アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年も色々と皆様にご指南頂いた者です。
悩んだ末にロフト15°位のFWを購入する事にしました、これには理由があり最初はUTで考えていたのですが
(1)ティーショットでは便利かも
(2)日頃の練習(素振りですね)にも使える
(3)UTよりも若干ヘッドが大きいので安心感がある、とアドバイスを頂いたからです。昨年から色々なクラブ(10本位)を試打してみましたがどうも打感がイマイチ?です・・・腕の問題かもしれませんが・・・
そこで質問ですがヘッド(フェース面ですね)はチタンがいいのか?スチールがいいのか?どちらなのでしょうか・・・
自分の好みはどちらかと言えば「キーン」みたいな感じがいいのですが試打した中ではそんな打感のクラブはありませんでした、聞くとドライバーはチタンフェースが主流だけどFWはスチールもある、との事・・・どなたか「コレはいいよ!」とかのオススメなFWはありませんでしょうか?尚、今回は試しにでの購入(使いこなせないかも?)なのであまり高価なクラブは考えておりません、どちらかと言えば中古でOKと思っております。
どなたか経験豊富な方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

7-8年前にTOPLANKINGというブランドの


13度の3W44インチを手に入れました
(シャフトはリョービのグラファイト「S」です)
量販店で時々見かけます
PRGRのZOOMと同じ形でヘッドはステンレス
キャリー最高はフライヤーもあり270ヤード出ました
昨日も打ち初めに行きましたが(風邪で年末から寝ていました)
気持ちよく当たってくれました

段々自分のクラブの相性が判ってくると
握った瞬間に相性を感じます
ヘッドの材質やシャフトのグラファイトかスチールかは
関係がなくなっています
まず、振りやすいかどうか
あとは、ヘッドに形の好みでしょうか
試打がお済でしたら迷わない事

最近は情報が多すぎて迷います
冷静になって、本当に自分に必要なものは何かを考える事です
必要が弱ければ、好みになりますね
(他人の評価は気にしない事です)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿のおっしゃる通りです、実は打球音もそうなのですがヘッドの形も気になっているんです・・・今までの試打で「コレだ!」と言うクラブに巡り合えないんですね・・・それに自分の好みのヘッドを説明するととんでもなく長くなりそうなんで・・・でもトップランキングのクラブって価格も手頃なんですよね、ちょっと探してみます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 00:09

コンポーネントクラブの領域になりますが、SYBのW411Vをお勧めします。



SYBのFC614というFWは現在でもプロが結構使っている名機
ということですが、その後継機がW411です。
ロフト14°、16°で慣性モーメントが大きく非常に打ちやすいヘッドです。
ヘッド素材はステンレスで芯に当たると「キーーン」と澄んだ高音、
打感も悪くはないです。(現在3W、9Wを使用しています)

これに、コストパフォーマンスの高いNGSのFW75あたりのシャフトを
装着すれば、新品でも25K円前後で入手できます。
近くの工房で試打したらどうでしょう。
参考まで。

関連情報
http://www.sga-golf.com/clubhyouka/syb200809.html
http://www.club-meister.net/products/detail55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は良さそうですね・・・ヘッドの形もイイ感じです、ちょっと探してみます、参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 09:30

1. フェアウェイウッドでも他のクラブでも同じですが、


  チタンというのは素材が飛ぶ!というものではなく、
  素材の特性によって、例えばチタンなら薄くしても丈夫だとか
  比重が軽いのでヘッド自身のバランスや都合の良い場所を
  重くしたり、強度を高めたりつまり設計段階での自由度が
  増すという理由でよく使われる素材です。

2. フェアウェイウッドの場合は大きくする必要もないので
  比重が重く、安価なステンレス素材を使われることが
  多いです。

3. ですから素材は気にしなくても良いのです。

4. フェアウェイウッドの代表的なメーカーや商品名を
  上げて見ましょう。
  メーカーにも得意不得意があります。

5. キャロウェイ     スチールヘッド
  テーラーメイド    Vスチール バーナースチール
  ロイヤルコレクション B.B.D
  プロギア       スピードヒット
  オノフ        フェアウェイアームズ

賢い選択を期待しています。
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロイコレは試打したショップでも薦められました、それとプロギアもいいらしいですね・・・参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 00:00

クラブに関しては本当に「好み」と「スイング」によってしまうので何とも言えません。


ですが,おっしゃる通り,ドライバーはチタン,FWはスチールというのは別に珍しい話ではありません。
お薦めのFWといえば,やはりテーラーメイドのVスチールシリーズでしょう。
初代Vスチールを使っているプロがたくさんいますし,私自身も3.5.7と初代Vスチールをリシャフトして使っております。中古であれば価格もグッと下がりますし,一度試してみる価値は十分にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ仲間が使っておりますので一度打ってみようと思います、参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!