プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の女子です。
あと1ヵ月で私立の入試があります。
2か月したら、公立の入試もあります。

そこで、進研ゼミを使った受験勉強法を教えてください。
今までゼミから届いたものがたまっているのでそれを使った方法を教えてくれるとありがたいです。
ちなみに、ゼミのほかに英語の塾へ行っています。

A 回答 (3件)

過去問はやりましたか?この時期は過去問をやりましょう。

言えることはこれだけだと思います。今更進研ゼミは使わない方がいいです。

万が一、過去問が全く手に負えないようであれば本屋さんで一番薄い問題集を買ってください。
本当は回答がしっかりしてるのがいいのですが、薄い問題集は大抵回答も薄いので…

それを1週間以内にすべて終わらせます。1日各教科4ページほどやれば終わるはずです。
○付けをして(できればノートなどに回答を書く)回答をじっくり読みます。
納得できなかったら学校の先生を捕まえて納得するまで聞いて下さい。

他に問題集はやらなくていいです。とにかくその問題集を隅から隅まで解いて下さい。
自分が苦手なところがあったら教科書の問題を教科書ガイドなどを使いながら解いて下さい。
もちろんわからなかったら先生に聞きに行く。(ゼミのFAX相談では足りません。直接会って聞いた方が100倍効果あります。)

過去問をやる暇がなかったらやらなくていいでしょう。
過去問を解く際は常に緊張感を持ってやりましょう。
時間を実際の試験時間より短くセットして模擬試験をやってみるのが効果的です。
(過去問をやる際は解いてみることによってのちにプレッシャーにならないか自分自身と相談してください。)

緊張せずに自分の力が出せるように頑張ってください。
    • 0

まず、もうこの時期だと添削に出しても間に合わないので、添削は諦めてください。

もし時間があるなら、たまっているものを初めからやり直して自分で解答を見ながら見直ししてください。

ただ、時間がなさそうなので、弱点のみ重点的にやった方がいいと思います。今までの模試や過去問を解いた感じからどこが弱点か分かると思います。そしたらその弱点の部分の進研ゼミの教材を探してそこを重点的にやってください。問題を解くのはもちろんですが、おそらく詳しい解説なども載っているはずです。それらを使って見直しをし、弱点を潰していってください。
そのようにやるのがいいかと
    • 0

今更溜まったやつを片付けようとしても時間的には厳しい。

やる科目、分野を絞る。
特に基礎が不安定で、点数にムラがある科目に絞る。
そして漠然と苦手にしてしまっているような部分をゼミの詳しい解説の、わかりやすいナビゲートを使って手当てしていく。
もちろん全体的に出来ている、という前提であれば、
溜まった教材を過去問のように使って、到達度、理解度を確認するのも良いよね。ただ直前になって新しい事をやると不安がたくさん生じてしまうんですよ。そういう気持ちで本番に臨むのは良くない。
だからもう貴方なりに必要な教科、必要な項目に絞って教材を使うべき。試験頑張ってね☆
    • 0