出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。

専修大学へ今年春より指定校で入学が決定しました。
そして、センター受験組が来る前にアパートを決めようと思っています。

一月中旬には決めようと思っていますが、
入居はできれば3月下旬が望ましいです。
1月中旬にアパートを決めた場合、3月入居というのは
難しいのでしょうか??



30m2
9,5帖
駅、大学ともに徒歩15分程度というのがあり、
自分は立地よりもいい部屋に住みたいと思っているので
ここに住みたいと考えています。


ただ問い合わせてみたところ、伸ばせても2月中旬からの入居とのことだったので、
1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのが稀ということがわかりましたら、ここに決めたいと思っています。


自分の住んでいるところが静岡でなかなか物件を直接見に行くことが
できないので、1回の見学で決めたいと思っています。
もしいい方法などありましたら教えてくれるとありがたいです。



文章力がないので、一応回答してほしいことまとめておきますと

・1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか
・なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか

下手な文章ですいません^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者のdbekkamunです。


どういうわけかIDとパスが一致しないためログインできないのでお礼することができずにいました・・・答えてくださった方々本当にすいません。

昨日アパートを探しにいったのですが、みなさんの言われた通りほとんどのところが3月入居は難しいとの答えでした。
一応、何件か周り、オートロック付で駅近、56000円という魅力的な物件もあり、悩んだのですがやはり最初から希望していた

30m2
9,5帖

の方がいいと思いダメ元とは思いましたが、3月からの入居を希望したら3月下旬からの入居をさせていただけることになりました^^

いってみるものですね。

>>nnnnnnaさん
合格おめでとうございます^^
春から、もしかしたらお願いしますw
    • good
    • 0

私も専修大学に来春入学が決まりました。


東北に住んでいる為
なかなか物件を見に行くことができません。
12月に行われた大学紹介のやつに参加したんですが、すごい人、人、人。
結局歩き回って別の不動産にいきました。

私が見つけた所は仲介業者と大家さんが話をつけてくれて12月契約でしたが賃貸発生は3月からとぎりぎりまで伸ばしてもらうことができました。

なので話し合ってみるのも手ですよ(笑)

あと、専修大学のほかにも隣に明治大学があり、指定校・AO・スポーツ・公募など今この時期はどんどん物件が売れていきます。
私もタッチの差で物件が決まっちゃったりして悔しい思いしたので「いきおい」大切にしてください(笑)
    • good
    • 0

家主です。


はい回答
>1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか
専任の物件ならOKですよ!(家主は不動産屋にまかせてます、今の時代4月でも決らない部屋が多いですよ)

> なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか
如何しても行けないのなら 其の大学の指定業者で決めて下さい。
条件と違うなら 大学に言えばいいだけです。
私も指定業者の専任物件ですから、違法なことすれば 外されます。
こうなると 家主としても苦しいのが 現実です。
    • good
    • 1

 1月中旬に契約して3月末に入居は可能か?というご質問でしたら


それは可能ですとお答えしましょう。
ただし、2月中旬から家賃が発生することを承知の上で、です。
お家賃さえ払っておけば、その後いつ入居しようが文句は言わないものです。
引越しはdbekkamunさんのご都合のよろしいときにどうぞ。

 そうではなく、住んでもいないのに家賃を払うのはいやだ、3月下旬からの契約にしてほしいというのでしたら
それはまず無理だと思ってください。
だって、それまで大家さんは1ヶ月以上も収入ゼロのままでいなければいけないんですよ。
だったらほかの人に借りてもらいたいと思うのが人情でしょう。
それでもいいから借りてほしいという大家さんもいないわけではないですが
そういうお部屋はほかに借り手がつかない不人気物件だと思って間違いはありません。
つまり、いいお部屋だと思っても実は何か欠点があって誰も借りてくれないお部屋だという証拠です。
結構条件のいいお部屋だということですから、dbekkamunさんが借りなくてもほかにいくらでも借り手がいるでしょう。
2月中旬まで1ヶ月近く待ってくれるなんて良心的な大家さんだと思いますよ。
一般的に、待ってもらえても2週間程度だそうですから。
大家さんが伸ばせても2月中旬だと主張する以上
その条件に従えないのならほかを探すしかありません。

 3月下旬からの入居でしたら3月に入ってから探したんでいいと思います。
不動産屋というところは、いきなり飛び込んで「部屋を見せてください」というわけにはいかないので
事前に電話やメールで打ち合わせして、内覧したい物件を絞り込んでおき
効率よく回れるよう手配してもらっておきましょう。
大手の不動産チェーンより地元の不動産屋の方が小回りがきくように思えました。
    • good
    • 2

>・1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか



そのアパートの状況によりますね
すでに空いている場合は、難しいです。引っ越し自体は3月で契約は2月中旬から(つまり家賃の発生が2月から)ならOKになると思います
まだ入居者がいる場合は、その人が出て行くときとの兼ね合いになります
確率の問題になりますが、1月中旬に決めて3月下旬だと絶対に収入の発生しない期間が2ヶ月できてしまうので、嫌だということです
なので、お金を払えば解決することが多いですが、お金を払っても空き部屋の状態にあるのをいやがることもないわけではないです
2月中旬までならというのは、今も賃貸の人は退去の1ヶ月前に申し出る必要があり、それはまぁ慣習になっているので、それはまぁ普通にあるから想定の範囲内ということでしょう

>・なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか

・条件を簡潔にまとめる(箇条書きとか)
・可能ならネットなどで物件を調べる
・候補の物件があったら、その不動産屋に連絡する(なかったら希望地域の不動産屋を調べて連絡)
・物件を見に行き、他の物件も一気に見る

条件は絶対に譲れない条件と優先順位を明らかになるようにし、ある程度以上物件が絞れるくらいにはしておく
不動産屋に連絡して、状況を伝えます
春から専修大学に通うことになったので物件を探していること、今住んでいるのが静岡なので何度も行くことはできないこと。
で、その時に候補となる物件があるならその物件と、さらに最初に出した条件を伝えてその条件に合う物件をピックアップしておいてもらい、可能な限り当日にピックアップした物件を見に行ける手続きをしておいてもらえるように依頼
もし可能なら、ピックアップした物件の情報をFAXやメールなどでもらって、紙の上で選別して見に行く物件を絞れるようにできないか聞いてみる
で、当日ピックアップされた物件を一気に見て、OKなら決める、どうしても納得できなければ、同じことを繰り返す。

まぁ簡単にいえば、条件をはっきりさせて、条件に当てはまる物件をいかに効率よく見られるようにするか、ですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q4月入居の物件を探すにはいつ頃が良いのでしょうか

タイトル通りなのですが,4月入居をしたい場合,
いつ頃から物件を探すのが良いのでしょうか?

大学院生になるのですが,
学部生の合格発表より早くに結果が出たので,
学部生の発表がスタートする前に
物件を見に行くのが良いのか,
3月に卒業する人たちが退去連絡をする時期を待ってから探すのが良いのか,
どちらが良いのか迷っています.

もし,今,探しに行くと
2月分と3月分の前家賃を払わされてしまうのかなと
いう心配もあります.
いかがなものでしょうか...

Aベストアンサー

価格交渉についてですが、あまり無茶な内容でなければそれなりに対応してくれると思います。

賃料か敷金・礼金(保証金)のどちらかに絞ればいいかと思います。賃料であればその家賃にもよると思いますが、2~3千円であれば交渉の余地があると思いますよ。
あと交渉のしやすい物件として
 ・築年数が10年以上(特に昭和)の物件
 ・現在の段階で3戸ぐらい空いている物件
 ・部屋戸数の多い物件
 ・駅から徒歩15分以上かかる物件(但しこれは、地域によります)
 ・1階住戸
 ・バス、トイレがユニットタイプ(一体型)

以上、目安ですのでご参考までに。ただ、あまり無茶を言うと後々何か困った時に対応してもらえなくなるので、そのあたりは注意してみて下さい。

Q来年3月入居、部屋探しはいつから?

来年3月に引越し予定です。
今のところ文京区と東横線沿線を候補地に考えています。
不動産屋さん巡り、物件探しはいつ頃から始めるものなのでしょうか?

人気エリアということと、ペット可のお部屋を探しているので早めに動いた方が良いことはわかっているのですが、今からでは早すぎますよね?

Aベストアンサー

私が独身のころのお話ですが、よく引越しをしていました。文京区の土地柄は分かりませんし、質問者様が単身での引っ越し先をお探しでないなら参考にならないかもしれませんが。

単身での引っ越し先ですとどうしても学生さんや単身赴任の方の探している物件とかぶってしまいます。ちょうどその頃、引越し予定ではありましたが、呑気に年が明けてから不動産屋巡りをした際、選べる物件は少なく担当の方にも時期が遅い事を言われました。学生や単身者でなくても引越しのピーク時期です。

もちろん部屋を空ける側も前々から連絡を入れることは少ないと思いますが、不動産屋だって次の借り手が欲しいはずですのである程度分かるんじゃないですかね。

質問者様は住みたいエリアと引越しの時期が決まっているのですから今からでも不動産屋さんに声をかけておいたほうが良いと思いますよ。

Q賃貸部屋探しの開始時期は、入居開始日の何日前から?

賃貸マンション、又はアパートの部屋を探そうとしています。
10月1日から住みたい場合、逆算していつ頃から、部屋探しをすればよいのでしょうか?
また、10月11日から入居開始の様に、中途半端な入居開始日に応じた家賃の免額はあるのでしょうか? 

尚、単身赴任での部屋探しのため、現在住んでいるところとの制約は発生しません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸仲介業者に努めていた者です
賃貸の条件は地域によって違うし
家主や賃貸仲介業者によっても変わるよ
まずは住みたい地域の不動産仲介業者などを沢山回ってみること。
雑誌は半分が嘘だと思ってください。
ペラペラめくってると同じ間取りの物件多すぎだと気づく

10月から入居したいなら
今から9/末-10月の新築物件を探し、キープしておくという手もあります。
ただし、工事が遅れることがあると入居が先延ばしになる。
入居月の家賃は日割りだが免除に成る場合も多い。

現在建ってる&入居していて近々空きになる物件は
1-2ヶ月前でないと判明しません
退去予告といって 契約解除をあらかじめ申し出るのが1-2ヶ月前。
そうすると 家主は次の入居人を探そうと賃貸仲介業者に対し
「○月×日に空くから お客さんを紹介してね」と依頼します
仲介業者は広告を打つなどして 客を捜します。

既に空いている部屋を今からキープする場合
申し込んで手付けを入れた時点から家賃が発生します。
部屋を貴方のために押さえちゃうわけだから仕方ない。
例えば8/20に部屋をキープし10/1に入る場合は、8/20からの日割りと
9月分の他に10月分の前家賃が入居までに必要となります。

一般的に、契約時には日割り家賃の他に1ヶ月分の前家賃が必要です
そのほか保証金や敷金・礼金ですが地域によってこの扱いは違います。

9-10-11月は人事異動などで入れ替わりが多い月です
8月末くらいから空き情報が徐々に出てきます。
じっくり探せば自分の条件に合う物件が見つかるとおもうよ。

今8月ですが、この時期は若いカップルが部屋探しをしている
夏に出会った恋というヤツでしょうかね
まあ そんなことはどうでもいいが。。。

賃貸仲介業者に努めていた者です
賃貸の条件は地域によって違うし
家主や賃貸仲介業者によっても変わるよ
まずは住みたい地域の不動産仲介業者などを沢山回ってみること。
雑誌は半分が嘘だと思ってください。
ペラペラめくってると同じ間取りの物件多すぎだと気づく

10月から入居したいなら
今から9/末-10月の新築物件を探し、キープしておくという手もあります。
ただし、工事が遅れることがあると入居が先延ばしになる。
入居月の家賃は日割りだが免除に成る場合も多い。

現在建ってる&入居し...続きを読む

Q都内いい物件が・・!でも入居時期が早すぎる・・?長文です

はじめまして。
私は来年4月から新社会人となるもの(女性)です。質問させてください!
現在、都内へ自宅通勤できる距離に住んでいるのですが、自宅があまり居心地よいとは言えずこの機会に家を出ることにしました。

前置きが長くなりましたが、先日予算を下回る良い物件を見つけてしまったんです。内見した感想もばっちりでした。申し込みと申し込みのキャンセルに料金がかからないので、申し込み書を記入し、契約しようと思っている段階です。ですが新社会人引越しの時期は、普通は4月(早くても3月?)ぐらいですよね?友人や不動産の意見では、年明けから良い物件はスグ無くなってしまうとのことでした。しかも初期費用(敷・礼)や場合によっては家賃までもが割高になるそうです。

なので住む所にはこだわりたい私は、シーズンを避けて早めに引越しをしようかなと、10月半ばくらいからネット検索と不動産回りをしていました。

しかし、この物件は掘出し物らしく、年明けまでには絶対になくなるそうです。今なら家賃も相場より安く敷・礼もそれぞれ1・1なので予定時期より早く引っ越してもいいかなーと思っているんですが、一方で早くに引っ越してももったいないかなーとも思うんです。

今から引っ越すとなると、家賃やその他の費用も自分で賄えと親に言われています。貯金や、時給の高いバイトの収入で、社会人になるまでの4月まで16、7万位はひと月あたりに出せそうですが、その分貯金をして4月からの新生活に充てたほうが賢いお金の遣い方なのでは・・と思うのです。けれども、自宅の居心地の悪さを考えると一刻も早く家を出たいという気持ちもあります。

みなさん、どう思われますか?どうかアドバイスお願いいたします!
(※参考程度に…勤務地表参道まで地下鉄18分、築1年、駅5分、RC造分譲マンション、オートロック、BT別、7階、浴室乾燥機あり、等で7万後半)

はじめまして。
私は来年4月から新社会人となるもの(女性)です。質問させてください!
現在、都内へ自宅通勤できる距離に住んでいるのですが、自宅があまり居心地よいとは言えずこの機会に家を出ることにしました。

前置きが長くなりましたが、先日予算を下回る良い物件を見つけてしまったんです。内見した感想もばっちりでした。申し込みと申し込みのキャンセルに料金がかからないので、申し込み書を記入し、契約しようと思っている段階です。ですが新社会人引越しの時期は、普通は4月(早くても3月?...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

良い物件は1月から埋まり始めます

私のコーポも1月からの予約が入っています。
まだリフォーム中なのですがリフォーム済みの部屋を見て決められたそうです。
実際には3月から入居の方なのですが押さえておきたいそうです、
余りにも気の毒なので今年中の家賃は頂きません。

確かに今なら家賃は安め、物件は豊富です。
私も来年から1000円UPのつもりでしたが12戸全て埋まったため見送りです。

マンションの方は1月からの募集に向けてリニューアル中、5月からは2000円DOWNの予定

バーゲン前に買うか
バーゲンで買うか
在庫一掃セールで買うか

難しい所ですね。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q3月末に引っ越すか、4月末に引っ越すか。

引越しをすることになりましたが、都合上、3月末以降にならないと
できないのです。
3月ではもう物件も売れ残りでいいところがないかなぁと心配です。
ですが、今決めてしまって
3月分まで家賃を払うこともできません。
3月末に引越しを完了させるか(3月中旬に物件を決める)
4月末に引越しを完了させるか(4月中旬に物件を決める)
迷っています。
それでしたらもう一ヶ月待って5が月にしたほうがいいでしょうか。
変わらないでしょうか。

条件としては
新宿近郊への、母子2人暮らしの引越し。
安いアパートへの引越しなので、そんなにすぐ埋まらないかと思うのですが不安です。
経験者様、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は都合上3月末に引越をしなくてはいけなくて、今いろいろ情報収集中なのですが、
引越し屋さんや不動産屋さんを回っていると、3月から4月は繁忙期だから、
という言葉をどの業者さんもおっしゃいます。
間違いなくこの時期に引っ越すことは割高になるとのことです。

引越し屋さんはGW明けから6月までは閑散期で、かなり割引してくれるそうです。
また、不動産屋さんも3月4月に出て行く人がいるので、4月後半から5月にかけて
掘り出し物が出てくるようなことを言ってました。

金額を気にするなら間違いなく3月4月を避けたほうが良さそうです。物件も何だかんだ
言ってありますしね。逆に安く借りれるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング