プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私(22歳♀)は医学生(23歳)と付き合っています。
当然ながら、まだ現実的に結婚とかいう話はないのですが、
そうゆう話は2人でしています。

ふと彼との将来を考えた時に不安になってきたので、質問させて下さい。

昔は、医師=憧れとか裕福みたいなイメージがあったのですが、
彼と付き合い始めて、医師という存在についてよく考えるようになって、
そんなイメージは虚像でしかないと思うし、
今、彼と付き合っているのも医学生だからではありません。


ただ、周りやこのサイトで医師は浮気する人が多いとか、
結婚しても奥さんは苦労するみたいな話をよく聞くようになってしまって、
なんだか不安に駆られてしまいました。

浮気に関しては職業に限らず、する人はすると思うのでいいのですが、
やはり医師は忙しくて、奥さんは大変なのでしょうか?

よく勤務医と開業医で違うとか、科によって違うとありますが、
実際はどのくらい大変なのか、
医師の奥さんになるにあたって今から私にできることとか、
覚悟すべきことなどがあれば教えてください。

私は、好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて、
大学を中退して、今頑張っています。
なので、私はお嬢様という訳ではないので、金銭面以外の話でお願いします。


それと、彼も研修医のうちに結婚するのがいいかもなんて言っています。
その辺りの経験談などもお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

父が医師です。


開業医ではなく勤務医なんですが、
その配偶者(母)が大変という事は特に無いみたいです。
父は地方の小さな私立病院勤務ですが、
とはいっても
呼び出しが来たら休日返上で病院に行かなきゃいけなかったりで、
家族との先約がパーになるなんて日常茶飯事ですけど…(苦笑)。
夜中に呼び出されたりとか。
でも、家族より患者さん優先は当たり前の事なんで仕方ないです。
ウチの場合はそれくらいかな?
家族(奥さん)の苦労という点でみるとサラリーマンのお宅と変わらないんじゃないかと。
仕事がハード、精神面でもキツイとかは医者本人の問題ですし。
でもこれは勤める病院と専門の科によるかと。
勤務医でも忙しさのあまり奥さんに愛想を尽かされて離婚、という話も聞きます。

開業医の場合は大変みたいですけど…。
本当に家族総出でやってらっしゃる場合が多いですし。
(この場合、医師でも看護師でもない奥さんは事務・経理とか)
結局、開業医って自営業ですから。
競争率の激しい地域だと経営も苦しいという話も聞きます。
開業したら意地でも子供を医者にして後を継がせないとっていう教育の問題がママさんにもかかってくるのかな?
開業医の子供で医者にならないって私の周りでは聞かなかったです。
物凄いお金のかかる私立の医学部に行ったり、何年も浪人したり。
ああ、開業医ってお金があるのね~と思いながら見てました。
ちなみに私は医者にはなりませんでした。
両親が子供に無理強いする人達じゃなかったのがラッキーでした。
勤務医で継ぐものがない家でも親が嫌がる子供を無理矢理子供を医師にしようとして親子関係がこじれたって話も聞きますし。

なので、質問者様の彼氏さんが将来、勤務医か開業医かで状況は変わると思います。
勤務医ならサラリーマンの奥さんと余り変わらないと思いますが、
彼の実家が開業医だったりすると、
結婚後は舅姑と一緒に働かなきゃいけないとか言う場合が出てくるかも(下手するとやっぱり医者になった小姑+その配偶者とかも一緒)。
それから勤務医であれ開業医であれ、自分の子供は何としてでも最低一人は医者にしなきゃ、みたいなプレッシャーが奥さんにかかる可能性大です(特に彼の実家の方から)。
浮気に関しては医師だの職業は関係なく、するヤツはするでしょう。
個人差だと思います。
少なくともウチの父の浮気で両親が揉めてるのは聞いたことがないです(ばれてないだけだとかいう可能性も無きにしもあらずですけど)。
あと、研修医のうちに結婚、は生活が成り立たないと思います。
少なくとも彼の収入では無理でしょう。
医学部を卒業してからも研修医の期間が終わるまでは親からの仕送りを貰っているという話を良く聞きます(うろ覚えですが研修医の月収8万とか聞いた気が)。
これは少なくとも研修が終わるまで質問者様の収入で二人が生活出来るかどうか次第だと思いますが…。
研修が終わってもすぐに金銭的に余裕が出てくるってわけじゃないみたいです。
長期的にみたら金銭的には恵まれているとは思いますが。

私が聞いた範囲でつらつらと書き連ねてみました。
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

>家族との先約がパーになるなんて日常茶飯事ですけど…(苦笑)。
やはりそんなものなのですね。
私の家庭では、あまりそうゆうことがなかったので(子どもとしては)、
自分が耐えられるのかどうかが、心配です。

>将来、勤務医か開業医か
というのは、すごく重要みたいですね。

彼の場合は、単に医者になりたいという希望だったようなので、
後継ぎという訳ではないので、初めは勤務医でしょうね。


>自分の子供は何としてでも最低一人は医者にしなきゃ、みたいなプレッシャーが奥さんにかかる可能性大です

嫁姑ではもめたくないですね…。
私の学歴上、反対されてしまうのかもしれません。

>医学部を卒業してからも研修医の期間が終わるまでは親からの仕送りを貰っているという話を良く聞きます

研修医は、忙しい割には、薄給だと聞きます。
私の収入でやっていけそうなら問題はないかもしれませんね。

たくさんの経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:28

病院に勤務していた事があります。


開業医(入院設備なし)と公立の200床病院との両方に勤務しました。
親戚が医師(外科医)です。

科に関わらず医者は激務です。急変や急患で夜中や休み中でも呼び出されることはしょっちゅうですし、神経科など手術をあまり受け持たない科でも、夜間に来院した患者さん(神経科の患者さんの中には夜中、急患でかかる人も多い)と電話で何時間も話す。ということもあります。

お昼過ぎに始まった手術が夜中までかかり、次の日外来があればそのまま家に返らずに医局で仮眠をとって、次の日の午前は外来。その後は病棟での診察や処置、再び夜中まで勤務・・・、という事は日常茶飯事でした。
他にも、家族にムンテラ、診断書の作成、論文を書いて、手術の補佐に入り、製薬会社のプロパーや尊厳死の会の方、患者家族の会の方との面談などなど・・・。暇な時間は無いという印象でした。
土曜や日曜、お正月やGWに出勤することも当然あります。出かけようと思ったら、急な呼び出しも普通です。
これは200床以上の病院で勤務した時に感じたことです。

開業医の方は入院施設があるかないかでまただいぶ変わってくると思いますが、私の勤めていた診療所は、外来のみだったので、大体6時過ぎると患者さんも帰り、先生も帰っていました。
でも、学会や研究会(電子カルテの講習会、点数改定に伴う勉強会などなど)そうした会合にも出席したりしていたので、暇な印象はありませんでした。

他の方も書いておられますが、若い内は転勤も多く、他所の病院で夜間のアルバイトもします。
偉くなればなったで、学会での論文発表、講演会の依頼、看護学校や大学でも講師の依頼、出張の手術など、やっぱり忙しそうでした。
それに、部下の医師訴えられれば裁判所に赴いたりもします。

他人の命を預かる、ストレスとプレッシャーの非常に多い仕事ですから、奥さんがどれだけそれを理解してあげられるかだと思います。
災害が起きて家族が怪我をしても、患者が運ばれてくればそちらを優先しなければならない、それを理解できるかどうかだと思います。
浮気は、している人もいれば、してない人それぞれです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

本当に、医師の方は激務なのですね。
私の知り合いに、弁護士がいてその人もずっと相談で忙しそうなのですが、
人の命を預かるという点では、度合いが違いますよね。

家族どころか、時には自分よりも、
患者さんを優先しなければいけない。

すごくストレスとプレッシャーのかかる仕事ですね。

>災害が起きて家族が怪我をしても、患者が運ばれてくればそちらを優先しなければならない、それを理解できるかどうかだと思います。

本当に、これに尽きるような気がします。
私がどれくらい心を強く保てるか、自分がどのくらい大黒柱になれるのかってことですね。

どれだけ理解力があっても、浮気をされてしまったら悲しいですね。
本当に。

でも、それさえも理解できるようにならなくてはいけないことも
あるのかな。
そうならないことを、信じたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:57

まあまあ、>#9さん



随分とお古いものの考えかた!
要は本人同士だから、結婚って・・・違います?

いざ結婚の段階で親や取り巻きが入れ知恵して、そこで彼氏(医学生~将来の医者)が最終的に相手の女性に学歴や育ち・家柄を求めたのであればそれだけの男。(まあ、土壇場になってそういうパターンは結構多い)

また、現に看護師さん(専門卒)や短大卒お嬢様、そして中には高卒の頑張り屋さんと結婚した医者も何人か知ってますしね。それはそれで別にいいではないの。皆、それぞれ親子で幸せに暮らしてるしね。

それに将来、生まれた孫の頭悪いのを高卒?の嫁のせいにされたのではたまらんよね。勤務医ならば小うるさい姑の元を離れていっそどこか遠くの病院にでも行って働き、そこで親子で仲良く暮らすという手もある。

まったく、偏見や見下しもいいところ。
何度も言うけれど、彼氏自身でも、医者というステータスでも、いずれが好きにせよ、どっちでもいいから早いとこツバでもつけてもらい(既成事実!?)もしくは同棲でも学生結婚でもしないとすぐに誰かに持っていかれちゃうよ!(実際そんなにいい男かどうかは知らないけど・笑) 

あと質問者さん、他の質問には丁寧に答えてるみたいだけどそろそろここの回答者の皆さんにお礼なりコメントしたらどう?
(ところで、お住まいからお相手は九大?or福大?・・・いずれにしても将来的に九州圏域で生活するぶんには同窓会や主婦同士の集まり等で旦那のこと十分自慢出来るゾ!笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あと質問者さん、他の質問には丁寧に答えてるみたいだけどそろそろここの回答者の皆さんにお礼なりコメントしたらどう?

すみません。
お礼が遅くなってしまって。

自分の中で、いろいろ考えていたら、こんなに遅くなってしまいました。


>そこで彼氏(医学生~将来の医者)が最終的に相手の女性に学歴や育ち・家柄を求めたのであればそれだけの男。(まあ、土壇場になってそういうパターンは結構多い)

う~ん。
今のところ彼は認めてくれてはいますが、実際はどうなのかな。
土壇場になって、やっぱり…なんて言い始めたら、
その結婚は止めた方がいいですね!!

>現に看護師さん(専門卒)や短大卒お嬢様、そして中には高卒の頑張り屋さんと結婚した医者も何人か知ってますしね。

でも、そうゆう方も知っていらっしゃるっていうのは、
少し心強いです。


>彼氏自身でも、医者というステータスでも、いずれが好きにせよ、どっちでもいいから早いとこツバでもつけてもらい(既成事実!?)もしくは同棲でも学生結婚でもしないとすぐに誰かに持っていかれちゃうよ!(実際そんなにいい男かどうかは知らないけど・笑)

そうゆう考え方のjupitanさん、好きです。(笑
いい男かは、別れてからわかるものだと思うので、
なんとも言えないですが。

>ところで、お住まいからお相手は九大?or福大?
国立の方です。
でも、一番の心配は、周りからはいいわねぇ、と言われて、
悩みを聞いてもらえないんじゃないかというところです。
私の友達は、ほとんど看護師なので、そこまでないかもしれませんが。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:52

開業医か勤務医かでパートナーの苦労は変わってきますね。


その事については下の方々が書いておられるのでそちらを参考に。

私の場合、質問者さんが結婚後に苦労するというより
下手をしたら結婚前に苦労する可能性が高い気がします。
というのは大学中退という質問者さんの経歴をお相手のご両親が気にする可能性が高いと経験上思うので。

質問者さんの仕事の内容は分かりませんが、
大学中退という事は理由は何であれ学歴は高卒になってしまいます。
医師のご両親って息子もしくは娘を医者にした!!というプライドを持ってらっしゃる方が多いんです。
医学部卒の我が家の息子と高卒のお嬢さんが釣り合うかしら?とお相手のご両親が考えないという保障はないと覚悟だけはなさった方が良いかと。
実際、医師(男性)と高卒の女性が結婚する際に男性側の実家から女性の学歴を理由に猛反対された例を知っています。
質問者さんがどんな女性だとか、どんな目的で大学を中退したかとかはこの場合関係なく、学歴のみが焦点になります。
で、何とかそこを乗り越えて結婚しても
孫が学校の成績が悪い、そのせいで医者になれない、とかいう事態になったらそんな舅姑だったら孫の不出来は全部高卒の嫁のせいになります…。
だって息子(孫の父)は医師になってるんですから。
この場合、医師の妻としての苦労というより、医師の子を持つ舅姑との関係での苦労ですけども。

そこら辺は覚悟して、そんなご両親だった場合本当にやっていけるのか考えた方が良いかも知れません。
お相手のご両親がそんな人達じゃないのが一番ですけど。
まあ、最悪の場合、質問者さんの学歴が問題になる事があるとだけは
心の片隅にでも置いておいてください。

不安になるような事を書いてしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

>下手をしたら結婚前に苦労する可能性が高い気がします。
というのは大学中退という質問者さんの経歴をお相手のご両親が気にする可能性が高いと経験上思うので。

それは、あるような気がします…
実際、ご両親とお会いしたことはないのですが、
彼の兄弟全員、国内でもかなり有名な国立大に進学していて、
学歴にはうるさそうな印象が…。

それに比べて、私の家庭は、学歴より実力勝負な家庭で…。
仕事で私がある程度大成出来ればいいのですが、
あと何年かかることか…。

大学辞める時に、将来結婚する時のことまで考えてませんでした…。
それはそれで、運命ってことですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:40

勤務医の妻は普通の主婦なので全然心配する必要なしです。


(開業医の妻はそういうわけにはいきません。なぜなら代々「医家」を引き継ぐという重責や子供を跡取り=医大・医学部進学させて医者にして当たり前という、世間一般人にはおよそ真似の出来ない苦労・大変さがあるからです。また親戚や先生方との付き合いも半端ではありません)
勤務医はいわばサラリーマンですからね。
今まであなたが育ってきたような普通の暮らしを続ければよいのです。
だから別段構えなくて全然平気です。
あと、研修医時代に結婚する(させる=医局の上司の医師からの見合いの話が最も多い)のは、この世界ではまあ常識化していますね。なぜなら、看〇師などの悪い虫(失礼!)がつかないうちに早めに良縁で身を固めさせるためです。
あなたは大学中退した気楽さとノリでこの先も行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

>勤務医はいわばサラリーマンですからね。
雇われという点では、そうですね。

>あと、研修医時代に結婚する(させる=医局の上司の医師からの見合いの話が最も多い)のは、この世界ではまあ常識化していますね。なぜなら、看〇師などの悪い虫(失礼!)がつかないうちに早めに良縁で身を固めさせるためです。

そうゆうことがあるのですか…。
先輩とかで、研修のうちに結婚する人が多いそうなんですが、
そうゆう理由もあるのですね。

>あなたは大学中退した気楽さとノリでこの先も行きましょう。

ある意味、私の強さは即決即行動のような部分もあるので、
深く考えずに、いってしまうのもいいかもしれませんね。(笑

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:44

勤務医は基本的に36時間連続勤務。

それを支える。

開業医なら、レセプト覚えて、経理業務と気配りのスキルが必要。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>勤務医は基本的に36時間連続勤務。それを支える。

それは、見てる方が可哀想に思ってしまいますね。
食事、とかそうゆう面の勉強も必要ですね。

>開業医なら、レセプト覚えて、経理業務と気配りのスキルが必要。

開業となると、医療事務の資格があるといいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:36

兄が勤務医です。


兄は結婚しており、子供は女の子ひとりです。
一言で言うと、医者は大変忙しいです。
兄は泌尿器科医で、外科系ですから、夜中に呼び出されて手術とか、よくやっているようです。
土日祝日は基本的にお休みですが、呼び出されることを考えて、めったに遠出はしません。
それに土曜日の午後なんかは病棟に顔をだすそうです。
「病人に休日はない」という学校の教えに従い、休みの日でも顔を出すようにしているようです。
入院経験の多い母は、「休日に先生が来てくださると、ホッとする」と言っていました。
ちなみに先日の年末年始のお休みは、30日まで(独りで)仕事をして、31日、1日,2日とお休みだっだそうです。

それから、勤務医は、40歳すぎくらいまで、転勤が多いです。
兄も、医者になって6,7年ですが、2回転勤しました。
来年、また転勤だそうです。
こういう状態ですから、お嫁さんは普通のサラリーマン家庭よりは子供と二人だけの時間が多くなりますね。
姪っ子も、休みの日にパパが突然お仕事でいないとかいうことには慣れっこのようです。
お嫁さんに不満はないのか、というと、お嫁さんのお父さんもお医者さんなので、こういうものだと思っていて、慣れているようです。
でも、兄は暇があれば姪っ子とよく遊んでいて、いいパパをしているみたいですよ。
兄は忙しい中、自分の趣味もコツコツとこなすタイプで、ストレス発散が上手です。
医者は日常的に人の死と向き合わなければいけない仕事なので、精神的につらいことも多いと思いますが、参ってしまうかどうかは本人次第ですね。

以上、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

>「病人に休日はない」という学校の教えに従い、休みの日でも顔を出すようにしているようです。

それは、そうですね。
自分が一番でないと!という考えを持っている人は、
医師の方とは結婚できないでしょうね。

世間的には、ステイタスがあると思われている職業ですが、
現実はかなりシビアですよね。

>お嫁さんのお父さんもお医者さんなので、こういうものだと思っていて、慣れているようです。

それが重要なのかも。。。

>以上、参考になりましたでしょうか?

はい、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:34

聞いた話によると研修期間で結婚するほうが良い「らしい」です。


何故か?は知りません。
そんなに首を突っ込む性格ではない私ですので。

でも大学中退・・ですか。
『好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて』
これを言ったとしても受け入れない人は多いですよ。
私でも理解できませんもの。
だったら大学進学、しなければ良いでしょ。
入学金に幾ら掛ったかを考えずに済む人は
所詮【お嬢様】ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。

>『好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて』
これを言ったとしても受け入れない人は多いですよ。

そうでしょうね…。
私の親を説得するのも時間がかかりました。

でも、だらだらと講義をさぼりながら、
親のお金で大学行っている人は、許せません。

>だったら大学進学、しなければ良いでしょ。
そうですね。
大学進学しなければよかったのですが、どうしても親の了承が得られなくて…。

弱い自分が嫌になります。

>入学金に幾ら掛ったかを考えずに済む人は
所詮【お嬢様】ですね。

世間にはそう思われてしまうのが、現実なんですね。
心に留めておきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:32

私の妻が看護士なので色々聞きますが


大変か大変じゃないか聞かれると、視点で変わると思いますが
大変な点で言うと、基本的にお医者さんは忙しいようです
精神的にも大変なお仕事だと思います
人の生と死に頻繁に立ち会う為、精神がタフじゃないと勤まりません
それに、ちょっとした事で訴えられます
未知の感染性の病原菌に接触する可能性も一般の人より高いでしょう

医者は浮気はかなりの確率でしているようですが、その割りに、離婚率は低いようです
所詮、遊びと思って1度や2度は多めに見る位の覚悟が必要かと思います

後、結婚は二人だけの問題では済ませてくれない事が多いと思いますが
彼の親御さんの理解は得られてますか?
長い結婚生活を考えた上で大事になってきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

精神面で、支えてあげることが必要ですよね。
実は、それが一番の心配ごとなんです。

まだまだ先のことですが、
将来子供ができて、一人で家事と育児をして、
旦那さんが久々に帰ってきても疲労困憊した状態で…

結婚は、まだ両親などには話していなくて、
まだ自分たちの中での話です。
彼の両親には、私の学歴で、反対されるのかもな…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:22

私は実業家です。


かつて医者を雇って病院経営もやっていました(今は廃院しました)
ですから、雇っていた医師との交流の中で感じたことですが、まず大学病院勤務医でメジャー系の科ならかなりハードだと思ってください。土日のどちらかは必ず呼び出しがありますし、担当患者が重篤な場合は夜間呼び出しも耐えません。給料も思った以上に安いですからバイトに励むしかありません。もちろん安いと言ってもバイト代含めれば30歳で大台に達するレベルですが。
ただ多忙な為家庭的な生活は困難となります。
これに対して、私が経営していた民間病院ですと180度違います。生活は一般サラリーマンより楽だと思います。だいたい勤務は9時から5時までですし、残業・夜勤もほとんどありません。第一重篤患者がいないので土日夜間の呼び出しもありません。定時に帰れます。重篤患者がいないため精神的不安感もありません。おまけに給料は大学病院勤務医の2倍払っていました。バイトは禁止していましたが。
よってかなり家庭的な生活が送れますし経済的にも裕福といえるでしょう。
そういった環境の相違を知ってか、大学病院で10年ほどスキルを磨いてから我々のような民間に移る医師が多いですね。

ただ、厳しい事を最後に言わせてもらえば、医師を含め、一流企業サラリーマンでも我々のような実業家でも平均的な会社員よりは報酬が多額な分どうしても仕事はハードになります。これは資本主義なら当然のことです。頭一つ他の人より秀でてる仕事師は必ず仕事はハードです。家庭は二の次になります。私もそうですが。ですから彼氏さんがどういうタイプか知りませんが上を目指すなら一般的家庭生活を望まない方が賢明だと思います。
もちろん、私が経営していた病院のように仕事が楽で高報酬の職場もありますが上を目指す人間の選ぶ職場ではありませんし、10年以上大学等で艱難辛苦に耐え修行した結果、民間で楽してるとも言えるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

職場の情報を細かく教えてくださって、
ありがとうございます。

やはり、仕事優先の家庭になってしまうということですね。
彼がこれからどうするのかは、まだわからないですが、
家庭は二の次になってしまうというのは、
覚悟しておいた方がよさそうですね。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Q付き合って1年の彼がいます。彼は泌尿器科の勤務医です。でもなかなか会えないのです。

この一年でデートできたのは5回ほどです。彼は曜日で勤務先が変わる勤務体制。連絡は私が1週間に一度夜おそく電話します。彼はほとんど電話に出てくれますが、長話はしません。1時間半程度の遠距離です。会えばやさしい人ですし、どんな話も聞いてくれます。それに自然とためになるアドバイスをくれる人です。基本日曜は休みなのですが、仕事のときもあるようです。連休や年末年始、ゴールデンウイークも会えません。勤務医とはこんなにも忙しいものなのかと驚きます。連絡もあまりくれる人ではないので、寂しく思います。
彼は40歳を少しまわっています。私は30代後半です。もう少し彼と会いたいと願う私は贅沢なのでしょうか?彼にとって重荷な存在だから会ってもらえないのかとも考えたりします。土曜の夜に会っても翌日午後からは勉強会があると言って一緒にいてくれません。こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんど電話に出てくれる勤務医の彼!それは、もしかしたらかなり貴女のことを思っていらっしゃるかも。

私は正真正銘の独身勤務医(41歳)とお見合いしてお付き合いをしたことがありましたが、だいたいお見合いの日取りが決まるのに2ヶ月かかり、デートするにも「一番近い会える日はいつか?」ときくと「再来月の○日と■日」と答えが返ってくる有様でした。デートが一年で五回というのは、もっともな話だと思います。勤務先の病院の状況にもよるでしょうけれど、勤務医の方は本当にそれくらい忙しいようですね。私のお相手の方は、私からの電話に出てくれたことはありませんでした。仕事中はもちろん無理なのは分かっていましたが、夜は仕事のための勉強会や調べ物をするとかで、出られないとのこと。留守電に吹き込んでおくと、手のあいたときに折り返してくれましたが、それがまた、夜中だったり早朝だったり・・。でも、それが彼にとっては最大限以上の気遣いであり、かなり無理をして時間を割いてくれていました。
ですから、冒頭のようなことを思ったわけです。

あまり知られていませんが、貴女の彼の状況が、多くの勤務医の実態です。人の何倍もの凝縮された仕事時間を過ごしていて、責任も重く、自分の時間は年に数えるほどかも知れません。

優しい人で、尊敬していて、ずっと関わり続けたいと思うのならば、いつまでも彼と対等に向き合っていられるよう、自立する勇気を持たれると良いのではないでしょうか?30代後半だからこそできる、大人の恋愛ですね。
それと、一緒にいる時間を作りたいのであれば、帰る家を同じにする(結婚する)という手がありますよ。

ほとんど電話に出てくれる勤務医の彼!それは、もしかしたらかなり貴女のことを思っていらっしゃるかも。

私は正真正銘の独身勤務医(41歳)とお見合いしてお付き合いをしたことがありましたが、だいたいお見合いの日取りが決まるのに2ヶ月かかり、デートするにも「一番近い会える日はいつか?」ときくと「再来月の○日と■日」と答えが返ってくる有様でした。デートが一年で五回というのは、もっともな話だと思います。勤務先の病院の状況にもよるでしょうけれど、勤務医の方は本当にそれくらい忙しいようですね...続きを読む

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。

Q連絡がないのはどれ位待つ?

おはようございます。
恋人同士の場合、どれくらい(日数)連絡をくれないと
おかしい?というか、ちょっとほったらかしに
されているという範疇になるでしょうか?
ちなみに、私は31歳女性会社員で、彼は勤務医です。
忙しさのあまり彼が連絡ができないのは重々承知しておりますが
どの位待てば、私から連絡しても煙たがられなく
重荷にならないか、日数を教えて下さい。
できれば同じ医師の方や医師の方とお付き合いされている
(されていた)方、詳しいかたにご助言をお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が耐えられんのやったら、続けるのは難しい」と言われて
泣く泣く別れました。。

そのあとも友達として話したりしていますが
相変わらず忙しそうで、でもなんとか頑張っているようで、
その人への恋愛感情が友達感情になった今思うのは
彼はほんとうに忙しくて、
でも付き合う前は一生懸命連絡をくれていて
付き合ってからは安心?されたのか放置されて(ここが悲しい)
ただ、それだけ(忙しいだけ)だったのかな、と思います。

言葉でのコミュニケーションが不足していて
こちらが、しなくていい心配をしすぎていた部分もあります。

なので、話せるチャンスがあるときに、
コミュニケーションをとって、ご自身の不安を払拭していってはどうですか?

ちなみに、泣く泣く別れたあとの私は、いま新しい恋に走っているところです☆
なんか・・ただの思い出話でアドバイスになってなくてすみません(>_<)

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が...続きを読む

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q医師との結婚は幸せ?

私は小さい頃から母に、『結婚するならお医者さんにしなさい』と言われ続けて育ちました。

特に医者家系ではなく、
母はミーハーな上に、結婚後に金銭面で苦労したので、
医者はお金持ちというイメージから、
『医者の奥さん』に憧れているだけだと思います。


実際はどうなんでしょうか?

お医者さんは本当にお金持ちなんですか。

お医者さんの奥さんは幸せなんでしょうか。

お知りあいの話など、小さなことでもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

なにを幸せと思うかによります。

たとえば、夜も緊急時には呼び出されるような状況でも、世の中の人のためになっている・・・と思う人もいれば、そんなの、幸せじゃない、と思う人もいます。

勤務医だと、お給料はあまり高くありません。
が、医師であることにと幸せを感じる人もいます。

実質的に、お給料も高くない、時間も拘束される、看護婦と浮気される、でも、医師の妻であるということが幸せだ・・・と思う人もいますし、まっぴらごめんだという人もいます。

何を幸せとおもうか、ひとそれぞれです。

医師自体はお給料高くなくても、身内がお金持ちであることも多いです。
でも、妻に対してもそれなりの要求が多かったり、傲慢な性格の人たちもいます。それでも、家柄が良いから幸せと思う人もいますし、いやだという人もいます。

このごろ、医師も裁判で訴えられることが多くなりました。
まけると、金銭的にも大変なばかりか、自分の立場にも影響します。
医者が誰でもお金持ちだというのは、一昔前の考えです。

何が幸せなのかを十分、お考えください。
ミーハーという言葉も、古いですね、最近あまり耳にしなくなりました。
もし、お金持ちと結婚したいなら、お金持ちと知り合うような場所にいき、その人たちが何を望んでいるのか、研究されてはいかがでしょうか。

そして、浮気でもされたら、しめたもの。
慰謝料をたくさん巻き上げる勉強もよくしておきましょう。

なにを幸せと思うかによります。

たとえば、夜も緊急時には呼び出されるような状況でも、世の中の人のためになっている・・・と思う人もいれば、そんなの、幸せじゃない、と思う人もいます。

勤務医だと、お給料はあまり高くありません。
が、医師であることにと幸せを感じる人もいます。

実質的に、お給料も高くない、時間も拘束される、看護婦と浮気される、でも、医師の妻であるということが幸せだ・・・と思う人もいますし、まっぴらごめんだという人もいます。

何を幸せとおもうか、ひとそれぞ...続きを読む

Q医者の彼氏が論文で忙しくて会えない

付き合って1年くらいになる医師の彼氏がいます。
最低月1くらいではあってくれてましたが、論文を書かなきゃいけないらしく、2ヶ月忙しいって言われました。
忙しくたって少しくらいは会えるんじゃないの、と思います。
他に女でもいるんですかね?
博士号を取りたいんでしょうか?教授になりたいとかは聞いたことなかったけど、
博士号ってそんなに大事なものなんですか?
ほんとに好きな彼女でも忙しいときは会えないんですか?
忙しさが共有できないので、どうしても疑ってしまいます。勤務医事情に詳しい方のみ回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

病院を回っている医学生です。
勤務医は、一緒にいて思うのですが、想像を絶する忙しさにおわれて生活しています。とくに、医師不足が問題視されている中、高齢化がすすみ、医師と患者という需要と供給のバランスが崩れつつある今日では、現場で働く勤務医の言うことはまず間違いないと思います。
そもそも女性2人を相手にするほどの時間と体力の余裕は一切ないと思います。一緒について回っている自分でも一人が限界です。(要領が悪いからなのかもしれませんが…)

そんな激務の中、さらに博士号をとるために論文なりなんなりと課題が増えると間違いなくプライベートなぞ振り返る暇はありません。

質問者の質問は、会おうと思えば会えるのではといったことですが、それはいくら忙しくとも会える距離であれば会えるでしょう。しかし、疲弊しきって、楽しいひと時を過ごす精神的余裕もない状態で会うのは双方にとって如何なものかとも思いますが…

医師って仕事は、ドラマで見るほど、スマートでクールな仕事ではありませんよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング