プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いやすいDAW環境をいろいろ模索しているうちに、かなりアクロバティックなアイデアを思いつき、現実に実行可能なのかどうか専門知識をお持ちの方にお聞きしたく質問しました。

具体的には、PC上でSingerSongwriter8.0を、そしてMac上でスタンドアロンのソフト音源を立ち上げて、SSW8.0上で作成した演奏情報(MIDI)を、MIDIインタフェースを介したMIDIケーブルを通して(USBでも可能?)Macに送り、Mac上のソフト音源をリアルタイムで鳴らす、というアイデアになります(可能だとしてもレイテンシーが凄そうですが、MIDIデータ作成時に確認のため音を再生できれば良いので、その辺はあまり考えないでおきます)。

なぜこんなことを考えたかというと、ことMIDIの編集に関しては、SSW8.0が抜きん出て使いやすい(特にステップエディタ機能)と耳にしたからで、MIDIのみはできればこのソフトで作成したいと思っています。

ならPCを使えば済む話では?という事かもしれませんが、PCでは現在OSの64bit化が(特にDTM関連では)遅々として進まず、色々と不便が多いと聞いたため、多くのメモリも使用でき、ソフト音源等の対応も一応為されているMacをメインにしたいと考えています。

以上の様に希望しているため、上記の方法がもし可能なら、同じソフト音源をPC・Mac用に一つずつ買う、という非経済的なことをしなくてすむので大変有難いです。

もっと欲を言えば、たとえば LogicStudio 等に元からバンドルされているソフト音源を上記の方法で鳴らせるなら言うことなしです(^^;)

以上、DTM関連に詳しい方の意見を拝聴できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冒頭、アクロバティックとありますから、ご自身も少し変わったやり方とは認識されているのが幸いです。



一つのパソコンのシーケンサからもう一つのパソコンのソフトシンセをMIDIで制御することは、インターフェイスとケーブルを準備すればもちろん可能です。プラグインタイプのソフト音源の場合は、そのホストアプリケーションを立ち上げればMIDI情報を受け付けます。

ところで、「PCでは現在OSの64bit化が(特にDTM関連では)遅々として進まず、色々と不便が多いと聞いた」というのは、ちょっとぴんときませんが、32bitだとどういう実害が生じるのかきちんと確認されましたか?

「同じソフト音源をPC・Mac用に一つずつ買う、という非経済的なことをしなくて」とありますが、もっと単純に、パソコン一台でやれば一番経済的ですよね?プロの多く、アマの多くにて二台使うのが流行っているっていうのならまだしも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

やっぱり変な方法ですよね、これって(-_-;)

MIDI機能が大変優れているSSWと、メモリを最大32GBまで積めるMacを両立できないかなーと思い悩んだあげく・・・血迷ってしまいました(笑)



「32bitだとどういう実害が生じるのかきちんと確認されましたか?」についてですが、例えば Vienna Instruments 等の大容量のソフト音源などを多数立ち上げる場合、やはり3~4GBのメモリまでしか認識しない32bitのOSでは厳しいと、ネット掲示板等で耳にしただけです。

実際はそうでもないんですかね?

特に支障なくソフトシンセも使えるのであれば、迷わずPCを買って、SONAR8あたりとSSW8.0を併用するつもりなんですが。

お礼日時:2009/01/07 10:33

MIDIはもともとリアルタイムデータの規格ですから、適切なMIDIインターフェースを利用してMIDIケーブルで接続するなら問題なくできるはずです。

MIDI規格は古く、とても軽いデータなので、そこで気になるほどのレイテンシが発生することはありません。USBでの接続については、MIDIキーボードやインターフェースなどのハードウエアの存在が前提だと思われますので、おそらくそれらを介しなければ繋がらないように思います。
なお、SSW8.0にはVSTiソフト音源が付属しますが、それではだめなんですか?私はそれで作曲してますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

一応可能だろうということの様なので、安心しました。

でも可能なだけで、使い勝手を考えるとどうなのかな、という気が少ししてきました(笑)意味無いかも・・・・(ー ー;)

確かにSSW8.0を普通に使うので全然OKでは?とも思うのですが・・・・

昨今のソフト音源の高機能化・大容量化を見るにつけ、将来的にPCで大丈夫なのかなーという心配がありまして。

ひょっとすると私の思い違いで、PCでも最近のソフト音源はサクサク使えるのでしょうか?

だったら迷わずPCにしますね。

もう少し色々調べてみようと思います。

お礼日時:2009/01/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!