プロが教えるわが家の防犯対策術!

手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。
作業は↓のようなことをしています。
シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。
1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。
2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。
 これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから)

問題はこの後です。
3.移動したsheet2を元の位置に戻します。
 通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。

がしかし、出ません。
・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。
・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。
・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。
・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。

結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね)

どうにか自動で再計算できないものでしょうか?
それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ごめんなさい、シート全部開かなくても、ブック単位に開いてあればOKのようでした。


ヘルプで「再計算」を参照して、ご自分にあった計算方法を選択してみてください。
Ctrl キー、Shift キー、Alt キーを押しながら F9 キーを押す
(参照先の数式を再度チェックし、開いているすべてのブックの数式を再計算します。最後に計算されたとき以降に変更されたかどうかは問いません。)
この方法で再計算すると、相当かかりそうですね。
    • good
    • 3

私もやってみましたが自動計算できますね。

元に戻ります。
ファイルに保護がかかっているとか特別な条件は在りませんか。

新しい別のファイルで実験されてはどうでしょう。
それで駄目ならExcelに不都合が、
新しいファイルでならできるということならそのファイルだけの事情でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シート保護は掛かってます。
この表は大勢の人間に配るため、計算式が変更されると非常に困るからです。
これがいけないのでしょうか?
ちょっと色々と試してみたいと思います。

他の方のお礼欄にも書いたのですが、
実は例に出したのはシート4枚分ですが、
実際には、約20シートを使用していまして、
それぞれに数値と計算式が大量に入っているのです。

実は、同じファイルではないのですが、同パターンの現象を他PC(Excelのバージョンは同じ)でも見たことがあり・・・。
もしかするとExcelの問題なのか・・・。
Excelの再インストールもしてみようと思います。

お礼日時:2003/02/03 15:22

画面を表示していないと再計算されないのではないでしょうか。

(更新できないですからね)
ウインドウー新しいウインドウを開くで、シートをすべて表示してから入力してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シートの枚数分ウインドウを出すということでしょうか?

実は実際には、約20シートを使用していまして、
それぞれに数値と計算式が大量に入っているのです。

計算する度に、シート枚数分のウインドウを開くのは
面倒臭がりな私には難関なのですが・・・。(-_-;)
これも仕事。やってみます。

お礼日時:2003/02/03 15:31

原因はわからないのですが、私のエクセル上では



>問題はこの後です。
>3.移動したsheet2を元の位置に戻します。
> 通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1
> からsheet3までの合計が出るはずです。

はい、戻したら再計算されて、Sheet1→Sheet3の合計にもどりました。

ためしに、Sheet3もSheet4の右にもっていくと、
「循環参照していません」のようなエラーになります。しかし計算式自体は変わっていません。

どこかで参照が切れてしまったのでしょうか。この現象は大量な数字を処理する場合起こると困りますね。わたしも原因が知りたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
hatfieldのおっしゃる通り。

実は例に出したのはシート4枚分ですが、
実際には、約20シートを使用していまして、
それぞれに数値と計算式が大量に入っているのです。

少量の計算なら出来るけど、大量では出来ないってことに
なると・・・。困ってます~。

お礼日時:2003/02/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています