プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でたまに市販の入浴剤(・・・の湯、とか)を風呂に入れますが、そのお湯は頭とかにかけるとよくないのでしょうか、よいとしたらそれでシャンプーする(最後はきれいなお湯できれいにすすぎますが)のはどうでしょうか。

A 回答 (5件)

いや~? リンス代わりになって きしまなくていいと思っているんですけど・・ リンスもしますけど・・


変わった成分のでないなら、大丈夫だと思いますよ? 今の所は異常なしです。
    • good
    • 0

う~ん。

別に良いと思いますよ。
専門家ではないので分かりませんがおそらく成分が危険なものではないか、
などのチェックを通ったものだけが販売されるのでしょうし。

入浴剤の成分表示付近に何か書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0

~の湯などの場合温泉の成分が入っていますので髪に硫黄のようなにおいがつく可能性はありますね。


しかしそれ以外には特に問題はないです。
しかしそういった物を使うとシャンプーの泡立ちが悪くなることがありますので出来ればきれいなお湯でおらったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

よくない、という話は聞いたことはありませんね。


家の家族もみんな入浴剤のお湯で頭を流していますよ。

私がムトーハップが好きで、よくいれるのですが、そのときはさすがに家族はシャワーで洗髪しますね。
私はお構いなしにムトーハップで洗髪しますが。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

はっきりとしたことはわかりませんので,自信はないですが,頭皮的には何も問題ないと思います。


だって,頭皮も皮膚の一部ですからね。
もし,頭皮的に問題があるのであれば,入浴剤を入れたお風呂に入るのも問題になっちゃうので・・・。(頭皮も皮膚ですからね)

髪の毛的には,ちょっと問題がありそうな気がします。
と言いますのも,もし,その入浴剤が毛穴の中で固まってしまったと考えますと,髪の毛を作っている毛乳頭に酸素が届きにくくなり,髪の毛をつくっている細胞が酸欠状態になっちゃうのでは・・・なんて考えられるように気がするので・・・。
とは言え,これは,入浴剤入りのお湯だけを使った話です。

入浴剤入りお湯を頭にかけますと,入浴剤の種類によってはシャンプーが泡立たない,または,泡立ちにくい場合もあります。
これは,シャンプーの洗浄成分にとっては,入浴剤も汚れと変わらないからです。
でも,シャンプーの機能は有効に働いていますので,これもそう心配しないで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!