プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

専修大学へ今年春より指定校で入学が決定しました。
そして、センター受験組が来る前にアパートを決めようと思っています。

一月中旬には決めようと思っていますが、
入居はできれば3月下旬が望ましいです。
1月中旬にアパートを決めた場合、3月入居というのは
難しいのでしょうか??



30m2
9,5帖
駅、大学ともに徒歩15分程度というのがあり、
自分は立地よりもいい部屋に住みたいと思っているので
ここに住みたいと考えています。


ただ問い合わせてみたところ、伸ばせても2月中旬からの入居とのことだったので、
1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのが稀ということがわかりましたら、ここに決めたいと思っています。


自分の住んでいるところが静岡でなかなか物件を直接見に行くことが
できないので、1回の見学で決めたいと思っています。
もしいい方法などありましたら教えてくれるとありがたいです。



文章力がないので、一応回答してほしいことまとめておきますと

・1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか
・なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか

下手な文章ですいません^^;

A 回答 (5件)

質問者のdbekkamunです。


どういうわけかIDとパスが一致しないためログインできないのでお礼することができずにいました・・・答えてくださった方々本当にすいません。

昨日アパートを探しにいったのですが、みなさんの言われた通りほとんどのところが3月入居は難しいとの答えでした。
一応、何件か周り、オートロック付で駅近、56000円という魅力的な物件もあり、悩んだのですがやはり最初から希望していた

30m2
9,5帖

の方がいいと思いダメ元とは思いましたが、3月からの入居を希望したら3月下旬からの入居をさせていただけることになりました^^

いってみるものですね。

>>nnnnnnaさん
合格おめでとうございます^^
春から、もしかしたらお願いしますw
    • good
    • 0

私も専修大学に来春入学が決まりました。


東北に住んでいる為
なかなか物件を見に行くことができません。
12月に行われた大学紹介のやつに参加したんですが、すごい人、人、人。
結局歩き回って別の不動産にいきました。

私が見つけた所は仲介業者と大家さんが話をつけてくれて12月契約でしたが賃貸発生は3月からとぎりぎりまで伸ばしてもらうことができました。

なので話し合ってみるのも手ですよ(笑)

あと、専修大学のほかにも隣に明治大学があり、指定校・AO・スポーツ・公募など今この時期はどんどん物件が売れていきます。
私もタッチの差で物件が決まっちゃったりして悔しい思いしたので「いきおい」大切にしてください(笑)
    • good
    • 0

家主です。


はい回答
>1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか
専任の物件ならOKですよ!(家主は不動産屋にまかせてます、今の時代4月でも決らない部屋が多いですよ)

> なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか
如何しても行けないのなら 其の大学の指定業者で決めて下さい。
条件と違うなら 大学に言えばいいだけです。
私も指定業者の専任物件ですから、違法なことすれば 外されます。
こうなると 家主としても苦しいのが 現実です。
    • good
    • 1

 1月中旬に契約して3月末に入居は可能か?というご質問でしたら


それは可能ですとお答えしましょう。
ただし、2月中旬から家賃が発生することを承知の上で、です。
お家賃さえ払っておけば、その後いつ入居しようが文句は言わないものです。
引越しはdbekkamunさんのご都合のよろしいときにどうぞ。

 そうではなく、住んでもいないのに家賃を払うのはいやだ、3月下旬からの契約にしてほしいというのでしたら
それはまず無理だと思ってください。
だって、それまで大家さんは1ヶ月以上も収入ゼロのままでいなければいけないんですよ。
だったらほかの人に借りてもらいたいと思うのが人情でしょう。
それでもいいから借りてほしいという大家さんもいないわけではないですが
そういうお部屋はほかに借り手がつかない不人気物件だと思って間違いはありません。
つまり、いいお部屋だと思っても実は何か欠点があって誰も借りてくれないお部屋だという証拠です。
結構条件のいいお部屋だということですから、dbekkamunさんが借りなくてもほかにいくらでも借り手がいるでしょう。
2月中旬まで1ヶ月近く待ってくれるなんて良心的な大家さんだと思いますよ。
一般的に、待ってもらえても2週間程度だそうですから。
大家さんが伸ばせても2月中旬だと主張する以上
その条件に従えないのならほかを探すしかありません。

 3月下旬からの入居でしたら3月に入ってから探したんでいいと思います。
不動産屋というところは、いきなり飛び込んで「部屋を見せてください」というわけにはいかないので
事前に電話やメールで打ち合わせして、内覧したい物件を絞り込んでおき
効率よく回れるよう手配してもらっておきましょう。
大手の不動産チェーンより地元の不動産屋の方が小回りがきくように思えました。
    • good
    • 2

>・1月にアパートを決めた場合、3月からの入居できるというのは稀(もしくは不可)なのか



そのアパートの状況によりますね
すでに空いている場合は、難しいです。引っ越し自体は3月で契約は2月中旬から(つまり家賃の発生が2月から)ならOKになると思います
まだ入居者がいる場合は、その人が出て行くときとの兼ね合いになります
確率の問題になりますが、1月中旬に決めて3月下旬だと絶対に収入の発生しない期間が2ヶ月できてしまうので、嫌だということです
なので、お金を払えば解決することが多いですが、お金を払っても空き部屋の状態にあるのをいやがることもないわけではないです
2月中旬までならというのは、今も賃貸の人は退去の1ヶ月前に申し出る必要があり、それはまぁ慣習になっているので、それはまぁ普通にあるから想定の範囲内ということでしょう

>・なかなか物件を見に行くことができない人はどのように物件を決めるのが望ましいか

・条件を簡潔にまとめる(箇条書きとか)
・可能ならネットなどで物件を調べる
・候補の物件があったら、その不動産屋に連絡する(なかったら希望地域の不動産屋を調べて連絡)
・物件を見に行き、他の物件も一気に見る

条件は絶対に譲れない条件と優先順位を明らかになるようにし、ある程度以上物件が絞れるくらいにはしておく
不動産屋に連絡して、状況を伝えます
春から専修大学に通うことになったので物件を探していること、今住んでいるのが静岡なので何度も行くことはできないこと。
で、その時に候補となる物件があるならその物件と、さらに最初に出した条件を伝えてその条件に合う物件をピックアップしておいてもらい、可能な限り当日にピックアップした物件を見に行ける手続きをしておいてもらえるように依頼
もし可能なら、ピックアップした物件の情報をFAXやメールなどでもらって、紙の上で選別して見に行く物件を絞れるようにできないか聞いてみる
で、当日ピックアップされた物件を一気に見て、OKなら決める、どうしても納得できなければ、同じことを繰り返す。

まぁ簡単にいえば、条件をはっきりさせて、条件に当てはまる物件をいかに効率よく見られるようにするか、ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!