プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約7年前のショップオリジナルPCのHDD不調を契機に、マシン全体(特にCPU,MEMORY,HDD)が古いこともあり、それなりの性能の自作にトライしようとしています。なお、用途はネット閲覧、ネット配信動画・音楽保存・閲覧・ディスクコピー程度で、ゲームはしません。
現行機(自作後使いません)のパーツ等の使いまわし(金がないためできるだけ購入コストをカットしたい。)の可否について知りたく、(PC知識少々学んだ程度でまだまだ不勉強、)以下ご教示願います。
<現行機>
CPU:PEN4,MB:MSI 845GE-MAXL,MEMORY:DDR333,HDD:IDE U-ATA100,OS:XP-SP1(CD-ROM、DVDドライブに付属。)をSP3にバージョンアップ使用,IDE接続マルチドタライブ(今年発売のLITEON IHAP322-27購入),電源:「静 500W」(一昨年購入)使用
<自作予定> 価格面・拡張性等から某冊子参考に必要最小限と思われるパーツの候補選定。確定パーツ以下。
CPU:Athlon X2 5200,MB:BIOSTAR TA790GX3 A2+,MEMORY:DDR2-800,HDD:SATA300,OS:XP-SP1(CD)をSP3にバージョンアップ使用,IDE接続マルチドタライブ(今年発売のLITEON IHAP322-27)使用
<お伺いしたい現行機パーツ等の使い回しの可否について>
Q1.OS、XP使用なら新たに購入せず、現行機のXPを使用できますか(MICROSOFT認証時、XPのもととなるDVDドライブ接続必要ですか)?
可なら、SP3のまま移行する方法ありますか?やはりCDでSP1をインストールし、SP3まで更新する必要ありますか
(バックアップソフトは、コスト面から、できれば購入を避けたい)
Q2.HDDの接続形式が新旧異なる中、現行HDDの内容、
どのように移行すればよいのでしょうか?
(バックアップソフトは、コスト面から、できれば購入を避けたい)
Q3.最近購入したマルチドライブ(IDE接続)、新作機でも使えますでしょうか?SATA接続の新しいものを買わなければならないでhしょうか?使えるとしてIDEがSATAより性能面で劣りますでしょうか?
以上、不勉強でお恥ずかしいかぎりですが、今にも現行機のHDD壊れそうなので、早急に新機をつくりたく、宜しくご教示願います。

A 回答 (2件)

>Q1.OS、XP使用なら新たに購入せず、現行機のXPを使用できますか(MICROSOFT認証時、XPのもととなるDVDドライブ接続必要ですか)?

可なら、SP3のまま移行する方法ありますか?やはりCDでSP1をインストールし、SP3まで更新する必要ありますか

おそらくDSP版のXPだと思いますのでそれを踏まえて言うと、
DSP版のライセンスは同時購入のパーツに存在します。
ですので厳密に言うとDSP版のOSのインストールには同時購入のパーツの搭載が条件です。
これをしていないとライセンス違反になります。

http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/w_sp.htm
ここでSP3までのインストールCDを作れます。

IE7やメディアプレイヤーなどのバージョンアップを望まないならSP2でインストールしてほかのアップデートを手動で実行します。
(SP3の作成の方法がないわけではないのですが・・。)

>Q2.HDDの接続形式が新旧異なる中、現行HDDの内容、
どのように移行すればよいのでしょうか?

HDDの内容の移行とありますが、内容によって違ってくると思います。

たとえば、
・自分で作成したデータはコピーから再生。
・アプリケーションは新パソコンにインストール。
(インストール用のプログラムがなければ無理です)
・IEなどのお気に入り、Cookie、メールのデータ、アドレス、メールアカウント、仕訳ルール、ユーザー辞書などは自分でバックアップを取る。
・筆まめなどの住所などのデータは自分で探してバックアップ。
(おそらくプログラムファイルに格納されています)

あとは旧HDDを外付けしてデータを移行。

などが考えられます。

>Q3.最近購入したマルチドライブ(IDE接続)、新作機でも使えますでしょうか?SATA接続の新しいものを買わなければならないでhしょうか?使えるとしてIDEがSATAより性能面で劣りますでしょうか?

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/s …

結構多機能なマザーと思います。
グラフィックも790ですので問題ないと思います。

マルチドライブは使用できると思います。
ただ、OSのインストール後にドライバをインストールする必要があるかもしれません。

IDEとSATAのマルチドライブの性能面ですが単一で使用する限り性能差は実感できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明、方法(まったく知りませんでした)をご提示くださり、まことにありがとうございましした。これで、自作に着手することができます。
本当にありがとうございました。

取りあえず私の方で調べずにですみません。

分かる範囲で。

Q1 OSは購入時どういう物ですか?
   パッケージ版→そのまま移行可能。
   OEM(DSP)版→購入時のパーツとセットで使用なら
   移行可。
です。
(ライセンスでは無いと思いますが、もしライセンスなら補足して下さい。)

SP3付きのCDについては作成方法ありですが、
MicrosoftからはそのようなCDの作成は公式にOKをもらっていないので
ここでは書けません。
「XP SP ブータブルCD作成」などのキーワードで探してください。

Q2単純に、S-ATAのHDDにシステムなどをインストール。
  今のIDEのHDDをセカンドドライブとしてつないでデーター
  転送すればよいのでは?
  (マザーにIDE端子があればの話になります。ここは確認してください。)

Q3一部最近のマザーですと、ATAPI(IDE)光学ドライブで
  不具合が出やすいと聞いたことがありますが、
  認識さえしてしまえば、取りあえずOKだと思います。
  ここは相性もあるので、やってみるしかないですが、
  ダメを確認してから買っても良いのでは?と思います。
  (使えれば使った方がよいでしょう。)

後余分なことですが、今のHDDのお買い得は500Gです。
300Gよりも安い場合もあるので、よく探した方が良いかと思います。
(新春特価では500Gで4000円ほどのショップもありました。)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。今後の細部の検索の糸口をつかむことができました。
Q1.でのご質問への回答ですが、正確にはわかりません。
XP1が購入時PCにインストールされており、付属品にSP1のCDが付いていたものです。この質問については、購入したショップに確認することにいたします。
どうもありがとうございました。

• 0