最近思い出せず、気になっている事があります。
私は今15才なのですが、幼稚園くらいの時にやっていた少女アニメで名前をずっと思い出せないものがあります・・
ずっとまえから思い出せないので、どなたかしっている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてくださると嬉しいです。
私がなんとなく覚えている事を箇条書きにしました
・小学生くらいの、茶髪の女の子が主役
・女の子の容姿は黒とピンクのワンピースまたはドレス、短めのステッキを持っている。髪の色は茶色黒いリボンをつけていた。。(?)
・アニメの「こっちむいてみいこ」がやっていたころに一緒にやっていたと思います・・

うろ覚えなので、違うところもあるかもしれません・・
どなたか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

12年ほど前というとちょうど大人でたくさんアニメを観ていた時期ですので、ひと通りのアニメはチェックしてましたが…他の回答者様があげた通り、私も「怪盗セイントテール」の可能性が高いと思います。



>小学生くらいの、茶髪の女の子が主役

主人公の芽美は中学生ですが、原作者の絵柄が全体的にキャラが子供っぽく見えるので、小学校高学年くらいに見えてもおかしくないと思います(私は原作・アニメともどもリアルタイムで観てましたから)。
髪の色は書かれてる通りはっきり茶色です。

>女の子の容姿は黒とピンクのワンピースまたはドレス、短めのステッキを持っている。

元々がマジシャンの父と元怪盗の母との間に育った主人公のため、格好は白と黒を基調としたマジシャン風のドレス(肩出しに肘上の手袋付)に、(確かこれはアニメオリジナルだった記憶がありますが)マジックで使うような長くはないピンク色のステッキを使っていたと記憶してます。コスチュームにもピンクが入っていたような。
ちなみにリボンは黒、普段は下ろしてる髪を怪盗の時はポニーテールにしてます。

放送時間は(東京では)夕方19時台だったし、当時幼稚園だったら見ていた可能性は高いと思うのですが…。
絵柄的には原作忠実だと思います。古本屋さんでまだ原作コミックスも出回ってるので表紙などで見て記憶通りか確認できるかと。
講談社なかよしKC、作者は立川恵です。
(No.2様の張られたリンクも参照)

参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 0

カードキャプターさくらかなとも思いましたが、全部の条件に当てはまらないから微妙です。



http://www.nhk-character.com/chara/sakura/

後は少女向けアニメのwikiで年代別に放映してたアニメが羅列されてるのでそこから該当アニメを探すとか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
    • good
    • 0

時代的に自信はないのですが、


怪盗セイントテールかなって思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/怪盗セイント・テール
http://www.tms-e.com/online/lineup/saint/index.h …
    • good
    • 0

ステッキには覚えがありませんが、『こっちむいて! みい子』と一緒にやっていたといえば。


『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』がまず浮かびますね。
参考ページ
http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/
Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも好きでした!
やっぱりこっちむいてみいことやっていたのではないかもしれません・・;記憶があいまいなので・・
せっかく回答くださったのにすみません・・

お礼日時:2009/01/05 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q10年ほど前のアニメ

10年ほど前のアニメだと思うんですが名前などが全く思い出せずに困っています。


「爆闘宣言ダイガンダー」、「電脳冒険記ウェブダイバー」に似たアニメで、男の子がプラモデルサイズのロボットから出るコードを公衆電話などにあるコンセントのようなものに繋いで、敵を倒しに行く、みたいなアニメなんですが、どなたかご存知でしょうか?

幼いころの記憶ですごく曖昧なんで申し訳ないんですが、もしご存知でしたらお答えください。

Aベストアンサー

多分ですが。。。
「冒険遊記プラスターワールド」2003年TVアニメ全53話
公式サイトは既に閉鎖されているので紹介のあるサイトですが...

http://www.dmm.com/rental/-/list/=/article=series/id=60668/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241177
http://www.geocities.co.jp/playtown-Dice/4403/takara/purasuta/purasuta.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~mist/pluster.html
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=241177

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q15年前から20年前のアニメなのですが、

15年前から20年前のアニメなのですが、



題名がわからなくて困ってます。

内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男)

その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。

SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、

いつごろ放送してたのか定かでないです。

ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。

ほんの少しの条件しかなくてすみません。

これだけでわかる方いらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1996年に放送された車田正美原作の「B'T X」(ビートエックス)だと思います。
主人公の鉄兵は自分の血で、スクラップ状態だった麒麟型B'T(動物型ロボット)
の「エックス」を起動させ、機械皇国に拉致された兄を助けに行きます。
ある女性というのはエックスの元のドナー(パイロット)である華蓮ですね。
鉄兵は華蓮から輸血を受けていたためにエックスを起動できました。
話の内容的には「いつもの車田正美」で必要十分というところでしょう(笑)

参考URL:http://www.tms-e.com/library/tokushu/btx/

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q20年ほど前に、毎年夏休みに放映されていたアニメ

いつもお世話になってます。

さて、昔、夏休みになると、長編アニメで、毎年同じ作品を再放送していたように思います。
「孫悟空」や「森は生きている」や「長靴を履いた猫」などがあったと思います。

そういう長時間アニメの中に、タイトルも詳しい話の内容も何も思い出せないのですが、確か貧しい少年が宇宙旅行にでかける・・・といった感じのミュージカル風味の作品があったと思うのです。何となくサイケっぽい絵だったように思います。

どなたか、このアニメを詳しく覚えていらっしゃいませんか。作品内で流れる曲の一部分だけが、毎年夏になるとグルグル回って困っています。今でもDVDなどで見られるものなら是非見たいのですが・・・

Aベストアンサー

「ガリバーの宇宙旅行」でしょうか?
DVD出てます

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q25年前ぐらいアニメ劇場でやっていたアニメを教えてください!

25年前ぐらいに、多分春、夏休みとかの午前中によくやっていたアニメ劇場だったと思います。友達情報だとクリスマスにやっていたともいっていますが、その友人もタイトルもわかりません。
ディズニーのような映像で(とても滑らかな動き)ところどころ覚えているのですが、いじわるなお姉さんとやさしい妹のはなしで、妹が大切にしているペンダントを姉が井戸に落とすんです。それをとるために井戸に落ちて、、気がつくと不思議の国のアリスのような世界になっていて、赤ちゃんがいっぱいいて、「おなかがすいたスープ!スープ!」とスプーンをもってテーブルをたたくんです。そこにやさしいお姉さんがスープを配ってあげる・・最後は王子様とハッピーエンドだったとおもうのですが、また観てみたいと思っているのですが、タイトルもわからないしレンタルビデオもないし困っています。少ない情報ですが、ご存知のよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

「美しい森の物語」ではありませんか?
http://kaos3694.hp.infoseek.co.jp/ouzitomaria.html

参考URL:http://kaos3694.hp.infoseek.co.jp/ouzitomaria.html

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。


人気Q&Aランキング