税理士に成りたく税理士事務所への転職を考えています。
税理士業界は一般企業と違い特殊な業界なのですが
面接の質問事項はどのような事を聞かれるのでしょうか?
それと面接の時に一般企業は「御社」とつかいますが
法人ではなく個人が経営している税理士事務所の場合は
どのように言えばよろしいのでしょうか?御存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

面接の質問事項は、事務所によっていろいろです。

参考になりそうな以下のURLから少々抽出すると、
http://www.ganbaruzo.net/topic/8.html

・入社後は何をしたいか?
・どうして税理士を目指そうと思ったのか?
・今年の試験の感想
・実務経験のある方は、携わった業務内容

といったあたりのようです。
基本的に中小の税理士法人や個人の税理士事務には人事部はなく、
所長先生が面接をするようですので、
就職した後のことを考えれば圧迫面接や嫌なことをいう事務所には
いかないほうがいいみたいですね。

面接での税理士事務所の呼び方は、「御所」です。書面ならば「貴所」。
http://gakusei.enjapan.com/2010/qanda/qanda/145
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり質問事項は事務所によっていろいろあるみたいですね。
教えてくださったURLをもとに質問対策を考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。