プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月より派遣社員として勤務しております。
初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。
今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。
小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。

初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。
「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか?

社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか?

不要でしょう、普通に「おはようございます」だけでOKだと思います。
新人さんでしたら、お仕事を教えてくてる先輩とリーダー(係長、課長等)だけに丁寧な挨拶すればよろしいかと。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社会人21年目です。

何が正解かと言われれば難しいですが、
私は自分から声をかける場合は普通に「おはようございます」でいいと思いますし、
相手が「明けましておめでとうございます」と言ってきたら
「今年も宜しくお願いします」と返せばいいと思います。

あと、自分からみんなに挨拶を言って回る必要はないと思いますよ。
目が合えばとか、用事で話をするきっかけに挨拶すればいいと思います。

個人的に3が日を過ぎてから「明けましておめでとうございます」って
言ってくる人には「いつまで正月気分やねん・・・」と心の中で思っちゃいます。
勿論、そんな事口には出しませんが(笑)

まぁ、こう言わなくちゃいけない!というのはないと思いますので、
周りの雰囲気で挨拶の仕方を変えていいと思いますよ♪
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。