日本では4月が新年度の始まりですが、なぜ欧米では9月からなんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の場合は、田んぼの作業が始まる4月から新年度だせが、欧米は、秋蒔き小麦の作業が9月なのではないでしょうか。

(稲作に比べて、麦作はそんなにたいそうな作業ではないでしょうが。)

ヨーロッパは夏休みが長いので、間に休みをはさむより、年度がわりにしたほうがスケジュールが楽でしょう。日本では、夏休みを年度がわりにされたら、引越しを炎天下でやらなくてはならなくなるので、あわせてほしくないです。イギリスやフランスだからできることなのでしょう。
    • 0

キリスト教に影響を与えたユダヤ教の暦(ユダヤ暦)では

新年(ローシュ・ハシャナ=ヘブライ語で年の頭の意味)
が始まるのが西暦の9月にあたるので、その影響で
9月から新学期が始まるようになった、と聞いたことがあります。

参考URLには、ユダヤ暦についての説明が出ています。

参考URL:http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda03.html
    • 0