アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ないのですが、
恋愛経験に乏しく一人で悩んでいるので
よければアドバイスを頂けないでしょうか。

20代半ばにして初めて自分から人を好きになった女です。
私は派遣、相手は同じ会社の社員で、同時期に入社しました。

相手は非常に寡黙な人で、人付き合い苦手なのか面倒なのか
会社では自分から人に近づこうとせず
誰かに話しかけられても受け答えが淡々としていて、
一人でいる方が気楽って思ってるようなタイプです。

私は異性慣れしていないし、好意故に意識してしまって
自分からはなかなか声をかける事もできずにいたのですが
仕事関係で話かける時は
できるだけニコニコして明るく振舞っていました。

先日会社の忘年会があり、終わって真っ先に帰ろうとしたら
それまでまともな会話もしてなかったのに
好きな人に突然「帰ろ」と言われ、一緒に店を出て
帰り逆方向のはずなのに駅まで一緒に来てくれました。
そのままの勢いで二人で居酒屋に行くことになって
お酒入ってたせいもあってか、和気藹々と話もでき
メアドも教えてもらい、楽しく過ごせたんです。

でもその日以降、相手からの行動は何もなく
普段の寡黙な人に戻ってしまいました。
自分から勇気出して、メールで初詣に誘って二人で行ったのですが
一緒に居て楽しんでくれてたのか、よく分かりませんでした。

寡黙な所為もあるとは思うんですが、いまいち何考えてるか分からず
あまり遊びに出ないらしいので、無理に誘い出してしまったかな…と思い
今後自分から誘う勇気がなくなってしまいました。

ドライブが趣味らしいのですが、そうすると自分から誘うのも難しくて…
行きたいなーとカマかけても、相手から誘ってくれるような雰囲気もないですし
「どこか行きたいとこある?」と聴いても「特にないねー」と返されてしまいます。
ご飯だけでも…と思ってるんですが、外食も滅多にしないと言っていました。

頑張ってアタックしていても全て空回りしてる気がしてなりません。
むしろ相手に、面倒だとかうざいと思われてるような気もしてきました。
私は元々消極的で、自分からリードするのが非常に苦手なので
一方的な片想いに少し疲れてしまいました…。

このようなタイプの人には一体どうやって接していけば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

彼は、寡黙で口下手だからうまく相手に気持ちを伝えることができないのだと思います。

私も割とそういうタイプなので気持ちわかります…(´・ω・`)でも好きな相手にはわかって欲しいので頑張って伝えるようにしています。

主さんも彼もお互いリードしてほしいタイプみたいなので大変ですねー…。何としても彼の気持ちを惹きつけたいというのなら、雑誌やネットのクチコミを利用してデートスポット調べてみて「此処行ってみようよ」と提案してみたらいいかと思います。それが疲れちゃうというなら…彼氏候補としてはちょっとかもしれません…ね(^_^;)
    • good
    • 0

同じような経験をしたものです。


同じ会社の男性に好意を持ち、ふつうの男性なら気づくような
アプローチをさんざん言ってみたのです。食事にも何回かでかけました。ぜんぜん反応がなく、ある日合コンに彼行くという話しを聞いて、
もう落ち込みました・・・・あんなにアプローチしたのに
合コンに行くって事はミャクゼロだな~と。そこで一昨年の年末に
思い切って「私と付き合ってみませんか?」と聞いたんです。
答えは「友達からなら・・」私の友人は「それってぜんぜんダメってことなんだよ」と言うのですが、やっと最近こっちを向いてくれました。
長かった・・・最初の告白から1年たっています。
彼にしてみると、告白されるまでまったく気づいていなかったらしく、
その告白もかなり突然だと思ったようです。だから友達からなら・・という答えになったとのことです。
とりあえずこっちはそういうつもりだ!と言ってみたらどうでしょう。
ドンカンというか経験値の低い男性はこういうかんじで気づいていないのかもしれませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような体験談、参考になります。
itumokireiさんは長い間頑張っていらしたのですね…
やっぱり遠まわしなアプローチは気づかれないのでしょうか
このまま反応がない状況が続くと、挫けそうなので
好きだっていう気持ちをもっと前面に出して
気づいて貰える様に頑張ってみます!

お礼日時:2009/01/06 01:28

かなり勝手な意見ですが、この手の男性はおそらく鈍感です。

(恋愛に対して)
彼が奥手かはわかりませんが、多分そうだと思います。そして鈍感です。
ですので普通の恋の駆け引きのようなものは通用しません。鈍感であればアプローチに気付きませんし、奥手なら多少のアプローチにも勘違いしてはダメという抑制をかけてしまいます。ガンガンに押してはじめて相手に伝わるくらいだと思ってください。それくらいで丁度です(笑)

個人的には一気に告白もありかな?と思いました。それくらいの意気で行ってみたらいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鈍感ですか!たしかに、嫌われてる感じはしないのですが
あまりに反応がないので、鈍感なのかもしれませんね…
自分はなかなか積極的になれないので、手ごわいのですが
出来るだけ相手に気持ちが伝わるように行動したいと思います。
告白はまだ無理そうですが、意気込み持ってアプローチしてみます。

お礼日時:2009/01/06 00:45

簡単るる~♪


「押してください」

強引かな?と思えるくらいでも大丈夫。
中途半端はダメです。
相手も悩みますからね。

あ、カマ掛けは通用しませんよ。
「どこか行きたいとこある?」じゃなくて
「私はここに行きたいから連れて行って」が正解。
行動のキッカケを作ってあげましょう。

寡黙でなに考えてるのか分からない人は
自分のものにすると扱いやすい事この上なし。
「貴女がちょっと我儘になる」
これがキーワード。
頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに私の行動は何かと中途半端だったので
相手を悩ませていたかもしれないと思う節があります…。

臆病なのでなかなか我侭を言えなかったのですが
もう少し自分の正直な気持ちを口に出したほうが良いですね。
キーワードを教訓に頑張って押してみます!

お礼日時:2009/01/05 16:40

恋の始めは不思議な気分


それがなにかは分かりはしない
期待すれば消えてゆく
諦めかけるとまた現れる

どうしたら
良いかって聞かれても教えられない

悩む苦しみ それが恋

手練手管で口説いても
するりと逃げることでしょう

素直に気持ちを伝えたら
後は裁きを待つばかり

そんな昔が懐かしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くだらない事で悩んでいるなぁと思う事もあるのですが
失敗したらどうしよう、という思いが強すぎて
逃げ腰になっていたかもしれないです。
もっと素直に真っ直ぐな気持ちを伝えた方が良いのでしょうか
頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/05 16:30

多分、相手の方も女性(男性も?)苦手な照れ屋さんなのではないでしょうか。


寡黙、ぶっきらぼうな言動は、そういうことの裏返しだったりすることもあるかと思います。
忘年会の時は、お酒が入って、照れることなく、心の内面が表に出てきたのではないでしょうか。

楽しかった時と同じようなシュチエーション(お酒)を作って、
二人でいることに慣れていくことが必要ではないかと思います。

なんだか懐かしい気持ちになれました。
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネガティブになってしまっていたので
嫌われたかなぁと思って、終始気まずかったのですが
照れて気まずくならないようなシチュエーションって大事ですね。
もう一度飲みに誘って、自然に打ち解けられるように
少しずつ頑張ってみます!

お礼日時:2009/01/05 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!