プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーティーの仕事で手配したプロダクション所属のコンパニオンが、当日無断欠勤いたしました。
元請けのコンパニオン会社社長は、私が手配したプロダクションのコンパニオンと連絡がつかないことを知りながら、来ないであろうコンパニオンの為に、大企業のパーティーの開始を30分遅らせたそうです。

30分開始を遅らせた分、終了も30分遅くなったとのことで、元請コンパニオン会社は、私に損害賠償を請求しております。
元請コンパニオン会社にコンパニオン派遣を依頼した旅行会社も、元請コンパニオン会社に損害賠償を請求してるとのこと。
その損害分と、パーティー終了後に入っていた仕事にも支障を来たしたという理由で、その仕事でも損害が出てるからその分も損害賠償を請求したがっています。
それと、旅行会社も損害をこうむったということで、元請コンパニオン会社は旅行会社との合同訴訟も考えているとのこと。

連絡の取れないコンパニオンを30分待つのは、私の経験上考えにくいのですが、仮に30分時間がずれたことで延長料金が発生するとして、肝心のすっぽかしコンパニオン会社の方は、反省の色が全くなく、「延長があったので延長料金を請求します」と詰め寄ってきてます。
すっぽかしのコンパニオンについては、まるで誘拐されたかのような言い草で何やらきな臭い匂いが漂っておりますが、裏側の事情はさておき、私からの仕事が嫌になって仕事をすっぽかし、そのまま退職したから全て私のせいだと言わんばかりの内容のメールを送ってきており、損害賠償を払わないですむ方法を考えているようにしか思えません。

すっぽかしのコンパニオンは、どこの馬の骨かもわからないようなコンパニオンで、彼女を知る人は皆、「変な女」「プロダクションに所属してるようには思えない」と話していました。
口の周りに食べかすつけて接客したり、ヤクザと付き合うような女であることを知ったばかりなので、断ろうと思っていた矢先のトラブルです。

すっぽかしプロダクションについては、社長が私を舐めきっているという話を聞いたことがあります。
仕事をすっぽかして他社を巻き込んだトラブルになっても、謝罪どころか延長料金払えという傲慢な態度も、私を舐めきってるのならうなづけます。

今回のケース、プロダクションの女の子が1人すっぽかしたおかげで私と他社に損害が生じました。
すっぽかし会社に請求する損害分と、すっぽかし会社から来た別のコンパニオンの支払い分振込と、相殺する方法をとるのがよいでしょうか?
それとも、まずは延長なしの当初の契約料金のみを支払い、後々私が請求される損害賠償分と今の時点で出ている損害分とを一緒に後から請求すべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。

延長料金については、発生するのであれば私も元請会社に請求しなければなりませんが、支払ってくれるとは到底思えません。
そもそも、延長になっているのかどうかもはっきりしておらず、勤務が2時間であれば延長にはならないので、その辺は裁判で争った方がいいでしょうか?

今回の件は、仕事の流れや話の流れ、周囲の話を聞いても組織犯罪にしか見えませんが、いずれにせよトラブルになってるのですから、対処するしか方法はありません。

わかりにくい文章かと思いますが、色々アドバイスいただけると幸いでございます。

A 回答 (1件)

私自身、撮影会のモデルの経験ですけど、手配したところ

「生身の人間ですから、病気や怪我で派遣できない場合があります」
という免責事項が契約書に書かれており、その場合は可能であれば代理のモデルに差し替える、時間的に無理なら契約金の返還といった、事故に対する細かな約束が書かれていますけど、ご質問者の場合も取り決めは無かったのでしょうか。
コンパニオン個人の資質は関係なく、プロダクションと契約者(ご質問者)との問題であって、契約書にコンパニオンが来られなかった場合の責任分担に関して何か書かれていないでしょうか。
あなたもパーティの主催会社との取り決めはあったと思います。
人間ですから、病気や事故で来られないことは想定内で、万一を考えて自分に責任がかからないような契約書を作るのは常識で、契約書の内容次第かと、もちろん契約書では決めてあっても、今後のおつきあいを考えて、譲歩すべき部分は譲歩するのはどこの業界でも同じと思いますけど、ケツをまくるなら契約書通りの対応で良いのでは無いかと。
第三者的には、コンパニオンの所属事務所が責任をかぶるべきと思いますけど、契約書に不備があれば何ともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

相手は喧嘩を売る態度ですから、まともな対応や取引は不可能だと思います。
社長がお金持ちの道楽で始めた仕事らしく、コンパニオンも愛人等で固められ、コンパニオンからも「無責任でいい加減な社長なんです。」と言われてました。

こちらの思い込みもあり、当初はまともな会社だと思い取引した私にも責任がありますね。
以後気をつけます。