アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで聞いたのですが
エコバック1つを作るのにレジ袋90万枚分の石油を消費すると
今大量にエコバックを生産していますがそれじゃエコじゃないんじゃないの?
なのにどうしてエコバックを生産し続けているのか?
どなたか詳しいこと教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

>エコじゃないんじゃないの?

おっしゃるとおり。エコにかこつけた商売を展開してるだけです。大量生産、大量消費を行えば、結局は同じことです。エコバックなんておこがましいんので、呼称は買い物袋にしたらいいのにね。ま、その呼称からして、いかに流行らせようかという商魂がプンプンですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大義名分掲げてきれいごとぬかしてる裏には
大抵金儲けというのがありますからね。

所詮エコバックもそのうちの一部ってとこでしょうか。

ペットボトルの回収も怪しいもんです。

確かにペットボトルからプラスチック製品を再生できますが、ペットボトルの回収に掛かる輸送燃料(あんなスカスカのものを好んで輸送する運送会社がいるとは思えない)、再生に必要なエネルギー、薬品など・・・。とても回収できるとは思えません。

前回もらったレジ袋の再利用が、最大のエコバッグだと思います。
いつも、車にレジ袋をたたんで入れています。買い物専用バッグ自体、買うのがもったいないですね。重たいものを買っても10回くらいは使えますよ。

ただし! レジ袋の生産を0にすれば話は別です。
エコバッグも、わらで作った、化学的加工の不要なムシロにすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルのリサイクルも矛盾してる部分がありますね
リサイクルを大義名分に企業に金儲けでもさせようとしてるんですかね。

「レジ袋の再利用」>同感です。僕もこれに賛成です。

90万枚分はいいすぎだと思いますが、エコバッグは現状ではまちがいなくエコではありません。

日本の「エコ」はただの建前で、「エコ」とうたえば 売れるから「エコ」と名のつく様々なものを 生産し、販売しているのです。

エコをうたっている商品が すべて環境にいい または やさしい商品というのは まちがっています。

蛇足ですが、一時はやった 「マイナスイオン」も「マイナスイオン」とうたえばその商品が売れるので うたっていましたが 、科学的効果の裏づけはなかったと記憶しています。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
所詮「エコバック」は単なる金儲けにしかすぎませんね
「エコ」なんていうのもたんなるマスコミの作り上げた
ギミックにしかすぎませんねこれじゃ・・・

確かに90万枚分の石油を使っているのならしないほうがいいかもしれません。

しかし、エコバックを使うことによって自分自身で環境にやさしい商品を使おうと思ったりすることができると思います。

私的にはビニール袋よりエコバックは丈夫で持ちやすいから結構便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに言われてみれば便利な面もありますし
エコに対する気持ちも変わってはきますね。
それでも僕自身はエコバック反対です

現状のエコバッグ運動は焼却処分時のCO2削減のみを考えた手法であり、原料採取・製造・輸送・販売で使用するエネルギーまでは考慮されていません。

これらの改善には同じ買い物袋を長くたくさん使い続けたり、必要な原油量がより少ない買い物袋に変えたり(石油原料の合成繊維製から天然繊維製に変える、など)、エネルギー消費なども考えたLCA基準で環境負荷が少ない買い物袋に変えることが必要になるでしょうね。

エコバッグは近年ブームとなっているのでそれに乗っかって商売にしてる所が多いんじゃないでしょうね。
環境保護って掲げてれば建前もいいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ何となくエコっていうのを過剰に取り上げて
商売利用してるってのはわかってはいましたが
これじゃ何の環境保護にもならないですね。