いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

1月5日からゆうちょ銀行と他銀行の間で振込ができるようになりますよね。
それで、ゆうちょ銀行→他銀行への振込をするには、なにか申込などをしなければならないのでしょうか?
通帳と暗証番号があれば、ATMから振込ができるのでしょうか?
あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事前に登録・申込等は不要です。

通帳+暗証番号(またはカード+暗証番号)なら、
ゆうちょATMで「銀行振込」の操作が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ATM操作は「ご送金」→「他行口座へのご送金」と進みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

>あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?

ん?書き間違いか? 文字通りなら、都市銀行でも、地方銀行でも、
信金でも、JAバンクでも、ネット銀行でも、振り込めます。

『地方銀行→ゆうちょ』の趣旨なら、「銀行振込用のゆうちょ口座」
の口座番号が必要です。
×:1****-********・・・ゆうちょ送金用の記号-番号
○:***-*******・・・ゆうちょ銀行振込用の支店番号と口座番号

自分のゆうちょ口座の銀行振込用番号を知るには、ゆうちょ窓口で
依頼するか、公式サイトで調べることが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

振込用番号はネットでも調べられるんですね。
URLがとても参考になり分かりやすかったです。
詳しく回答して頂きありがとうございました!

それで、ゆうちょ銀行→他銀行への振込をするには、なにか申込などをしなければならないのでしょうか?

通帳と暗証番号があれば、ATMから振込ができるのでしょうか?
>ゆうちょ銀行→他銀行の場合は、特に申し込みなどは必要ありません。通帳またはキャッシュカードがあれば振込みできます。
逆に他銀行→ゆうちょ銀行の場合は、窓口などで振込み用の店名・預金種別・口座番号を記帳してもらう必要あります。

あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?
可能です。
    • 2
この回答へのお礼

他銀行→ゆうちょ銀行は手続きがあるんですね。知りませんでした;
お早い回答ありがとうございました!