23才女です。

「プラセンタ」のサプリメントに興味があるのですが、どこのメーカーが効果あるんでしょうか?
たくさんあり過ぎて、流行ってるものだから怪しいものもあって、困ってます。
あと、馬、牛、羊、豚のプラセンタはどれがいいんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

プラセンタを扱っている内科医です。

ご質問の回答ですが、内服で一番効果があるのは『ヒト・プラセンタ』です。しかし、国内では市販されていません。唯一、入手可能なのは、『日本生物製剤』製の逆輸入製品ですが、割高なのでお勧めできません。ちなみに、プラセンタで一番効果的なのは筋肉注射でして、国内で安全な注射薬を製造しているのも『日本生物製剤』です。そこからは、サプリメントとして『ブタ』プラセンタが発売されています。その会社の製剤はいずれも医療機関を通じてしか入手できません。

参考URL:http://www.kawanishi-clinic.com/nb/nb-3.cgi?mode …
    • 0
この回答へのお礼

お値段を見ても、やはりヒトプラセンタは高いですが、その分効果があるということなんでしょうね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。