰に過ぎないんですよね。
きっと、あなたの職場の方々の前に、私とあなたを並べて、どっち
とりますか?って言ったら、私のほうに分があるあるんじゃないかな。
少なくとも、怒鳴られてもへこたれませんし、会社休んだりしません(笑)。

あなたのことを認めているのって、あなただけであって、周りの人は
認めていない(というか、そもそも認めるに値する材料がほとんど
ないと思う)。

妄想、妄言もけっこうですけど、鏡見てみませんか?
しょぼくれた男がうつっているだけだと思いますよ。
変に自己満足しちゃうと、後々方向修正するのが大変だと思うナァ。
    • 0

こんにちは。

No.39です。

>もちろん「食う」ためという理由も1つだと思います。
>しかしその理由だけだと、それがなぜ食べて「生きる」のか?という疑問になり、
>結局「働くこと」の答えはでないと思います。

うーん、あなたはけっこう完璧主義、というか理想主義でしょうか?
食う、という答えが一つ見つかった。
ただし、「生きる」という疑問に対する答えになっていない。だから、
「食う」という答えは・・・0点ですか?
40点くらいもらえませんか?
とりあえず、40点で満足することをしてみませんか?

理想の自分になりたい、でもなれない=0点、
理想の会社にしたい、でもできない=0点、
彼女にもてたい、でももてない=0点、

これだけ0点じゃあ、辛いのも無理ありませんよね。
どこかに20点とか、40点とかで、喜びを感じられる時間はありませんか?

>配属先の職場の仕事が自分がやりたい仕事ではない
 うーん、これは会社の判断だから、自分が替わらない限り、
 しかたない・・・転職か・・・

>職場の人になじめない
今、正規社員同士でさえ、リストラを考えると皆ライバルなんですよね・・・。

>業務をするにあたって明らかに間違っている部分があったので、改善
>の提案内容を表にまとめて提出しても、受け取ったまま一向に修正し
>てくれません。(略)大した仕事もしていない新人、という目線で、
>もちろん僕の言うことに耳を傾けることはありません。

案外、先輩としての「嫉妬」かも知れませんね。
後輩と言えどもライバルなんですよね。
ライバルにミスを指摘されて、「おうおう、良くやった」と言える人は
少ないでしょうね。

>うっとうしがられながらも、話せる上司や先輩に頻繁に質問して仕事をしています。

これはですね、先輩は腹の中で、「こいつ、なかなかやるじゃん」と思われて
いるかも、ですね。
教えてくれないなら、食いついてやれ、という根性が大切です。
うっとうしいと思わば思え。褒めてもらおうと思うな。でしょうか。
くっそー教えてくれやがらない。上等だ!仕事を盗んでやる!という根性、大切ですね。

>話すこともなく会話がすぐに途切れてしまいます。僕は何でもよいから話を
>してみたいのですが、周りの人は僕に興味がないようです。

うーん、これは、相手も「僕のことに興味がないのかな?」と思っているかも。
お互い牽制中というか。
かまわずなんでもいいから話しかけてみれば?適当に。
ただ、もくもくとお昼を食べあうのもまたいいものですよ。
最後に、あー今日の飯はうまかった、とか、それだけでストレス解消に
なったりして。

>嫌なことを言われたり、怒鳴られたりなどはしょっちゅうです。
これは、パワーハラスメントといって、昔の人は、犯罪だと認識していないことが多いんです。
昔は、女性が男の上司にお尻を触られても、我慢して、「いや~ん」とかいって、うまくやれって言われていたんですよね。
パワハラも、怒鳴られてもお前が悪い、強くなれって言われているのと一緒ですよね。

これは対策が難しいなあ・・・。
相手は犯罪を犯しているっていう自覚が無いから・・・
組合の人に匿名で掛け合ってみるのも手かもしれませんね・・・。

最後に彼女さんの件。
あなたは誠実な方ですね。
付き合っている人がいるからって、なんであきらめるの?
奪えばいいじゃん。
世の中、そんな人いっぱいいますよ。
奪えなくても、告白は自由です。「彼がいることは知っていたけど、
どうしても気持ちを伝えたかった」って言えば?
職場内だから結果によってギクシャクするかも知れないけど、
「無かったことにしてくれ」といっておけば案外平気です。

おまけ--------------------------
「新型うつ」「非定型うつ」は自分にも当てはまっているような気がしますが、それでダウンしたら全て終わってしまう気がします。

うーん、
これらの他に、「適応障害」っていうのもあります。
なぜ全て終わってしまうのか、ちょっと良く分かりませんが、ダウンしないために、
こういう病気もあるって、頭の隅に入れておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現状で満足する部分も持った方が良い、ということですね。確かにそうではないと辛いですよね。
現時点で自分が考えられる、自分自身に満足できる点は、彼女をすごく好きでいられること(今までこんなことはなかったので)と、自分自身に対しても人に対しても誠実で、自分で自分にウソをつかないところですかね。
少なくとも、自分の価値観においてはNo.41のような人間よりも明らかに人間的に上だという自信は持っています。

職場では先輩からももうライバルと見られているのでしょうか。それはそれで嬉しいような気もしますが、そういう風潮は会社の環境としては健全ではないと思っています。ライバルと思うのは別にいいと思うのですが、協力できないのは問題だと思います。

相手と会話が続かないことについては、僕からは適当に話しかけているのですが、相手が必要最低限の返答しかせず、自分1人でしゃべっているような感覚に陥ります。
この質問に対しておかしな回答をする人たちが思っているほど、もともと僕は暗い人間ではないので、もくもくとお昼を食べあっているときの空気が僕にはキツイです。

パワハラについては今後も耐えられないようなら然るべき場所にかけあってみます。多くの人はそういうのも仕事の「嫌なこと」のうちだと言い、理不尽でも下の人は上の人に従うのが会社だと思っているようですが、僕は会社はそこで働く人たちが幸せにならないと意味がないものだと思っていますから、そういう考え方には理解できないし、パワハラ・セクハラなんてあり得ないです。

彼女の件はもっと自分を魅力的にできるように努力して、諦めずに頑張ります。いつか彼女が結婚して悲しい思いをするのではないかと、今は恐くて仕方ありませんが…。
「無かったことにしてくれ」はいいですね(笑)
相手は「無かったことにしてくれ」そうな優しい人ですが、果たして自分がなかったことにできるかですね。

自分がうつなどでダウンしたら、少なくとも彼女の目からはプラスに映らない(普通は健康の人の方が良いと思うので)と思うのでダウンできないです。
「適応障害」についても調べ、必要ならカウンセラーなどにも行って、どうにか周りに気づかれないように治療・克服したいと思います。

どうして会社の周りのみんながあなたに冷たいんでしょう。

どうしてキツイ書き込みをする人が出てくるのでしょう。

「普通の人」って「こんなに嫌われない」と思うんですが。

ここで書き込まれているあなたの文章から、

「あ、この人、弱いな。」
「オトコのくせにうじうじしてて気持ち悪い。」
「どうして自分から変わろうとしないの?イライラするなー。」

こう思った人って結構いるのではないでしょうか。
だからキツイことをいって見たくなる人もでてきたわけです。
なんだか、ここの書き込みだけでも、
会社で嫌われる原因が見え隠れしているようです。

本当に解決したいなら、まずは自分の性格を見直すべきです。

ぶっさいくな人でも、性格次第で人気者です。
たとえばお笑い芸人。
不細工なのにモテモテの人が多い。友だちも多い。

それはなぜか。

周りの人をいい気分にさせるから。
周りの空気を盛り上げて、楽しい気分にさせてくれる。
向上心があって尊敬できる。

そういう人柄が、嫌われない秘訣だと思います。

もしあなたがお笑い芸人並みに明るく、性格も強く
元気で、前向きで、男らしい~!って思われる性格だったら?

すくなくとも、会社で嫌われる・きついこと言われることも
少なかったはずです。
    • 0

CALM_TOWNさんへ

私も新卒で今の会社に入りもう11年が経ちますが、1年目の冬は死にたいと思いながら過ごしました。東京で採用されたのですが、知り合いも身寄りもない仙台に配属が決まり一人暮らし開始。半年ぐらいは何事もある程度新鮮味みたいなものがあったので良かったですが、徐々に不安と孤独感が募り腐ってしまいました。
 平日はただ会社と自宅の往復。週末もほとんど布団から出ずにTVを眺めたり寝たり。その時は生きている価値が無いと思い、辛くて辛くて人知れず涙を流していました。遠くの親兄弟や友達を思ってもどうにもならなくて、お金も無いからただ腐ってるばかりの毎日。
 ところがそれもとことん腐ってるうちにある日一つのことを思い出し、少し心境に変化が出ました。
「今は辛くても、いつかそのうち春が来る」
 日本には四季があり、寒い冬の後には必ず春が来ます。これまでもそうだったように、これからもきっとそうです。何が起こるかなんて判りませんでしたが、全ての人に春の日差しは降り注ぎ暖かい空気が包んでくれると思いました。

ただそれだけ。

ただそれだけですが、それしか自分を支えるものが見つけられませんでした。そして春の訪れだけは約束されていると必死に思い込みその時期をやり過ごしました。
 そのうち春が訪れる頃には、なんか判りませんが気持ちも落ち着き仕事や職場にも慣れ元気が出てきました。

対人関係や自分と人との価値観の違い、明確な意味も判らず行き詰まりどうしていいか判らなくなるのはあなただけではありません。きっと世の中にはそんな人が沢山居て、みな苦しんでいると思います。でもいかなる人のところにも春は訪れ暖かな日差しが降り注いでくれます。いつかあなたにも春の陽気が少しの元気をもたらし、このスランプを乗り越えさせてくれることを祈ります。

大丈夫。春は必ずやってくるのだから。
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいですけどね…。根拠のない未来を期待するようなプラス思考は僕にはないようです。

こんにちは。

>ではあなたのいう「働くこと」って何ですか?
>私は人よりも「働くこと」についてずっと真剣に考えてきましたが
>何なのか分かりません。

私は「食う」ために働いています。
食って自活して一人で生きていける人間であるために働いています。
まずは自分で食えるかどうか。
「やりがいのある仕事と組織」はその先にありました。

それと、もしかしてあなたが苦しんでいることの解決として、
「新型うつ」「非定型うつ」
というワードがヒントになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「食う」ためという理由も1つだと思います。
しかしその理由だけだと、それがなぜ食べて「生きる」のか?という疑問になり、結局「働くこと」の答えはでないと思います。

「新型うつ」「非定型うつ」は自分にも当てはまっているような気がしますが、それでダウンしたら全て終わってしまう気がします。

家族→友人→会社→社会。

規模は大きくなっても根底は同じです。
どれも貴方(私も含めて)を中心に置けば規模が違っても身近な人との関係の上に築かれていますから。

貴方の歩んできた人生、同じ思いをしてきた事は何度も有ったはずです。

その時どきに下した判断経験に従って行動を起せばよいのです。
その結果が現在なんですから。

変えようと思えば違う判断を敢えて下せば良いし、今までどおりで良いと思えば今までどおりの判断をする。
それだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは自分でも分かっている上で質問しました。

はいはい、No32ですよ。

>仕事はできない」は全く根拠がないですけどね

いえいえ、根拠はありますって。
まず環境的に、仕事をきちんと教えてもらっていませんし、
コミュニケーションスキルが低いようですから、連携も
うまくいっていない。
加えて休んでばかりいるそうですし、それで仕事の成果が
出るわけないでしょう。
仮にあなたの職場の方々に、あなたのイメージについてアンケートを
とったとしても、「仕事ができる」と答える人はいないでしょう。
いや、逆に聞きますが、いると思いますか?(笑)

>鈍感で無神経あなたなのであえてキツイ言葉で書きますが

脱字があるあたり、顔を真っ赤にして書いているのでしょうねー。
こういう細かいミスからも、仕事の精度が低いであろうことは
予想できますね。

>泣いている人にさらに攻撃を加えるような人は
>もっとモテないと思いますよ。

残念なことに、私は彼女もいますし、仕事もまぁ順調です。
あ、当然、彼女に対しては優しいですけどね(笑)。
多少口が悪い人間より、暗くて浮いてる人間のほうが圧倒的に
モテません。

だいたい、「攻撃されている」という考え方が被害者根性丸出しで
カッコ悪いですよね。
私も仕事上、理不尽に怒られたり、不快な思いをすることは多々あります。
新人の頃は苦労もしました。
しかし、あなたのように、会社休んだりしませんでしたし、嫌な先輩にも
むしろ積極的に話しかけたら、打ち解けましたよ。
そういう図太い人間のほうが、生き残っていくものだったりします。

別に質問者に強くなれと言うつもりもないですし、やれと言ってもたぶん
出来ないでしょう。
私が言いたいのは、「いらぬ期待などするな、さっさと辞めろ」です。

>質問者の立場を考えて思いやりを持った回答ができないなら、
>回答をやめてください。

回答というかアドバイスです。
別にあなたがどうなっても私は困らないので、思いやりを持って
回答しようなどとはこれっぽっちも思っていません。
むしろ怒らせて、行動を起こすきっかけにでもなれば良いと思っています。

それでもこの種の回答は不愉快だ、見たくないというなら、
質問自体を最初からしなければいいのですよ。
どのようなコメントをつけるかは個人の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない誹謗・中傷に1つ1つに返答を書くほど暇ではないので、私に対して敵意を持ってコメントしている皆さんへ1つだけ言っておきます。

私にとって敵意を持っている人がなぜこれほどまで絡んでくるのかは分かります。
それは、私のような考えを持った人間が成立してしまうと、自分たちが今まで大切に守っていた価値観が脅かされるからです。それが恐いから攻撃するのです。裏を返せば、それがそこまでしなければ守れないようなちっぽけな価値観だということに気づいてほしいです(気づいても認められるほどの度量をお持ちかは分かりませんが)。

「この回答は参考になった」に投票しているのも同じような人たちでしょう。こんな回答で納得できる質問者はいません。
「どのようなコメントをつけるかは個人の自由」だとかガキのようなことを言っていますが、あなたのような人間には「アドバイス」などするような権利はありません。
今後はどうか「質問者のために」アドバイスをするのではなくコメントをやめてください。