アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。
(一度目はクランク脱輪で落ちました)

左折、S字、クランクがどうしても苦手です。
中でも一番苦手なのは左折です。
いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。
そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。
教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。

車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。
試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。

S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか?
やはり車より進行方向を見るべきでしょうか?

クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。
回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はいきなり最初の教習からこれらの課題はうまくいってしまったので、なかなか答えにくいですが・・・あえて申し上げますと、四輪がどの位置にあるかをイメージしながら通過すればうまくいくのではないのでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直、試験中は「四輪がどの位置にあるかをイメージ」する余裕はありませんでしたがなんとなく感覚的なものはつかめた気がします。

>クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。

その通りです。もう分かってるじゃないですか。タイミングがきたら右に目一杯ハンドルを切るでいいんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ仮免は合格できませんがなんとなくタイミングはつかめるようになった気がします。