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昨日の夜から本日の朝まで、7時間ほど車内のランプをつけっぱなしにしてしまいました。朝気づいてエンジンをかけてみたところ、普通にかかったのですが少々排気ガスがいつもより臭かったような気もします。
ヘッドランプなどをつけっぱなしだとバッテリーがあがってしまうと思いますが、車内のランプだと一回くらいでは大丈夫なものでしょうか。それともエンジンかかっても、バッテリー交換等しなくてはいけないでしょうか?
車のことは詳しくないので大丈夫なのかわからないのですが、このまま運転していいのかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

エンジンがかかったなら大丈夫。


わたしなんか、数回、エンジンかからない状態にまでしてしまって、充電器で充電して元に戻しましたが、それからバッテリー交換するまで2年近く乗りました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。エンジンかかれば大丈夫なんですね。助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 22:06

その位なら、バッテリーはあがりません。

平気です。
エンジンがかかるなら、そのままエンジンを回していれば自家発電されるし問題ないです。
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この回答へのお礼

ありがとうござました。
>エンジン回していれば自家発電されるし   なるほどです。安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 22:07

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Q室内灯のつけっぱなしをしてしまいました

先日、夜10時頃忘れ物を取りに車に行き、どうやら室内灯をONにしたままだったようで、翌日の夕方4時頃に車に乗り込んだところ、室内灯がつきっぱなしになっていました。
幸いエンジンは問題なくかかりましたが、確か交換してから3年以上は経っているはずなのでちょっとビクビクしています。
今回の事で、バッテリーの寿命は縮んだりしまうのでしょうか。電圧等調べてもらった方がいいでしょうか?

また、バッテリーがまだ元気なら、室内灯を一晩つけっぱなした位では上がってしまう心配はないのでしょうか?
もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の時間のつけっ放しによる大きな問題は、ないと思いますよ。

ただ、室内灯とは関係なしに、もう3年以上経っているのならそろそろ交換時期だと思います。
バッテリーが弱っていても充電はされますが、オルタネーター(充電装置)には負担が多くなるわけで、いいことではないです。
私は1年ぐらいでいつも交換してしまいます(笑)
車はスカイラインのターボですが、ホームセンターで2980円ぐらいなので、リフレッシュと同時に安心を買っています。
車種といいますか、搭載バッテリーサイズにもよりますが高いものではないですよ。
ちなみに同サイズでも、カー用品店ですと6000円ぐらいします。
バッテリーに限らずオイルもカーシャンプーもホームセンターのほうがだいぶ割安です。
ホームセンターで買って、取り付けに自信がなければ持ち込みでも取り付けてもらうほうが安上がりになるかと思います。

Q急!!車内灯をつけっぱなし・・・

昨夜11時位から、朝の6時までの7時間車内灯をつけたままでした。
今日6時間くらい高速を走るので心配なんですが、何か支障はありますか?
また、対処法や確認の仕方など分かる方はお願いします。

Aベストアンサー

室内灯だけなら、普通は大丈夫です。

エンジンはかかりますか。
1回セルを回すだけでもバッテリには負担になりますが、イチかバチか、やってみましょう。
だたし、まわしっぱなしにしても、アイドリングでは充電しませんので、かかったら一旦切って、出発まで触らないようにしましょう。

近所迷惑でなければ、クラクションを鳴らしてみて、景気のいい音がでるなら、エンジンはかけなくても大丈夫です。
あるいは、ライトを2~3秒つけてみて、明るいなら大丈夫です。

いずれにせよあれこれやっているとバッテリに負荷がかかりますので、一発勝負でいきましょう。

心配しなくても、たぶん大丈夫です。

Qライトのつけっぱなしでバッテリーが心配です。

ライトのつけっぱなしでバッテリーが心配です。

家族がホンダのフィット新車を買って帰りました。
夜に、使い方の確認を私としていたのですが、暗かったため、室内ライト(前方側上にある)を点けました。
消すのを忘れてしまい、今朝気付きました。
10時間はつけっぱなしだったようです。
エンジンをかけてみたらかかりました。

バッテリー上がりが心配なのです。
ボンネットを開けてみたのですが、容器が透けてなく見にくくて容量が見えません。

大丈夫でしょうか?
車に不慣れで詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

新車ですよね

まだバッテリーも新しいですし エンジンも掛かるなら普段使っていれば充電もされて元に戻ると思います。

出来れば昼間ある程度の距離をお使いになっていれば 充電もされるはずですよ。

大体ルームランプは10ワット程度の電球でしょうから 消費電力も少ないため新しいバッテリーに掛かる負担は少ないと考えられます。

普通に使っていれば 時期にほぼ元のバッテリー充電容量に復旧すると思いますよ。

ご心配なら新車点検の際に 良く診ておいてもらうと良いと思います。

Q車内灯つけっぱなしでバッテリー上がり??

お世話になります。

スズキのワゴンRスティングレーにのっています。5年ほど前新車で購入、走行距離は25000KMです。
普段あまり車に乗らないので、車内灯が点灯したままなのに気づかずに
48時間くらい放置してしまいました。
そしてエンジンがかからなくなってしまいました。
車内灯の点灯放置ですと、素人考えですがバッテリーが上がったのではないか
と疑ったのですが、エンジンをかけようとすると点灯する、警告灯がバッテリーのランプではなく
エンジン警告灯が点灯します。

状況としては
エンジンをかけようとするとジジジジジ見たいな音がしてかかりません。

状況から考えてこれはバッテリーが上がった状態なのでしょうか??
詳しい方何卒ご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね、バッテリー上がりの現象でしょう。

5年前の車で、年間走行距離が5000キロ程度であれば、既にバッテリー自体がかなり弱っていたのでしょう。

そこに室内灯の48時間点灯でとどめを刺したようですね。

5年間一度もバッテリーを換えていないのであれば、どの道、換え時だったので、ちょうど良いと思いますよ。

Qベルタに乗ってます。 先ほど隣の家の方から『室内灯(?)が付いたままですよ』と

教えて頂いたんですが、室内灯をつけたままに長い時間放置(?)してるとバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなるというのは本当でしょうか。

何時間ほど付けっぱなしの状態で放置してるとバッテリーがあがるんでしょうか。

室内灯を付けてても、運転している状況であればバッテリーが上がるという事はないんでしょうか。

その他、こういう事やっちゃうと同様にバッテリーが上がるから気をつけた方がいい、という事はありますか。

Aベストアンサー

結論ですが、あがります。
何時間という答えはありません。
なぜなら、バッテリの容量や劣化度にもよるからです。
不特定多数の人に、『携帯電話は何分もちますか?』と、聞くのと 同じで、状況・環境が多種多様だからです。

また『運転してたら…』ですが、これも同様であがらない、保障はありません。
あがりにくい、という答えになります。

少々、車の事について聞いてくださいね。
簡単に書きます。
車のバッテリは電池です。乾電池と一緒です。
鍵をさして、セルをまわして エンジン始動!
このセルを回す=動かすのに電池(電気)がいります。
もちろん、雨が降れば ワイパも必要です。
音楽を聴くのに、コンポもつけますね?
全部、電気で動きます。
何より、ガソリンエンジンは 点火してエンジンが始動します。
バッテリがないと、車は鉄の塊状態です。

では、なぜ電池が無くならないのか?
エンジンに、ダイナモという物が付いています。
オルタネータとも言います。
エンジンが始動すれば、ファンベルトを伝わって 同時に回転してます。
これは、発生した電気の残り分を整流にして、再度 バッテリに返すのです。

そうです。電気を使いつつも、充電も行っているのです。
これで、お分かり頂けたでしょうか?
エンジンがかかっていないのに、ルームランプを点けていると、電気が減ってしまいます。

最後の質問ですが、ルームランプ以外にも
・スモールランプ、ヘッドランプの点けっ放し
・ハザードの点けっ放し
・当然、キーがACCでの ステレオのかけっぱなし
要は、エンジン不始動で 作動するもの全てです。

お分かり頂けたでしょうか?

結論ですが、あがります。
何時間という答えはありません。
なぜなら、バッテリの容量や劣化度にもよるからです。
不特定多数の人に、『携帯電話は何分もちますか?』と、聞くのと 同じで、状況・環境が多種多様だからです。

また『運転してたら…』ですが、これも同様であがらない、保障はありません。
あがりにくい、という答えになります。

少々、車の事について聞いてくださいね。
簡単に書きます。
車のバッテリは電池です。乾電池と一緒です。
鍵をさして、セルをまわして エンジン始動!
こ...続きを読む

Q室内灯の点けっぱなし

先程近所の方が室内灯の点けっぱなしを指摘してくれました。車は昨日の夕方使ってから自宅前に駐車しています(30時間程点けたままということになります)
あわててエンジンをかけてみたところ、すぐにかかりました。
エンジンさえかかればこのまま普通に運転することは出来ますでしょうか?
ペーパードライバーから復活して2年ほどになりますがメカのことには全く不案内です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>30分じゃなくて「30時間」なんです

失礼致しました。
30時間とするとバッテリーはほぼ空っぽ状態ですから、
(よくエンジンが掛かりましたね!)
バッテリー寿命に良く有りません(充電量の空っぽ状態がバッテリーを傷めます)

車の走行で充電するとなるとほぼ10時間掛かりますので、安価な充電器で10時間ほどかけて充電するのが良いです。
(安価な充電器が時間は掛かりますが、バッテリーを傷めません、急速な充電が宜しく無いです。)

何処かにドライブにでも行かれるか、充電器を買う、この2つを推薦します。
 

Q何時間でバッテリーは切れる?

カローラに乗っています。
エンジンを切って、ヘッドライトをつけっぱなしにしておくと、
おおよそ、何時間でバッテリーは上がるものでしょうか?
また、上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?


ヘッドライトではなく、車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確には、バッテリーの電圧が、10.5vまで下がります。と言う事で、空っぽではありません。
(でもエンジンはかけれません)

>上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?
電圧が下がってきますから、段々暗くなってきます。
突然、「パチッ!」と切れるわけではありません。


気が付くかどうかはその人次第です。


>車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
上記の計算式次第です。
使用する機器が、何Aの電気が必要か?です。

車内灯が10wだとすると、

10w÷12v=0.83A
30Ah÷0.83Ah=36時間
で、10.5vまで電圧が下がります。

ラジオの場合は、音量にもよりますが、カロッツェリアのCDチューナーを見てみると、消費電力が最大で10Aとなっています。
半分としてみて5Aだと、上記計算式から「6時間」となりますね。

まぁ、あくまで単純計算で、そのバッテリーがどれくらい充電されているか?、使用期間がどれくらいか?外気温がどれくらいか?など、いろいろな条件が絡んできますので、目安程度ですね。

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確...続きを読む

Q大至急 願 ルームライトの消し忘れ

ルームライトを18時間つけっぱなしにしてしまいました。
バッテリーは1ヶ月前に交換した新品です。

エンジンをかけてみても良いのですが、下手に負荷を掛けないほうが良いかと今悩んでおります。
18時間つけっぱなしだとどれ位へたっていて、どのように対処すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

10w以下ですから数W

仮に6Wならば
18×6=104W

バッテリー容量から考えても問題ない

エンジン掛けて10分程度放置して充電させる程度ですね

Qルームランプの消し忘れ

先日、プリウスのルームランプを消し忘れてバッテリーが上がってしまいました。最近の車はいたれりつくせりで、いろんな「忘れ」を警告してくれますが、ルームランプの消し忘れだけは警告無しなのは、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、不親切ですよね。
昔のいすゞ・ピアッツァ のルームランプはON・OFFしかなく ONの位置でドアを開けると点灯し
なおかつ室内でONにすればそのまま点灯、点灯したままでドアを開けて閉めれば必ず消灯してました。
ですから消し忘れはないわけです。
なんで、その様な機能が最近の車には装備されていないのか、不思議です。

>何か理由があるのでしょうか?

ルームランプにコストを掛けても売り文句にはならないからでしょ。

Qエンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

 車に詳しくないので教えて下さい。

1.リモコンキーでドアを開ける。
  (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました)
2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と
  いうだけで、無反応。
3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、
  ロックできない。
4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず
  運転席しか閉まらない。

 バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか?
またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか
どうしたらよいでしょう?
自宅駐車場から動かせないので、
どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが
なるべく安く済ませたいもので。
電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

Aベストアンサー

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
始動時のセルモーターの回転です

これをお尋ねの症状に照らすと
リモコンで鍵をあけた
(バッテリーが少し残っていたのでOK)
セルを回した
(バッテリーが弱っているので元気よく回らず始動しなかった)
ロックしようとリモコンを操作したが、動かなかった
(セルを回すのに力を使い果たしてバッテリーが上がった)
ということで容易に説明できます。

バッテリー交換は、ガソリンスタンドでもできますが、
オートバックスの方が少し安いです。
ホームセンターにも売っていますが交換は自分ですることに
なりますので、自信がないのであればやめておきましょう。

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
始...続きを読む


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