忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

新幹線の電動機(モータ)のシェアって、国内メーカーではどこが多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

新幹線も今では JR四社に分かれ、車種も多様化しているので、シェアまでは分かりませんが、日立、東芝、富士の 3社だけではありません。

ほかに東洋電機製造
http://www.toyodenki.co.jp/
と三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/index_b.html
があります。

モーターのスペックは、
【0系用】直流 415V、連続定格出力 185kW (のちに 225kW)
【200系用】直流、連続定格出力 230kW
【500系用】交流、連続定格出力 275kW (編成により 285kW)
です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

一応、新幹線のモータのスペックから。

定格入力:AC23000V、50Hzまたは60Hz
定格出力:出力100KW(0系)、150KW(200系)、200KW(500系)。

このスペックのモータを製造できるメーカで、ほぼ等分配になっていますが、一応日立製作所、富士電機、東芝の順番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。