人生のプチ美学を教えてください!!

 ★デジカメを買いたいな~と思っています!!
修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような
小さめのサイズが良いなぁと思っています。
 ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。
用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ
ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。

 今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。

 (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは?
ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか
ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、
キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか
(長持ちするか、丈夫か)教えてください!!

 (2)画素数について教えてください!!
キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、
画素数については1000万と800万で200万しか
違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい
綺麗さが違うものですか(@_@)?

 (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて
ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか?
もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが
賢いですか?

 (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?

 (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか
ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが
性能が良いのですか?

ちょこっとつかうだけなので、25と20で
たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o

以上長々と書いてしまいましたが、
デジカメのことについては初心者なので、
良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

A 回答 (7件)

じゃあ最後に。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
こちらに比較を乗せてみました。
簡単にまとめると、
・焦点距離→パナソニックの方が広角に強く、一歩リード
・光学ズーム→こちらも5倍のパナソニックリード
・シャッタースピード→幅広いパナソニックが上手
・最短撮影距離→2cmマクロのキャノンがいい
・液晶モニター→キャノンの方が大きく良い
・動画→パナソニックの方が高画質
・連写→パナソニックの方が1秒間に録れる枚数が多い
違いはこんな感じで、マクロと液晶の大きさ以外はパナソニックが上回っています。
またここに載っているだけでなくパナソニックは動き検知・追っかけAFやトリプルブレ補正など性能の高さは際立っていると思います。
しかも値段も920ISより安いので、あとはデザインに満足いただけたら、FX37の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません(>_<)(>_<)!!

ちょうど本当にキャノン・パナソニックさんと
どっちかで迷ってたので、本当に

本当に助かりました(T_T)+゜
ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。

パナソニックさんにします(`ヘ´)!!
アドバイスありがとうございました!!

デザイン最高ですd(`∀´d)
機能も大満足です☆★☆彡

丁寧に回答くださって
本当にありがとうございました(´・∀・`)♪♪
感謝します(●>∀<)ノ☆+゜

お礼日時:2009/01/06 20:33

メーカーイメージとデザイン、画素数で選ぶならIXY25ISで


いいんじゃないかな。(SONYの機種分からないので)
1000万画素買っておいて800万画素でも写せるし、3桁と4桁で違うし。
普通に撮影すると白っぽくなる(良く言えば明るい)けど
設定で回避できるし好みの問題。

携帯は、800万画素で写せるケータイでデジカメとは随分違います。
実売¥15000前後なら、どこも大して変わりませんから
服のデザインや靴の色と同じなのでファッション感覚で気に入った
ものを納得して買うのが一番です。

ここで新しいわりに評価、書き込みが多くて満足度4.5前後なら
そこそこ売れているのでハズレではない目安にもなります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?pr …

タイルの壁を近くから撮影すると、こんな歪み方をしますので
4~5人並んで写る時は、真ん中に並ぶよう心がけましょう。
ISOも用途と違いが分かればですが参考に。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、リンクさきも教えてくれてありがとうございます☆☆
とてもさんこうになりました人(^ー^*)

今はキャノンかパナソニックさんにしようかな、
と考えています(´・∀・`)

でも価格が高くて28800でした
でもギリギリ予算内でした!

参考意見、とてもためになりました♪
購入の決心がつきそうです!!
お世話になりました☆

ほんとうにありがとうございました(^ー^*)

お礼日時:2009/01/05 22:29

デジタルカメラは長持ちってことは考えないほうがいいです。

どうせ2年もすれば「えー今こんないい性能がこんな値段で売ってるの~?」ってなりますから。パソコンと同じです。
ご質問の内容は、まあどれも似たようなものですから予算の中で気に入ったものにすればいいです。個人的には、キヤノンと富士フイルムの顔認識機能をおすすめしておきます。ピントは自分で合わせられるからあんな機能は要らないという人も少なくないですが、コンパクトデジカメって自分が撮影するばかりとは限らないんですね。旅行先なんかで通りがかりの人に「ちょっとシャッター押してもらえますか」なんてことがしばしばです。で、この見ず知らずの人が撮影が上手いかってそりゃヘタに決まっています。で、たまに「せっかく撮ってもらったけどピントが合ってないんだよな~」なんてことがあります。でもせっかく人に撮ってもらって「ちょっと今失敗したらもう一度やり直し」ってわけにもいかない。ので、顔にピントを合わせる機能って便利なんですよ。
なぜキヤノンと富士を勧めるかというと、この機能に関してはこの2社が飛びぬけて優れていて、他のメーカーは信頼性がいまいちだからです。

ちなみに、携帯の800万画素なんてロクなもんじゃないですからやめなさい。携帯電話のレンズなんてレンズと呼ぶほどのものじゃないです。写真の画質を左右するのは実はレンズです。一眼レフの同じようなレンズで、安いものは3万円くらいなのに高いものは10万円以上します。そんなバカみたいに高いものをハイアマチュアやプロカメラマンは使います。なぜなら、画質がぜーんぜん違うからです。
一般的にはL版以上にプリントすることは滅多にないですから携帯でもいいって人はいますけど、カメラの代わりになるものではないです。フラッシュの光も届かないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く参考になりました(´・∀・`)
そうですね、顏認識必要ですね。
キャノン・・・
高級ですよね・・すごいです。

すごくすごく参考になって良かったです(^ー^*)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:09

画素数についてはスリムコンパクトタイプのデジカメでは多ければ良いと言うわけではありません。

A3以上でプリントするのでなければ600万画素もあれば十分です。メモリカードに記録できる枚数も違いますからね。
1000万画素と800万画素の差なんて微々たるモノです。A3とかA2にプリントして顔に近づけて比較しないと差がわからない程度です。L版プリント程度なら600万画素と比べても差はわかりません。

私はデジタル一眼レフはキヤノンを使用していますが、コンデジはパナソニックを使用しています。
コンデジ購入の時ソニーやキヤノンも候補でしたがパナソニックの方が「使う気に」なりました。
友達に自慢したいだけならソニーの方が良いかもしれませんね(笑)

ISO(感度)とは露出を決めるパラメーターのひとつ。
デジカメの場合、イメージセンサーから出力された電気信号を増幅する際の目安になるのがISOですが、数字が大きいほど増幅幅が大きく、増幅幅が大きいと言うことは受光した光の信号以外のモノ(ノイズ)も目立ってしまうので画質が悪くなります。
一般的には、薄暗い場所だとシャッタースピードが遅くなるので手ブレしやすくなるのですが、その様な時にISO感度を上げるとシャッタースピードが速くなり手ブレもおきにくくなります。

携帯電話のカメラ機能とデジカメとでは画質が全然違います。画質よりも利便性に重点を置いているのなら携帯電話でも良いでしょう。でも、少しでも綺麗な写真を撮りたいのなら「デジタル一眼レフ>コンデジ>携帯電話」という関係になります。そこに予算や利用頻度、好みという要素が加わって購入に踏み切るわけですね。

画質の良いイメージセンサーは面積も大きくコストも高くなります。高いカメラは伊達ではありません。でもソニーのあの値段は性能面から見れば単なるぼったくりとしか思えません。要らない付加価値多すぎ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A3とかA2にプリントして顔に近づけて比較しないと差がわからない程度・・なんですね★★

あーよかったーー(´・∀・`)です♪♪♪♪

どうせ選ぶなら良いのをって思ってましたけど、
やっぱりおかねのもんだいだから^_^;

私は普通に写真プリントできる程度でよかったので、(普通サイズで
良かったので)もう満足です(・∀・)(≧v≦)

キャノンとパナソニックどっちかにしようかなーと
決心を決めました(`ヘ´)!!
同じ値段で、IXY920とFX37が売ってましたので!!

パナソニックにしようかな(´・∀・`)


本当にありがとうございました♪♪♪
何もわからなかったので、ほんとうに
感謝しています(>_<)!!

お礼日時:2009/01/05 21:48

>>今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。


>>(1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは?
なぜキャノンとソニー限定なのですか?
個人的には、性能はパナソニック・富士フィルム・リコーなどの方が性能は高いと思います。
>>(2)画素数について教えてください!!
あまり関係ないかもしれません。綺麗さを決めるのは画素数だけではありませんから。
>>(3)
明らかに携帯より綺麗です。CCDの大きさが違いますから。
>>(4)ISOって何ですか?
要は暗いところで綺麗に撮れるかってことで、数字が大きいほど性能が高いです。1600あれば十分でしょう。

繰り返しますが、性能でなくデザインにお金をかけているキャノンやソニーはあまりお勧めできません。
個人的にはパナソニックのDMC-FX37が一番いいと思います。
手ブレにも強く、動きにも強く、広角で、その他性能もよく、価格も1万円台で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック・富士フィルム・リコーですか、、
パンフレットで早速パナソニックのDMC-FX37

・・・みてみました(´・∀・`)☆

めっちゃいいですねv(`∀´v)!!

カラーバリエーションもあって、パンフレットの文字も
大きくて見やすいし、使う人目線って感じで、親切ですね!

よくCMでみます☆★
これなら、いま要る最低限の性能がそろってるかな・・

と思いました(^ー^*)、こんな詳しい回答どうも
ありがとうございます(>_<)★

本当に参考になりましたヽ(´∀`)ノ

お礼日時:2009/01/05 21:33

追記



(5)画素数なんて関係有りません。IXY20で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2かいもすみません(T_T)★★
うれしいです(T_T)☆☆彡

25も20もかわらないんですね!
よかったです!

20はデザイン・色たくさんあって良いです(●>∀<)ノ☆+゜
お忙しい中ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/01/05 21:24

(1)長持ちするか否かは、当り外れがあります。

普通に使って3.4年も持てば良しとすべきでしょね。

(2)高画素=綺麗ではありません。センサーのサイズが大きい方が綺麗です。

(3)先の説明どおり、携帯とデジカメではセンサーのサイズやレンズの性能は、全く違います。携帯でデジカメのような綺麗な絵が撮れるなら、デジカメは売れません。

(4)ISOは、感度の事です。数字が大きい程、暗いところでも写ると言う事です。
コンパクトデジで、ISO1600や3200なんて、とても使えたものでは有りません。精々実用になるのは、400ぐらいが上限でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわからないので、パンフレットの数字にばかり気を取られてました(T_T)
高画素=綺麗じゃないんですね(´・∀・`)・・・
しかも3・4年もてば良い方なんですね。。

何もわからなかったので、本当に参考になりました、
ありがとうございます人(^ー^*)

携帯で800万画素出せるのはくやしいーと思ってたのですが、
これもすっきりしました!!!
ほんっとうにありがとうございましたー( *≧v≦)+゜

お礼日時:2009/01/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!