『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

見廻組は近江屋で坂本龍馬を暗殺したことを長い間公表しませんでした。
それ以前の寺田屋で龍馬を捕縛しようとした幕府役人は、大勢で「御用、御用」と押しかけています。
なぜこれと同じスタイルをとらなかったのでしょうか?
寺田屋で襲われたときに龍馬は役人を殺傷しているので、見廻組には襲撃する正当な理由があるはずです。
こそこそ隠れて、少人数で実行した理由は何だったのでしょうか?
(鞘や下駄といった証拠品をわざと残しているのも不審ですが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 これはもう諸説入り乱れなんで答えは出ませんよ(^_^;



中岡慎太郎がメインで坂本龍馬はついでに切られた説を私は押します(^_^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都見廻組が人気がないのは?

幕末の歴史に興味をもっています。
ここ数年新撰組の人気が沸騰しています。
しかし、一方で同じように京都で警護の任務に当たっていた「京都見廻組」に対する人気はさっぱりです。
雑誌の記事にしても坂本竜馬の暗殺にからむものばかりです。

有名な人が出なかったのはなぜなんでしょうか?
新撰組よりも人数は多くいたはずです。
これといった仕事をしていないんでしょうか?

Aベストアンサー

戦後になって新選組が大ブレイクしたのは、新選組を取り上げた小説が世間で大評判になったからだと思います。見廻組は、たまたま昭和の作家が見廻組を題材にしたおもしろい小説を作ってくれなかったからでしょう。

私も見廻組のことを全然知りませんが、昭和の小説家たちが小説の題材にしなかったのは、見廻組には、新選組に比して、題材にするようなおもしろさがないと判断したからかもしれませんね。組の成り立ちや隊員一人ひとりの人物像に、イメージを膨らませることのできるエピソードがあまりないだとか。あるいは資料が乏しいだとか。

まあ他の方が回答していらっしゃるとおり、人気が出るか出ないかはメディアがどれだけ取り上げてくれるかどうか、ということです。どこかのテレビ会社が、あたかもアイドルを売り出すかのように見廻組のキャンペーンを張ってくれれば、あるいは見廻組を題材にした小説がベストセラーになったりすれば、人気は上がってくるというものです。

今チョロっと「見廻組」で検索してみたら、かの黒鉄ヒロシ先生が見廻組に関する漫画を出しておられるようですね。見廻組のことについて知ってみたいなら、このような書物が参考になるかもしれませんね。私も買ってみますのでご一緒にどうでしょうか。なんて。

失礼しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569632890/250-4965226-3604229

戦後になって新選組が大ブレイクしたのは、新選組を取り上げた小説が世間で大評判になったからだと思います。見廻組は、たまたま昭和の作家が見廻組を題材にしたおもしろい小説を作ってくれなかったからでしょう。

私も見廻組のことを全然知りませんが、昭和の小説家たちが小説の題材にしなかったのは、見廻組には、新選組に比して、題材にするようなおもしろさがないと判断したからかもしれませんね。組の成り立ちや隊員一人ひとりの人物像に、イメージを膨らませることのできるエピソードがあまりないだとか...続きを読む


人気Q&Aランキング