プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の
人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない)
でうちわであおぎTVを見ています。
そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。
気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での
事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。
通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私
が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。

質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい
なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題は、迷惑行為か違法行為かってことでしょうね。


行為であれば、声も出ますから、卑猥な行為を周知できてしまう。そもそも人に見せない行為を見えるとこでやれば、わいせつ罪となります。裸で家で過ごすのとは、訳が違います。
まあ、最初に言ったとおり、明確な罪ではないにしろ、迷惑なので、通報すれば、警察はしっかりお説教はしてくれるでしょう。「見えるんだから、カーテンや窓閉めてからやんなさい!」ぐらいは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに訳は全然違いますね。でもスッキリしました♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:29

ベランダに出て身を乗り出して・・・となれば犯罪行為ですが、家の中では何しても自由です。


むしろ、あなたが見てはいけない。どうしても見える位置であれば、あなたからカーテン閉めるなり、気にしないなり、お隣に相談するなり(まあ、これは主権侵害ですが)するしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見る私が悪いんですね・・・・。決して見てる訳ではないのですが・・・
ベランダが向かい合わせなんじゃなく、おじさんのベランダと私の家の
玄関ドアが向き合ってる状態です。
そして階段を昇りきったすぐ前なので見えてしまうのです。
おじさんは隣のマンションの1階に住んでるので私の住んでるマンショ
ン方で6時頃帰宅する事がある方は全員知ってると思います。

見せる側じゃなく、見る側が改善しなきゃいけないのはどうも納得行
かないですね。

追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり
ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思
いますがどうなんでしょう?
(この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ
たので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 15:35

とりあえず。



「パンツ一丁」は公然わいせつ罪になりますか | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201706819. …


回答としては

「違法ではない。」(全裸でも局部が見えなければ)

アドバイスとしては

「見なければいい」「目隠し(フェンス)を設ければいい」

ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全裸でも局部が見えなければ違法ではないんですね・・・・。
裸で隠さずに歩いたら逮捕されて、手で隠したら捕まらないんですよ
ね・・・・。
水着を着てるならともかく、局部が見えてるか見えてないかの違いだ
けの違いなのに逮捕されるとはすっごい謎です。

確かに見なければいいんですが、階段上がりきったらすぐに見えて
しまうんです。しかもおじさんがTVを見てる方向がベランダを見る
形になるのでどうしてもこちらを向いてますし・・・・。

追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり
ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思
いますがどうなんでしょう?
(この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ
たので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A