プロが教えるわが家の防犯対策術!

白のボンネットを黒に塗装しようと思っています。
そこで皆様に手順をお伺いしたいのですが、自分なりに調べて来た事を書いていきたいと思います

1 よく洗う
2 サンドペーパーで磨く
3 塗る
4 クリアーを塗る
5 コンパウンドで磨く
大まかな手順はこれでokですか?
間違っている事、アドバイス等あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

2のサンドペーパーですが、元の白の防錆塗料の層まで達しない程度に研いだ方がいいでしょう。

そして、へこみや傷もこのときチェックし、ラッカーパテ盛って修正します。

3の塗りですが、色をのせる前にプラサフを吹いて、乾いたらこれもペーパーで研いで平滑にします。ここで見つかったピンホールは、ラッカーパテで埋めましょう。終わったら脱脂します。その後、黒を吹きますが、缶スプレーなど1液ラッカーは塗膜が薄いので、何度か重ねて吹きます。

4のクリアですが、ソリッドの黒なら吹かなくてもいいような気がします。

5のコンパウンド前に2000番くらいのペーパーで均し、その後コンパウンドです。

ペーパーは、当て板をしてから。気温が低いと乾燥に時間がかかるので、十分時間を置くこと。ボンネットの裏側も、全体でなくとも周囲何センチかは塗ったほうがいいです。塗るときは裏から塗るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までアドバイス頂けて嬉しいです。今週頑張ってみようと思います。

私も大筋はokかと思います。

1.洗浄時は中性洗剤を使用しましょう。私なら中性洗剤+ナイロンたわし(スコッチブライトみたいなもの)で擦って傷を付けます。

2.サンドペーパーは細かめのものにしましょう。#600か、もしくは#800でも良いと思います。理由は黒色の場合、光の角度によって下地の磨き傷が異様に目立ってしまうからです。

3.色吹きする前にもう一度中性洗剤で洗浄してよく乾燥させましょう。それから乾燥後は素手では触らないように。手の油分で塗料を弾いてしまう場合があります。
あと、ボンネットを取り外して塗装するのなら関係無いですが、ボディに付けたまま塗装をするのであればマスキングをきっちりと行いましょう。塗装ミストは、まさか、と思うようなところまで飛んだり入り込んだりします。

4.クリアーは二液性クリアー(化学反応で塗膜が硬化するタイプ)なら中塗り(黒色)の完全乾燥をしたほうが良いと思います。膜厚にもよりますが、この季節なら一週間~10日は時間が欲しいところです。一液性クリアー(溶剤が揮発して硬化するタイプ)なら、中塗りが半乾きになった時点でクリアーを塗布すればokです。

5.せめて#1000くらいのペーパーで軽くザラやブツを取らないと、いきなりコンパウンドではきついと思います。#1000、#1200、くらいで順に軽く磨いていき、問題がないようならコンパウンドで、問題があるようならもう一度クリアーを吹くと…。ただし、この重ね吹きの方法は二液性クリアーには通じないので、一発勝負と考えて出来るだけ膜圧を確保するように塗ってください。

塗装はインターネットで情報を拾ったりするほかに、オートバックス等のDIY補修コーナーにホルツやソフト99の無料冊子がおいてあるので、それを参考にするのも良いかと思います。

ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

注意点等が非常に分かりやすいです。
ポイントを差し上げられなくてすいません。

大まかな手順はOKです。

細かいことを言えば

2 サンドペーパーで磨く
これは磨くというよりも削るという表現のほうが正しいです。
黒の塗装は完全にはがしてしまったほうが良いかと思います。
黒をはがさないといい感じな白色が出ません。
荒いサンドペーパーでガンガン削りましょう。

3 塗る
塗る前には必ずマスキングをしましょう。
スプレーはかなり飛び散りますので塗りたくないところまで塗料が飛び散ります。
また、白の塗装を行う前に下地処理が必要です。
プラサフを吹き付けることにより塗装の付着を良くさせます。

4 クリアーを塗る
白でもパール塗装の場合はクリアの前に上塗りします。

5 コンパウンドで磨く
磨く前に細かいサンドペーパーで削ったほうが良いです。
クリアーを塗った場合、どうしても細かい凹凸ができてしまいます。
まずはサンドペーパーで細かい凹凸を取り除き、荒いコンパウンドから順に少しずつ凹凸を消していきます。
最終的には一番細かい液体コンパウンドを用いて仕上げれば完璧!
なはずです。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/h04.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。