ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

蓄電池設備の(直交変換装置)について教えてください。

A 回答 (2件)

蓄電池設備の直交変換装置とは、充電装置及び逆変換装置(直流を交流に変換するインバーターなど)を有する装置のことです。

蓄電池の基準(昭和48年消防庁告示第2号)が平成18年2月に改正された時に、直交変換装置について記述されました。
逆変換装置(直流を交流に変換するインバーターなど)と同じ装置ではないので、間違わないようにしてください。

総務省消防庁のホームページを参照してください。
http://www.fdma.go.jp/html/public/comment/060214 …
http://www.fdma.go.jp/html/public/comment/pdf/06 …
    • 1

直流を交流にする方法だったら

インバーター(電動交流発電機)
バイブインバーター(ブザーのような物)
静止型インバーター
    • 0