プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル超初心者です。アンケート集計をしていて、グラフを作りたいのですが、全く分かりません。

こんにちは。
今、180人分のアンケートの集計をエクセル2003でしています。
入力は終わったのですが、グラフの作り方が分かりません。

打ち込んだ情報は、
(1)A4から、下に1、2、3、4、と、アンケート用紙の番号
(2)B4から下に、性別(未回答 0、女性1、男性2)
(3)C4より下に、年代(10代は1、20代は2、20代は3・・)
(4)D4より下に、職業
(5)E5より下に、質問「あなたは○○という言葉を知っていますか?」の答え、良く知っているは1、知っている2というように4まで。
(6)F6より下に、質問「あなたは○○について関心がありますか?」の答え、とても関心があるが1、で、4まで。
(7)G6より下に、質問「○○の商品を買ったことがありますか?」の答え、はいが1、いいえ2
(8)H4からV4までは、その○○で買ったことのある商品の種類 複数回答OK
Hコーヒー、I 紅茶、J チョコレート K お菓子類 と、Vまであります。
(9)WからADまでは、その上の商品を購入した理由はなんですか?の回答で複数回答OK
Wが生産者の生活を考慮してあるから、Xが価格に見合った価値がある など、ADまで8つあります。
(10)AEからBLは、○○についてのビデオの上映会に参加する前と後のイメージを選んでもらうもので、
AEからAUまでが、上映会前のイメージで、AE 流行である、AF おしゃれ というように各項目1セルあります。
AVからBLが、後のイメージで、前と同じ項目です。

(8)(9)(10)は各項目ごとに1つずつセルを設けてあって、1か0を入れるようにしています。

ここまで入力をして、簡単な円グラフ(上映会に参加した人の性別や職業のグラフなど)はできたのですが、
これから先のグラフの作り方が全くお手上げ状態です。

例えば、年代別にみる(8)の違い などを見れるグラフを作るためにはどうしたらよいのでしょうか?
「クロス集計をするのが良い」と聞きましたが、それはどのようにすればできるのでしょうか?

お手数をおかけしますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとうれしいです。
エクセルを使うのが初めても同然ですので、分かりやすく説明していただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別のシートに年代別のH列~V列の商品の購入データを作ったほうがよいのではないでしょうか。

私なら以下のようにします。
説明の都合上、今データが入っているシートを「Sheet1」、新たに作業するシートを「Sheet2」とします。

年代が入っているデータ範囲は、sheet1の、C4:C183、
各商品の購買歴の有無の範囲は、sheet1の、H4: V183 とします。
あなたのシートの形式に合わせて適宜変更してください。

(1)別のシートのA2セルに「1」と入力して、下へ順に数字を増やし、A10セルに「9」となるまで入れる

(2)B2セルに「10代」と入力し、下へ順に。B10セルは「90代」。

(3)C1セルに「コーヒー」と入れ、右へ順に全ての商品名を入れる。商品名が15個あるとするならば、Q1までとなります。

(4)C2セルに、
=SUMPRODUCT((Sheet1!$C$4:$C$183=Sheet2!$A4)*(Sheet1!H$4:H$183=1))と入力し、縦横に引っ張る。
引っ張る範囲は、Q10セルまで。

こうすると、年代別、商品別に購入歴のある人数リストが出来るはずです。Sheet2のB1:Q10 がデータ範囲。

あとはどのような体裁で見せたいかによります。
データ範囲を選択して、棒グラフにすれば件数ごとに出ますが、ちょっと見にくいですね。

商品別に15個グラフを作るか、年代別に9個グラフを作るか、また別の見せ方か。
このあたり、アンケート集計から何を見せたいのかを考慮して対応ください。

※なお余談ですが、今回購入歴がある人(はい)を1、(いいえ)を2とされていますが、アンケートの集計などの場合は、1と0のほうが楽です。
はい=1、いいえ=0であれば、後からその列を合計すれば、件数となりますので楽です。上の式で言えばSUMIF関数でもう少し楽に処理できたことになります。
    • 0

>年代別にみる(8)の違い などを見れるグラフを作るためにはどうしたらよいのでしょうか?

どんなグラフを作りたいのかわかりませんが
最初にすべきことは
年代別に(8)の違いを整理したデータの表を作ることです。
それを使ってグラフを作るのです。

グラフの作り方
http://kokoro.kir.jp/excel/graph.html
    • 0