プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている30歳前後の女性に質問があります。

東南アジア在住、現地採用の独身男性ですが、
以下の条件で、30歳前後の日本人女性との結婚はむりですか?
現地採用で、年収300万では、無理があるでしょうか?
もちろん、個人の資質もあるとはおもいますが。。。

職業:正社員
年齢:40に近い30代後半
年収:300万程
ルックス:中 167センチ
婚歴:なし
資産:当地で小型マンション2件 300万程の預金
性格等:まじめかも、少し短気、DVなし、病気なし、スポーツ好き
その他:当地で、退職まで仕事をする予定
デメリット:駐在じゃないので、待遇は悪い

皆さんの屈託のない意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

内容を見ているとただ出会いがないだけのような気がします。

現地で見つけるのが難しいようならネットを利用されては如何ですか?
私も海外に赴任していた時に利用し、同じく仕事で来ていた日本人女性とお付き合いしたことがあります。
同じ気持ちの女性もきっといると思いますよ。
    • 0

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

独身の頃海外で働いていました。
今は日本人と結婚し、日本で暮らしています。
わたしも働いている当時は、やはり結婚するなら日本人がいいと思っていました。その国での仕事も、生活もそれなりに楽しかったんですが、永住する覚悟だけはできなくて、ちょうど30代になってから結婚が決まる30代半ばまでの数年間は「楽しくても永住するつもりがないのなら、いずれは帰らないといけない。いつ帰ろうか(日本での正社員のリミットが35歳という現実があったので)」とずっと悩んでいました。

現地採用でも待遇はさまざまですよね。駐在員に近い人もいれば、現地スタッフと変わらない、もしくは悪い人もいる。
あなた様の状況だと現地採用にしては良い条件なのだろうと思います。
ただ、日本人と結婚するのは難しいと思う。
その収入なら今の日本のサラリーマンでもいます。ですが、生活の基盤が現地か日本かの違いが大きいでしょう。ここに尽きますよ。

若いうちだとか結婚しても子供がいない間はいいのですが、子供の学校の問題が出てきたり(現地採用の人が日本人学校に子供を入れようと思ったら、自費でというところも多いです)、日本人学校もだいたい中学までしかなかったりしますよね。将来的には親の介護の問題も出てきますしね。

わたしの周囲では海外(現地採用)で働いている日本人男性は現地人の女性と結婚している方ばかりでした。そして現地採用で働いている日本人女性は駐在員と結婚するか、現地人夫と結婚するかという人ばかりで現地採用同士というのはほとんど聞かなかったです。

退職まで海外で働くということは海外永住にも等しいです。
それならば現地人の女性と結婚されたほうがその国で暮らす分には問題が少ないと思います。日本人女性なら必ずといっていいほど帰国のことでもめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

chapanese様

ご回答頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、それが現採社員の泣き所かも知れません。
それでも、私の待遇は、他の現採に比べれば良いかもしれません。

仮に、日本人女性と結婚し、子供ができ、その子供が日本人学校や
インタースクールへとなると、費用の面で負担が大きいですね。
それに比べ、駐在員は、それらの費用を会社が負担してくれるのでしょう。

もちろん、現地人女性との結婚も考えていました。
が、もう少しで結婚と言うところで、相手の借金発覚や、
価値観の相違が原因で成就できませんでした。

永住を予定している独男には、日本人同士の結婚は難しいようですね。
改めて感じる事ができました。
ただ、子供を作らないと言うのであれば、可能性はあるかも知れませんね。この国は、生活するには非常に便利ですので。

ありがとうございました。

私も未婚、30歳手前で東南アジアにいるのですが、300万円もらっていたらかなり裕福な暮らしができますよね。

おうちももっていらっしゃると言うことから、非常に余裕のある生活ができると思います。

もし、自分もそこで退職までいても言いと思えれば、結婚を躊躇する理由がありません。
子どもを育てるなら日本で、、とか、いずれは日本に帰りたいなどという考えがあるのであれば、結婚は難しいと思います。
私は日本に戻る願望があるので、こちら現地採用の方とは結婚できないなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

HiYoKoNoK様、
ご返答、ありがとうございます。
先月、合コンに参加したのですが、やはり近い将来、日本に帰る予定がある女性には、現地採用男性は難しいのかな。。

東南アジアで年収300万は結構な収入ですね、現地事情を知らない人には引きたくなるような金額ですが現実には日本の年収1200万より余裕のある暮らしでしょう。

現地が好きな人なら何ら障害になる内容は含まれてないと思います。

• 0
この回答へのお礼

l4330様

ご意見、ありがとうございます。

そうなんです、当地で300万の収入があれば、一人暮らしにはかなりの余裕があります。普段は会社と家の往復なので、お金を使う時間がありません。

ただ、当地を知らない方は、300万円と聞いただけで×でしょうね。。。

思いとしては、当地で結婚し、子供を作りたいです。
ですので、失礼ながら30代前後とさせて頂いております。

ありがとうございました。