プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。
トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。
以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。
今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。

現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている
トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。
重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。
それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。

ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑)

三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか??

私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか??
一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・

ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。
ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。

細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

十分です。


手幅変えて見たり、グリップを縦にしてみたり、寝てやってみたり、
高回数を試したり高重量を試したり、、、
いろいろやってれば特に他を必要としませんが、、、、

まあ、ナローグリップのベンチプレスは必要です。
少し意味が違うものなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Anaerobic様、以前もアームカールのフォームについて質問させて頂いた時にもわかりやすい御回答頂きました。
いつもいつもありがとうございます!!

十分だということでとても助かります(笑)
手幅を変えたり、EZバーをやめてロープにしてみたりとか色々やってみますね!!

ナローグリップのベンチプレスは三頭筋にかなり効果的らしいですね。
普通のベンチプレスでもう少しマシな重さを挙げれるようになってからナローグリップでもやってみたいと思います(笑)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/05 12:43

ジムやトレーニング室にはマシンとフリーウェイトが備わってますが、


主にマシンでトレーニングしてるんですか?
私は主にマシンでトレーニングしてるんですが、マシンとフリーウェイトでは重さの違いが感じられますね。
筋トレマシンで100kgのベンチプレスが出来るのにフリーウェイトでは80kgがきつく感じます。
マシンの場合はテコや滑車、ワイヤーなど、間に色々なものが存在するからだとトレーナーが言ってましたがね。

上腕三頭筋をマシン使用の場合はケーブルマシンのラットプルダウンマシンでトレーニングする事になりますが、これで充分だと思いますよ。
私もトレーニング行ってますが上腕三頭筋にかなり効きます。
日によってその日の気分によってダンベルを使って上腕三頭筋のトレーニングを行う事もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前はマシンメインでやっていたんですが、最近になってフリーウェイトもやるようになりました。
マシンの100キロとフリーウェイトの100キロでは全然違うみたいですね(笑)
チェストプレスマシンだと60キロで10回ぐらい普通にできてたのに、ベンチプレスやってみたら45キロ10回が本当に限界です(笑)
まっだまだですね・・・

充分ですか、よかった!(笑)
そうですね、かなり効きますよね。というか今もそのせいでとても筋肉痛です(笑)
色んな刺激を与えた方が良いということを聞いたので、たまにはダンベルで三頭筋をいじめてみることにします。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/05 12:38

こんばんは。



私は、ホームトレーニーで上腕三頭筋は、フレンチプレスとトライセップスキックバックしかやらないのですが・・・。
http://kinnix.seesaa.net/article/42859018.html
これを見る限りでは、プレスダウンもかなり有効な種目だと思います。
それにしてもすごいバルクですね(笑)

あと、三頭(胸もですが)はディプス位でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり三頭筋といえばフレンチプレスとキックバックになるんですかね・・・
教えて頂いたサイト良いですね!!各トレーニングの動画が載せられていて非常に参考になります☆
プレスダウンやってる女の人凄いっすね(笑)

ディップスは三頭筋も鍛えられるんですね、初めて知りました!!

サイトも含め、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!