プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトル式の加湿器を会社でつかっています。
蛇口からでる水を入れたものを差し込んで加湿して
いるのですが、入れた時は透明の水なのに、量が減って
残り少しになると、ペットボトルの中の水が黄色っぽく
なります。

どうしてなのでしょうか?
もしかして水が悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

単に黄色くなると言うことからだけでは推測しかしようがありませんが、まず考えられることは水の酸化?

鉄分の多い地域の水道水であれば、時間の経過とともに水の中にとけ込んでいる鉄分が酸化し、いわゆる「サビ」が目立ってくることも考えられます。
同じ水道の水を、口の大きい容器(空気と接する面が大きいほど酸化を早く確認できるかと思います)に入れてそのまま一定時間放置してみてください。時々撹拌して空気との接触を早めてもいいかと思います。次第に黄色みがかり、最後には茶色系統にまで変色するやもしれません。
水道水ですが、普段飲用として口に含んでいても鉄臭くはありませんか?

具体的な加湿器のメーカーや型番などの記載がありませんが、何ml入りのペットボトルを装着し、どのくらいの時間で使い切るタイプなのでしょう?

また超音波式や加熱式などがありますが、どういったタイプのものでしょう?

加熱式の上に長時間水が保持されるものの場合、室内の雑菌が入り込み繁殖し、水そのものが汚れることもあり得そうですが、よほどの悪条件がそろわないことにはまずないでしょうが・・・。
そのペットボトルを装着する装着口が汚れてはいませんか?
ペットボトルの口に直接付ける専用キャップがあるものの場合、そのキャップが汚れていて雑菌だらけで、それがボトルないの水の中に繁殖という線もあり得ますし、装着したキャップと加湿器本体との接点が雑菌だらけということもあり得ます。

いずれにしても、具体的なメーカー名や型番など、構造を断定できるような情報を補足いただければ、なお具体的に推測も出来そうですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
実験をやってしましたが、口の広い容器で普通に放置(時々攪拌)した場合は変色はしませんでした。
ちなみにメーカーと型番は
YAMAZEN
KP-A05
です。
500mlのペットボトルです。
水は特に鉄臭くないのですよ・・・。

• 0