アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。

例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。

(このようなサイトもあるようですが・・・)
http://www.7act.com/

もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか?

ご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

英語と習字でのお話をさせていただきます。

最初はスクール派でした。結婚して時間も無くなり悩んでいるところへ
知人からアイディアをもらい、今は個人的に先生に来てもらっています。
日本人に英語教育の経験がある人に限り、頼んでいます。
日本には各種スクールでも教えているけれど、それ以外に先生を個人的に
している外国人は(正当な収入とは言えないかも知れませんが)多いです。

今の私の先生は神奈川の高校で、英語を教えています。
その前の先生は、有名受験校や、インターナショナルで教えています。
ノウハウもあるので、授業も飽きません。
個人なら教材も先生と相談して決められますし、又は手持ちの教材を使いたいと言えば、それも無駄にはなりません。
あとは、自分が気になっていて習いたい事等を、先生に頼んでダイアログを作成してもらったりするなど、自由だからです。
休みもお互いの都合で決めたりして、結構上手くいきます。

我が家の場合、1日約1時間¥5000、交通費なしです。
息子7歳30分、私30分(結局雑談していると1人あたり45分くらい)

因みに下記のメトロポリスというサイトは、日本に住む外国人が
見るそうなので、ここに無料広告出しています。

あと、お習字も母親のグループで、社会教育会館等の施設を無料で借りて
ほぼボランティアの先生をお願いして、月3回一人当たり¥1000で
やってもらっています。
ちゃんと展覧会にも出展したり、それなりに上達もしています。

こんなふうにしております。
参考になれば良いのですが...

参考URL:http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
体調を崩していたものですから、お礼が随分と遅くなってしまい申し訳ありません。
ご自身の体験を交えたお話、とても参考になりました。

この投稿を立ち上げてから、体調を崩す前に、一度プライベートの体験レッスンを受けてみました。おこがましいように聞こえたら申し訳ありません。しかし、いつものごとく、先生も案内をしてくれた担当の日本人の方も、私が話をするのを聞いて『英語がお上手ですね』と誉めてくれました。
でも私は知っているのです。確かに私は上手に聞こえるかも知れないけど(それも話術では大切なこととは思いますが)、実際に外国人たちが集まる場所ではらちがあかなかった経験があるし(そしてそういうショックの体験も大切ですね)、外国語で必要なのは『How to talk』ではなく『What to talk』ですから。
今の私が話す中身が相手をひきつけられなければ意味がない。
英語が話せるのは相手にとって特別なことでも何でもないわけですから。

だからこれからも英語だけにとどまらず、いかに生きるか、他にどんなことに興味を持つか、そういうことにも気を抜かず頑張っていかないと、と思います。

vrooomさんのお話を拝見していて、vrooomさんはとても相性のよい、堅実な先生と出会われて羨ましいなと思いました。
やはり『よい師匠との出会い』というのは、上達のカギだと思います。
他力本願ということではなく、よい指導者と出会うことで、よい導き方をされるのはとてもラッキーですよね。

お習字の方もすごくいい環境で習われてみえますね。
スクールにさっと入ってしまえば簡単でしょうが、どこかによい先生がいると信じて、私ももう少し、自分の足でちきんと探してみようと思います。

とてもよいお話をありがとうございました。
参考になりました。

英会話スクールでのプライベート(マンツーマン)と個人でのプライベートレッスンとの差をお聞きになりたいのでしょうか。

まぁすべて先生によるとは思いますが、私はそんなに変わらないと思います。
習うほうのやる気の問題じゃないかな。。 マンツーマンなら、他の人に気兼ねすることなく質問できますから、ばんばん質問すればいいわけで 受け身になってたら さっと流されちゃうだけでしょう。

ただ、ずっとマンツーマンのレッスンを受けていると、1対1のコミュニケーション能力しかつきませんから たくさんで話す機会も作ったほうがいいと思います。

私は語学ではありませんが、個人と公の場で教えていたことがあります。
前者では「裏技」も教えましたが(技術系なので)、後者ではそれができませんでした。
それはやはり立場的な差だと思います。 余計なことは教えられませんでした。
ですから、英会話でしたら 最近の言い回しとかを教えてくれるのは個人でしょう。 スクールでは無理だと思います。(スラングは滅多に教えてくれませんから)く
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しておりまして、お礼が遅くなりすみませんでした。

確かにプライベートの場合は、他の生徒さんに気兼ねせずにすみますね。
私の場合、積極性がありすぎて、既存の生徒さんを引かせてしまうところがあるので、やはりプライベートでまくしたてるのがいいかと思っています。
先生はネイティブなので、こちらが遠慮をする必要がないところがいいです。

そしてグループでディスカッションという機会も必要でしょうね。
言葉はいろんな側面があるので、これだけでいいというものはないでしょうから、いろいろなところからバランスよく習得して行くのがよいと私も感じます。

考えを聞かせてくださりありがとうございます。
体調を万全にして、ぜひレッスンを受けたいと思います。