日本国憲法は、「財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。」として、公共の福祉のために財産権が制限されることがありうると述べている。どのような場合がこれにあてはまると考えられるか。具体例を1つ書きなさい。
 
 という社会の宿題なんですが、さっぱり分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

「社会」の宿題ということでしたので、念の為補足します。



公共の福祉…特定の公共の利益となる事業のため
財産権の制限…必要とされる土地などを任意で取得し得ない場合に、土地所有者などの意思に反しても、強制的に取得

成田空港の用地取得の問題がありますが、これを想像していただければ、
この法律のイメージが湧くと思います。
    • good
    • 0

土地収用法による収用なんてどうでしょうか。


あなたがどのレベルの勉強をされているのかわかりませんが。

土地収用法とは、特定の公共の利益となる事業のために必要とされる土地などを
任意で取得し得ない場合に、土地所有者などの意思に反しても、強制的に取得
することを可能にするものです。
収用に対しては、正当な補償がなれます(憲法第29条3項)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q公共財の財産権はどこにあるのですか?

水や空気などといった公共財の財産権(所有権?)は、
現行法ではどのような位置付けになっているのでしょうか?
また、法哲学や自然権などの哲学の観点からは
どのような位置付けになっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

空気や水は有体物だから「物」であり(民法85条)、また、土地及びその定着物ではないので「動産」(民法86条)として所有権などの対象となります。自然界に存在する空気や水は無主物ですが、人がこれを所有の意思をもって占有すればその所有権を取得します(民法239条)。
空気が所有権の対象となることは、クーラーで冷やした隣家の空気を勝手に自室に引込むことが窃盗罪になることを想起すれば理解しやすいでしょう。水も、他人が自然の川から汲んできたものを勝手に持ち去れば窃盗罪になります。
なお、無主の不動産(海底が隆起して新たにできた島など)は国庫に帰属(国有)します(民法239条)。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q著作人格権と著作財産権

画像データのサイズ変更した場合、例えば100kbの画像を50kbに軽減した場合に無断改変として著作人格権を行使できるのでしょうか?また、ファイル形式を変更した場合も著作人格権を行使できるのでしょうか?
行使できるのであれば、パソコンのデータから紙に印刷することができる、または複製(コピー)できる権利としての著作財産権との兼ね合いはどうなるのでしょうか?

著作財産権を譲渡した場合、どこまで著作人格権を行使できるのでしょう?

Aベストアンサー

そのサイズ変更により、大きく印象が変わる状況があれば著作人格権を侵害しているということも可能でしょうけど、多くの場合写真の大きさに意味はないのではないでしょうか。ただし、サイズに意味がある場合は別ですよ。
結局その写真が何を目的に製作されたものであるかなど、総合的に判断しなければ著作人格権か著作財産権かは判断できないということになると思います。
たとえば、壁画として製作されたものだとしたら、壁画としては十分に印象的でしょうけど、小さな写真になると写真自体の価値も大きく変わります。その大きさに意味があるのですので、大きさを変えられた完成度の劣るものを世間に広められることを制限したいでしょう。
そのような芸術的写真でなければ、多少の大きさの変更は問題ないでしょう。受容範囲かということです。

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q著作人格権と著作財産権について

ある本に「著作人格権は譲渡・相続できない。著作財産権は譲渡・相続できる」と載っていましたが、そうなるのはなぜでしょうか?
理由を教えてください。

Aベストアンサー

著作「者」人格権は人格権という名前の通り,個人の尊重をうたう憲法13条に基づく人格権とされます.これは肖像権も同様です.著作者の一身に専属するとされています.そのため,他人への譲渡や相続にはなじみません.
著作者の社会的な評価(名誉)や感情を守る考えです.公表権,氏名表示権,同一性保持権の3つからなります.

一方で,著作には,多くの時間やコストがかかります.そのため,創作の意欲を引き出すために,出来上がった創作から,次の創作につながる利益を得られるよう保護しています.簡単には,これが財産権です.譲渡や相続の対象になります.

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Q中古パソコンソフトの 著作権? 知的財産権侵害品 ?

中古パソコンソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです)

ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。

ここで質問です
・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。
・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。
・著作権や商標権、知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか?

中古ソフト屋などでは堂々と買取をしておりますが二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中古ソフト販売は最高裁判決で「合法」になりましたから問題なしではないでしょうか?

譲渡禁止とあってもそれは法的拘束力はないということですね。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020427/1/

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q契約書における知的財産条項で問題となりうる事柄について

 いつもありがとうございます。表題の件につき、お伺いいたします。どなたかご教示いただけるとありがたく思います。

 プリンター等を扱う得意先と紙などのメディアを扱う当社との間で品質やマッチングに関しての情報交換を旨とする秘密保持契約を取り交わそうとしています。

 この契約書の中で、下記のような項目が契約条項にあった場合、何か当方に不利になることや懸案するようなことがあるでしょうか? 当方、素人のため、将来にわたって何か問題となりうるような事案を思いつきません。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

 甲及び乙は、それぞれ相手方の機密情報を利用して発明または考案をしたときは、遅滞なく相手方に通知するものとし、その帰属と実施の取扱について協議して定めるものとする。

 恐れ入りますが、どなたかアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとうれしく思います。よろしくお願いいたします。

 
 

Aベストアンサー

よく見かける文言ですね。「甲及び乙は」と、両当事者に平等に課されている義務であり、また「帰属と実施の取扱について」は「協議して定める」という内容ですから、とくに有利不利となったり、問題が生じたりするものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報