アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、35歳の男です。
現在、関西の方で妻+長女2歳と暮らしております。
今年の春頃より、福岡は宮若市の方へ転勤となる予定です。

なにぶん、知らない土地なので、どのあたりに住むのが便利で快適なのか探している最中です。 現地のメンバーからは、宗像市、直方市、飯塚市あたりが良いだろうと言われております。

子供も小さいですし、次の子供も考えておりますので、学校、病院等がそれほど遠くなく、かつ自然に触れることが出来る環境の良いところで治安も良いなどと言っていてはキリが無いのですが、とりあえず言わせてくださいw

この辺りにお住まいの経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

私のお勧めも宗像市。

理由は先の方のご回答通りです。
宗像市は福岡市・北九州市の中間地点にあり、どちらへも通勤できることからベッドタウンとして開発されてきました。住宅地が多いので子育てはしやすいと思います。海水浴もできるし、海の幸も豊富です。
福岡市や北九州市へ遊びに・買物にと行くにも便利です。
    • 0

治安を気にするなら、筑豊(飯塚・直方・田川…)地方に住むのはお止めなさい。

現住民には悪いですが、元炭鉱地域でお世辞にもガラがいいとは言えません。
(筑豊地方の経済は完全に停滞→衰退傾向で、県内でもズバ抜けて活気がありません)
自然と言っても内陸なので海は遠いし、ボタ山ばかりであまり美しくはありません。

通勤手段にもよりますが、既出の3都市から選ぶなら宗像市がいいでしょう。
宗像中心部から宮若へは距離がありますが、利便性・環境・治安ともに筑豊の非ではありません。
自然に触れ合いたければ、宗像大社や神湊の方に行けば綺麗な海岸線があります。
城山(じょうやま)と言う山が市中心部のすぐ近くにあるので、山遊びはここで出来ます。
市域の割に中心部は大きくないので、中心部を外れればとても自然豊かな場所です。
宗像に住んだ事はないのですが、一応拠点都市なので公共インフラはさほど不便はないはずです。
「鹿児島本線」と言う九州随一の大動脈路線が通っているので、利便性はきわめて高いです。
快速で博多らか35分程度。特急ならば最短25分程度で赤間(宗像市の中心駅)へ着きます。
赤間駅周辺には中規模ショッピングセンターが2つあるので、日常の買い物にも不便はないはず。
高速のインターがないのが欠点ですが、国道3号(九州一の国道)が通っています。

高速通勤できるなら宮若市内に「若宮IC」と言うのがありますから、福岡市からでも北九州市からでも通えます。
    • 0