特に欧米の地名、国名(ヨーロッパやスペインなど)の由来がわかる本やHPがないでしょうか?
 どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

私が持っているのでいくと、


・蟻川明男「世界地名語源辞典」(古今書院?)→もう絶版かもしれません。
・同上  「新版世界地名語源辞典」(同上)→これもそうかもしれません。
などがあります(図書館にあるかもしれません)。
あと、
・同上  「世界地名歴史事典」(同上)
というものもあるようです。くわしくは下記URLで。

参考URL:http://www.kokon.co.jp/
    • good
    • 0

`地名の世界地図` 文春新書 #147 はどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの地名の由来について

アメリカ合衆国の地名の由来を、教えてください。
バージニア州は、エリザベス女王の「バージン」から来ていると聞いたのですが・・・本当なのでしょうか?
また、他にも由来があれば教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんにちは! nakakoさん!

  「 困り度3:直ぐに回答ほしいです 」 とありますが、まだ締め切って
    おられませんので回答させて頂きます!

   昔、弟が大学受験で地理を勉強していた時は、アメリカが必須単元でした!
   州名・州都・主要都市などを覚えて、地図上での位置関係を把握する事が
   絶対条件で、その後に気候・農業・工業などを暗記して理解していくため
   とても大変そうでした!

   質問にありましたバージニア州の由来は回答No1のtelescopeさんが回答
   されてますとうりです! 少し補足をさせてもらいますと。


   州名 : Virginia
   州都 : Richmond
   略称 : Va
   愛称 : Old Dominion
        Mother of Presidents

   「 英国の処女王 」 ( the Virgin Queen of England ) と呼ばれる
   エリザベス1世から。
   Old Dominionは植民地時代、新王チャールズ2世に忠誠を誓ったことに対して
   Dominionに昇格したことから。
   Mother of Presidents は現在までに8人の大統領を輩出していることから。

        サイト : 『 exit 受験英語研究会 』

        ページ : 【 ためになる話  アメリカの地名と起源 】

           http://www.d3.dion.ne.jp/~mit_mori/
.

   上記のサイトより抜粋しました!
   詳しくは下記の参考URLの上段のアドレスを見てください!
   このサイトは州名の由来だけですので都市名は掲載されてません!
   少しだけですが、アメリカの3大都市の由来を下記のサイトより抜粋し
   書いてみます!


   ■ ニューヨーク ■

     NYの歴史は古くオランダ人による最初の入植は1613年にまでさかのぼる。
     これは1609年にオランダ人の資金援助でココに辿り着いたヘンリー・ハドソン
     航海に起因するもので ( ハドソン川の名前もここに由来する。 )
     1609年当時ココは祖国の地名にちなんで 「 ニュー・ネザーランド 」 と
     呼ばれ、その後 「 ニュー・アムステルダム 」 と名前を変え1926年に
     オランダ西インド会社がマンハッタン島をアメリカンインディアから24ドルで
     買い取ったそうです。〈 これは有名な話だそうです。 )
     1664年に英国チャールズ2世の弟ヨーク公がこの地を制し現在の名称
     「 NEW YORK 」 に改名 !


        サイト : 『 GET READY? 』

        ページ : 【 NY’S OUTLINE 】

          http://popup.tok2.com/home/NYC/
.

   ※ もう1つの参考サイトです!

        サイト : 『 山下太郎のホームページ 』
      
        ページ : 【 試験に出ない英単語の話 】
                      ↓
              【ニューヨークってどういう意味? 】

        http://www.aeneis.kit.ac.jp/~taro/eigo.html
.

   ■ ロサンジェルス ■

     1779年から1781年にかけてメキシコから移ってきた人達が住み着き
     最初の集落が作られたのがこのオルベラ街です。
     そしてこの場所を 「 天使たちの女王の広場(村)-El Pueble de Nuestra
      Senora la Reina de Los Angeles de Porciuncula- 」と命名。
     これが今のロサンゼルス ( Los Angeles ) という地名の由来です。


        サイト : 『 LOS ANGELES 』

        ページ : 【 Index & MAP  オルベラ・ストリート 】

     http://www.ktroad.ne.jp/~kazumi-t/losangels/lamainframe.html
.

   ※ もう1つの参考ページです!

        ページ : 【 メールマガジン 略語から探る時事 】

         http://fox.zero.ad.jp/~zau36504/ryakugo.htm
.
  
   ■ シカゴ ■

     《 シカゴの由来は2つの説があるみたいです! 》

   ◆ 15.アメリカのユニーク地名 シカゴは「ニンニク」?

     アメリカの先住民がインディアンと呼ばれたのは、コロンブスが新大陸を
     インドと勘違いしていたからというのはご存知ですね。そのアメリカの
     地名にはずいぶんインディアン語が使われており、合衆国50州のうち、
     なんと27州がインディアン語にちなんでいるといいます。
     例えばオクラホマは 「 赤銅色の人 」 を意味する部 族の名前。
     アイオワは 「 眠っているような人々 」
     イリノイは 「 身だしなみのよい人 」 といった具合。
     変わったところで、シカゴはインディアン語で 「 ニンニク 」 を
     意味するというから傑作です。
     インディアン語に次いで多いのが、英語系に由来する州名。イギリスの
     植民地の名残をとどめるものや王室の人名にちなんだものが目 立ちますが、
     中でもおもしろいのがバージニア州で、生涯独身だった英国女王エリザベス1世が
     「 バージン・クイーン 」 と異名をとったことから名づけられたそうです。


        サイト : 『 117net 』

        ページ : 【 楽しめる → That's学 → ネーミング図鑑 15 】

            http://www.117.ne.jp/index.html
.

    ※ もう1つの参考サイトです!

        サイト : 『 ZIPAK LAND 』

        ページ : 【 当たりっ 】

     http://www.asahi-net.or.jp/~cx2a-knn/98_5_25_b.htm
.

    ◆ 追悼・淀川長治さん

      シカゴとは北米インディアンの言葉で、もともとチェカゴ。
      これはタマネギのことでこのあたり一帯タマネギの産地だった。
      それを聞いていた開拓のアメリカ人がシカゴと命名した。
      -そんな話をしておさめる。
     「 だから毎回苦しいのよ 」


        サイト : 『 産経新聞 』

        ページ : 【 追悼・淀川長治さん 】

     http://www.sankei.co.jp/mov/db/98d/1111obit_ydg/index08.html
.

    ※ もう1つの参考サイトです!

        サイト : 『 お米のかわさき 』

        ページ : 【 うの目たかの目 】
                    ↓
              【 地名知られざるエピソード 】

        http://www.onigiri.or.jp/index.htm
.

   nakakoさん!

   長々と書いてしまいました! (*^○^*)♪
   お付合いくださりありがとうございました!
   申し訳ついでに下記の参考URLの下段のアドレスに

   [ アメリカ地名事典 ]  研究者  ¥3800

   のサイトを書いておきます!
   高いですけどお役に立つのではないかと思います!

  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~mit_mori/,http://webshop.kenkyusha.co.jp/

  
  こんにちは! nakakoさん!

  「 困り度3:直ぐに回答ほしいです 」 とありますが、まだ締め切って
    おられませんので回答させて頂きます!

   昔、弟が大学受験で地理を勉強していた時は、アメリカが必須単元でした!
   州名・州都・主要都市などを覚えて、地図上での位置関係を把握する事が
   絶対条件で、その後に気候・農業・工業などを暗記して理解していくため
   とても大変そうでした!

   質問にありましたバージニア州の由来は回答No1のtelescop...続きを読む

Q日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

こんにちは。
この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。
一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、
こちらも国際交流に興味があり日本文化
(伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと
いったことがそもそもの動機でした。
そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら
お互いを高められるかなと思っておりました。

しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで
大変困惑しております。
毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、
特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように
感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。

言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった
わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。

友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている
人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。
最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って
少し失望しています。

もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も
いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの
なのでしょうか?
そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか?

同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、
是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

こんにちは。
この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。
一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、
こちらも国際交流に興味があり日本文化
(伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと
いったことがそもそもの動機でした。
そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら
お互いを高められるかなと思っておりました。

しかし、いざ住み始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
質問者様の仰っている感じに非常に近い外国人男性(欧米の人です)が身近にいるもので思わず回答を付けさせて頂きました。なにぶん私はまだ20歳で深い見識や豊富なデータなどは持ち合わせていないのですが、これまであらゆる国の人と関わる機会が若干多かったので、質問者様の希望する明確な回答が出来るか否かは置いといて(笑)共感だけは大いにさせて頂きたいと思います^^☆(笑)

質問者様もその外国人の方に違和感を感じていらっしゃるように、私も知人から“何故日本に来たのか”という強烈な目的の様なものが全く感じられません。以前に「何故日本に来たの?日本の文化や言語に興味があったの??」と聞いてみましたが「そうだね」ぐらいの一言返事で『マヂでその程度のテンションで来たんかい!?』と突っ込みを入れたくなるほどでした(苦笑)故郷を離れ、言葉も文化も違う国で生活するというからにはその国にたいして深い興味や愛情・造形、そして何よりも何かを学びたい!感じたい!という強い信念があるものだと思っていましたが(少なくとも私は外国に行く時、そのくらいのモチベーションで臨みたいですし、文面から察するに質問者様も私と似たようなタイプでいらっしゃると感じます☆笑)どうやら彼らからそのような姿勢は見受けられません。

これは私の経験値からの主観ですが、アジア方面のいわゆる発展途上にある国々から来られる留学生や滞在者の方々にはとてもひた向きで真摯な様子が覗えますが、欧米諸国からの滞在者には一種の奢りや怠慢な様子がしばしば受けて取れます。(もちろん高い志を持って来日なさっている欧米の方々も沢山いらっしゃると思いますが。)私の知人も質問者様の知人の方と同じく夜になればしょっちゅうビリヤードやvarで遊んだりしていますし、又、彼は英会話講師をしていて(これも偏見と言われればそれまでですが“いかにも”ですよね笑)それにたいしても“日本人に英語を根付かせたい”などという強い意気込みは感じられません。

彼らが日本に来る理由・・・
男性に関しての話ですが、日本に来日する欧米諸国の人の中には“イエローキャブ”という日本人女性に対するイメージが欧米で広く認識されている事からも分かるように『日本に行けばちやほやしてもらえる!』『女遊びをたくさんしてやろう』という考えで来ている人も多くおられるように思います。そして残念ながら私の周りの女の子達を見ても欧米男性に弱く(特にアングロサクソン系の)“鴨予備軍”であることがしばしばです。

又、やはり彼らの中には自分たちの方が早くに文明を遂げた文化圏の人間であるという意識があり、日本から何かを吸収しようという意識が薄いため、その様子から質問者様や私は『彼らは何をしにきているのだろう・・・??』と感じてしまうのかもしれませんね・・・^^;汗

グダグダと長いだけで少しも質問者様に納得して頂けるような回答になっていませんが、とにかく質問者様がその知人の方の不規則な(?)生活サイクルのためにしんどくなってしまわれるような事がないことを祈っております。 
似たように感じていらっしゃる方がおられると知って少し嬉しかったです^^/☆☆

こんばんは☆
質問者様の仰っている感じに非常に近い外国人男性(欧米の人です)が身近にいるもので思わず回答を付けさせて頂きました。なにぶん私はまだ20歳で深い見識や豊富なデータなどは持ち合わせていないのですが、これまであらゆる国の人と関わる機会が若干多かったので、質問者様の希望する明確な回答が出来るか否かは置いといて(笑)共感だけは大いにさせて頂きたいと思います^^☆(笑)

質問者様もその外国人の方に違和感を感じていらっしゃるように、私も知人から“何故日本に来たのか”という強烈な...続きを読む

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/

Qヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているのでお年寄りはみな歯が無いんでしょうか? ヨーロ

ヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているのでお年寄りはみな歯が無いんでしょうか?

ヨーロッパ人は高齢者になるとみな入れ歯ですか?

Aベストアンサー

> ヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているので…
これは何処からの情報でしょうか?

> お年寄りはみな歯が無い
> 高齢者になるとみな入れ歯
なぜこうなるのでしょうか?

ご質問の根拠が全くないようですが。
貴方の言う、柔らかくない食べ物とは何ですか? ごはん?

Q国名の漢字表記について。

国名の漢字表記を調べています。検索や辞書で調べると
亜米利加、独逸、印度、など複数文字での表記はわかるのですが、
私が知りたいのは、米、独、印、などの一文字表記なのです。
例えば、西班牙〈スペイン〉などは、どの一文字で表せば良いのでしょうか?
知りたいのは、ポピュラーな国名でイイのですが、調べる方法や掲載HPなどを
教えて下さい。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

(参考)


http://www10.cds.ne.jp/~mary/country-names.htm

参考URL:http://www10.cds.ne.jp/~mary/country-names.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報