プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸(第二神明須磨)~島根(斐川)まで行く予定なのですが、ETC割引の適用条件がイマイチわかりません。
深夜早朝割引や休日昼間割引が適用されるのかと思いきや、100km超は不可などとなっています。結局、通常料金なのでしょうか??

途中で降りたりすれば割引適用されるのでしょうか??
ご教授お願いします。お得なプランができるようでしたら、作成していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルートは#2さんの通りで行くと思うので、このルートで案内します。


ちなみに、他の条件は
・ETCカードは1枚
・出発日は土日祝
・深夜割引時間帯はキツイ
と仮定させていただきます。

第二神明はETC割引は一切ありませんので、どの時間帯も300円です。
そして、姫路JCTからは播但連絡道の「昼間割引」を使います。
http://www.h-dorokosya.or.jp/topics/bantansyakai …
ですので、福崎南ランプを9時を過ぎてから通過する必要があります。
これで280円
次は中国道に乗って落合JCTから米子道に乗って最初のIC「久世IC」で入り直します。
これで休日昼間割引の適用で1350円。
久世からは何も気にせず案内通り斐川ICを目指します。
これで休日昼間割引適用で1600円。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/area-cyugoku …
合計3530円です。
(ちなみに、通常は6000円)

最後に注意点をまとめると

・播但連絡道福崎南ランプの通過時刻は9時を過ぎてから(17時まで)
・米子道最初の久世ICで入り直す。
・山陰道松江玉造IC通過時刻は20時まで
・米子ICを必ず通る(道案内通り進めば必ず通るので、これは無視しておいていいです)

これだけ注意していればOKです。

この回答への補足

具体的に教えていただきありがとうございます。
やはり一度降りるといいのですね。

ほかの方にもご指摘いただきましたが、日時の記載を忘れておりました。
出発は今週末なのですが…
深夜~早朝に神戸発→出雲大社にお参り→15:00頃(食事があるので遅くとも17:00頃)には玉造温泉に戻りたいのです。

改めまして、有効な割引適用例を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/01/07 21:18
    • good
    • 0

曜日と出発時間がわからないと詳細なアドバイスはできませんが・・・



そのルートなら第二神明~播但道~中国道~米子道だと思いますが、
・休日昼間割引は、第二神明と播但道は適用外。また100kmまで。
・通勤割引も同上。
・早朝夜間割引は大都市近郊区間のみなので須磨以西は対象外。

よって、休日昼間又は通勤割引を使うなら、福崎から100km以内のところで(落合JCTの次の久世で98km)一度降りる必要があります。

深夜割引(又は平日夜間割引)が使えるなら、福崎から米子まで乗りとおしてOKです。米子以西は高速が途切れているので割引は使いにくそうです。
    • good
    • 0

案と言う訳ではありませんが、ネクスコのサイトに「ドライブコンパス」と言うツールがあります。


一度、活用してみては?
http://www.c-nexco.co.jp/

このサイトだと、色々な割引の詳細もわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!