プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FD3Sがとても気になっているのですが、もし購入した場合の維持、管理に心配があります。
聞いた話でアペックスシールの調達に難があり、オーバーホールに支障が出ると聞いたのですが現状はどのようなんでしょうか?
また打ち切りになった純正部品等はあるのでしょうか?
H5年にFD3Sを新車で買って8年乗った経緯があり、多少ロータリーのことは分かっているつもりなのですが降りてから時間が経っているので現状がわかりません。
FD3Sを降りてみてFD3Sの良さを感じています。
とても良い車だと思うので、もし購入したら一生乗りつづけたいとも思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

FD3Sはとても良い車ですね。

人気もまだまだ高いですし、今から買っても遅くないでしょう
ただし、今から買うのであれば良質なFD3Sが手に入る可能性は大変低いです
皆競うように改造していますし、サーキットもバンバン走っている人が多いです
そうなると目に見えない部分での破損や疲労があるため、新車で買っていた方だと特にそうですが
自分が過去に乗っていた車とまったく違う車に(悪い意味で)なっていたりします

今から買いたいのであれば、FD3S(またはRX-7)専門店での購入が絶対でしょう
マツダの中古車店舗はメーカー傘下でもあまり良質なものではないので、当たり外れは多いです
できるだけ後期の1999年以降のモデルを探し出すべきだと思います
若干のトラブルに対して対策されていますし、走行距離などの面でも良い物が比較的多いです
装備はできるだけノーマルなもの(エンジン関係の改造は絶対に×)で、足回りの変更もできるだけ避けたいところです(サーキット走行の可能性が高い)
せいぜい多少のエアロ・ホイール変更辺りを重視しましょう。パーツはまだまだ自分の好きな通りに変更できますから
最初からこのパーツが付いているものが~などとは考えないほうがいいでしょう
距離は走ってない方が良いですが、物が物なので7~8万kmぐらいは覚悟しましょう。値段としてはピンキリなのでどうとも言い難いです
個人的にはサーキット等の無い地方で乗られていた物はお奨めです。純粋に街乗りを楽しんでいる人などが多いので
…とは書いてはいますが、運の要素もたっぷり含むため、専門店でじっくり話し合って探すのがベストです

パーツ供給の面ではあまり深く考える必要は無いです。少なくとも一般的な車よりは維持できるでしょう
大変人気な車なので将来でもパーツ供給の問題は薄いと思うので、お金さえ積めばいくらでも維持できるでしょう
最低でも10年はマツダからのパーツ供給はあるでしょうし(FD3Sならば)
専門店等でもワンオフパーツの製作などをしているため、供給停止されても問題なくメンテナンスはできます
さすがに旧車レベルになると乗り方や運次第な所もありますが、それはFD3Sに限ったことではないので…

H5に乗っていたようなので、できれば前期をという考えを持っているかもしれませんが
一生乗るという考えを持っているならば、絶対に後期型にするべきだと思います
じっくり探して満足できるものを手に入れられれば、それ以上の幸せは無いでしょう
知人は1年かけて探したりしているので、根気よくがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりOH前提ではなく程度が良い後年式のものを買って維持するのがよさそうですね。
気持ち的にはエアバックもない初期の型に思い入れもありますが、問題もいろいろありそうですね。
あと以前に乗ったFD3Sはけっこう改造してしまった経緯があるので今回はノーマルで乗るつもりなので、気長に程度の良いものを探してみます。