アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠38週と2日なのですが、子宮口が全く開いてないねと言われました。私の周りでは皆37,38週にはもう開いていて、早い出産の人もいれば予定日に産まれた人達ばかりです。今子宮口が開いてないということは出産が遅れる可能性の方が高いのでしょうか。もし予定日を過ぎても開いていない場合はどうなるのでしょうか?促進剤を打ったり、はたまた帝王切開になるのでしょうか?経験のある方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

先月39週6日で出産しました。

陣痛に耐えかねて病院に行った際子宮口はまだ1センチしか開いておらず、メトロを入れて陣痛促進剤投与、その後5センチまで開いてからは合計5時間のスピード出産でした。私の場合も子宮口が1センチ開いてから3週間くらいそのままでした。不安になりますよね…でも、いざとなったら人工的に開かせる方法はあります。促進剤もなるべく使いたくなかったけどやむを得ませんでした。ただし、急激に開かせる場合の痛みは凄まじかったです。散歩やスクワットはどうでしょうか?あと少し、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。陣痛が来ても1cmだったんですか!じゃああまり焦る必要はやはりないんですかね。来週の検診では少しでも開いていることを願います。スクワット、やってみます。

お礼日時:2009/01/05 17:30

私は38週時点で子宮口が開きかけていると言われ、予定日より早くなる可能性があると言われましたが


予定日には何故かしっかり閉じてしまい、とうとうお腹に赤ちゃんがいられる最終日41週6日での出産になりました。
4日前から管理入院し、ラミナリアをいれて1日経過をみましたが陣痛がこず
翌日は錠剤の促進剤を数回服用しましたが、それでもダメ。
一日休んで最終日の朝4時から今度は点滴で促進剤を利用して陣痛がきたものの、微弱陣痛で最終的には吸引分娩になりました。

産婦人科によって対応の仕方は違うと思いますが初産なら少々遅れて当たり前かもしれませんね。
分からないこと、不安に思っている事は検診の際に遠慮なく医師にたずねてみると良いと思いますよ。
残りわずかのマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。開いたのが再び閉じるなんてあるんですね!吸引分娩もできれば避けたいですね。とにかくお腹が重くて早く出てきて欲しいです!顔が見たいです!という焦りも良くないのかもしれませんね。とにかく来週の検診で様子をみてお医者さんにも開いていない場合はどういう処置になるのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/05 17:38

私も全然開きませんでした。

指1本分も開いてなかったです。
帝王切開になりそうだったので、泣いて暮らしてました。
予定日より1週間が過ぎて、ようやく陣痛が来ましたが、促進剤を限界の5錠まで飲んでも開くのが遅く、結局20時間掛かりました。
帝王切開にならず、普通分娩できました。
焦らないで待ちましょう。いつか、出てきたい時に赤ちゃんはノックをするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20時間ですか。やはり母は強しですね。お腹の赤ちゃんは元気に動いているので焦らないで行きたいと思います。自分のお腹が心地いいのかなとでも考えておきます。

お礼日時:2009/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!