35mm銀塩カメラに比べて、デジタルカメラのレンズは焦点距離が短く、F値も明るいものがほとんどですが、これは露光面積が小さいからと考えてよいのでしょうか?
そこで、一眼レフデジカメなんですが、35mm用のレンズを取り付けた場合、焦点距離は変わるようですが、開放F値も変わるんでしょうか?
ちょっと勘違いが入っているかもしれませんが、どなたかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じレンズを銀塩カメラにつけてもデジカメにつけても、「焦点距離」は変わりません。

変わるのは(フィルムまたは受光体のサイズによる)「画角」です。大雑把に言うと、銀塩写真で中心部の範囲だけトリミングして引き延ばせば、印画紙は同じサイズでも望遠レンズで撮影したような印象になりますよね。それと同じです。焦点距離が変わらず、もちろん口径も変わらないので、開放F値も変わりません。
逆に、違うサイズで同じ画角をとらえるためなら、小さいサイズなら焦点距離の短いレンズを使えばいいわけです。ちなみに、受光部分の対角線と同じ焦点距離が、ほぼ標準レンズの画角になります。

単焦点レンズはともかく高倍率ズームレンズどうしで比較すると、デジカメのほうに明るいレンズが多いような気がしますね。35mmフィルムのサイズをカバーするのを前提に大口径のレンズを作ると、とてつもなく巨大になり、コストも上がります。一眼レフカメラの総合カタログがあったら、同じ焦点距離(たとえば35mmや100mm)で口径の違うレンズのサイズや価格を比較してみてください。
デジカメ用でも事情は同じなのですが、受光体そのものが小さいので、そこからみると巨大でも人間の感覚としてはたいしたサイズではなく、実用的な範囲に納まるというだけでしょう。35mmフルサイズフィルムの対角線は約2インチで、デジカメのCCD素子が仮に1/2インチとすると、レンズの大きさは1/4で済むわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
なるほど、レンズの構造が変わらないのに焦点距離や開放F値が変わるわけはないのですね。
受光素子の面積が小さいがために、写る範囲が小さくなり画角が小さくなって望遠ぎみになるわけですね。
で、35mm用レンズを付けた場合は無駄があって、デジカメの受光素子専用にレンズを設計した場合は余裕ができるので相対的に大口径、となるわけですか。
どこか間違えてたらご指摘いただけますか?
以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 18:57

F値というのはあくまでも


「レンズの口径」と「焦点距離」の比です。
(ここで「レンズの口径」という表現は正確ではないですが)
「F1.4」の明るさを「1:1.4」などと表記したりします。

デジタルカメラって明るいレンズが多いですか?
私の印象とは違いますが・・・。

この回答への補足

ズームレンズでもF2~3の開放F値になっているのは明るいと思うんですが、いかがなもんでしょう?
明るい、という言い方がおかしいですか?

補足日時:2001/03/01 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

Qレンズの焦点距離の35mmフィルム換算値

デジタルカメラの使用を見ていると、デジタルカメラのレンズの焦点距離を、35mmフィルムカメラのレンズの焦点距離に換算していますが、どのような換算式を用いているのでしょうか。もし、知っていたら教えてください。
また、デジタルカメラの仕組みについて詳しく書かれているサイトがありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず換算式のみご紹介します。

a … 35mmフィルム換算焦点距離
b … デジカメのレンズの焦点距離
c … フィルムイメージエリアの対角距離(43.27mm)
d … デジカメ撮像素子のイメージエリアの対角距離

として、a=b×c/d です。
比で表すと、a:b = c:d ですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980313/digi.htm

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Q焦点距離の異なるレンズ間でF値が同じならなぜ露出Tv値が同じ?

「シャッタ・スピード」の件で質問した者です。その節は大変お世話になりました。
また素人的疑問でお教えいただきたいことがあります。

焦点距離の異なるレンズにおいてF値を同じにセットした場合、なぜ露出Tv値(シャッタ・スピード)が同じになるのでしょうか。

F値が同じだから当たり前、ということではありますが、F値の定義式( F=f/D )から考察したいのです。
焦点距離がn倍のレンズとの比較において、F値が同じなので焦点距離 f が n 倍( nf )のレンズでは分母の D も nD になります。
口径が n 倍になるので面積は n**2 倍になり、従って入射光の量も n**2 倍になります。
この増えた n**2 倍の光はどう扱われるのかという疑問です。

1.考えたのは焦点距離が nf になることにより、結像のサイズが n 倍になればいいのではないかということです。
n 倍になればその像の面積は n**2 倍になります。
従って、像の単位面積あたりの明るさは焦点距離 f のレンズと同じ。したがって Tv値は同じでよいという推定です。
この考え方は合っているでしょうか。
間違っていたら正解をお教えください。

2.上記が正解だとして、では焦点距離が n 倍になれば像のサイズは n 倍になるのかということです。これを証明したく思いました。

レンズの基本式:1/a + 1/b = 1/f , 倍率 m = b/a
(これぐらいの式しか知りません)

において、焦点距離 nf のレンズの倍率 m’が f のレンズの n 倍になればいいわけです。
この式から m’を求めたのですが、 n 倍になりません。
行き詰っています。
この式を用いるのは間違いなのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

「シャッタ・スピード」の件で質問した者です。その節は大変お世話になりました。
また素人的疑問でお教えいただきたいことがあります。

焦点距離の異なるレンズにおいてF値を同じにセットした場合、なぜ露出Tv値(シャッタ・スピード)が同じになるのでしょうか。

F値が同じだから当たり前、ということではありますが、F値の定義式( F=f/D )から考察したいのです。
焦点距離がn倍のレンズとの比較において、F値が同じなので焦点距離 f が n 倍( nf )のレンズでは分母の D も nD になりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今回の件の考察ですが、レンズの光学特性と露出を一緒に扱っている点に疑問が残ります。「露出」はシャッターが介在するとき出てくる言葉で、すべからくこの場合、カメラに取り付けられたレンズを前提にしているわけですね。ですから設問は、

「同一フォーマットのカメラに装着する二つのレンズがあり、焦点距離は異なっているが開放F値は同一である。レンズaの焦点距離をf、レンズbの焦点距離をf'とし、f'=nfとする。均一で面積無限大の被写体をフラットな光で照射し、二つのレンズa、bを取り付けたカメラA、Bと被写体との距離を等しくしたとき、A、Bの適正露出値は等しくなる。その理由を述べよ。ただしa、bの絞り値は同一とする」

と言い換えられると思います。

異なる焦点距離のレンズで同一の像を同じ距離から見た場合、像の大きさは焦点距離に比例します。しかし、これは「像」を問題としたときです。「露出」について考えるときは、焦点距離ではなく「カメラ内でレンズ後端から感光材料に照射される光束」を考えるべきでしょう。像がどんなに大きく、また小さくなろうと、画面フォーマットはつねに同一なのですから。同一F値のとき、焦点距離が短いレンズはより広い面積の光を集めます。焦点距離が長いレンズはより狭い面積の光を集めますが、有効口径DはF値が同一ならば焦点距離に比例して大きいはず。結局焦点距離の長短にかかわらず同一の光量が画面に降り注ぐことになるわけです。

このように考えましたがいかがでしょうか。間違いがあるかもしれません。その際はご指摘ください。よろしくお願いします

こんにちは。

今回の件の考察ですが、レンズの光学特性と露出を一緒に扱っている点に疑問が残ります。「露出」はシャッターが介在するとき出てくる言葉で、すべからくこの場合、カメラに取り付けられたレンズを前提にしているわけですね。ですから設問は、

「同一フォーマットのカメラに装着する二つのレンズがあり、焦点距離は異なっているが開放F値は同一である。レンズaの焦点距離をf、レンズbの焦点距離をf'とし、f'=nfとする。均一で面積無限大の被写体をフラットな光で照射し、二つのレンズa、bを取り...続きを読む

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Q単焦点レンズ(28mmもしくは、35mm)のコンパクトデジカメは?

タイトル通りで明るめなレンズF2.8以下のコンデジでお勧めは、
何がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お薦めと言っても、現行機種で単焦点となるとリコーGRしかないようです。
↓が発売されれば面白いんですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

QレンズのF値とカメラのF値

カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、
実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。

機種:オリンパス E-PL3
レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R

レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、
実際に絞り優先モートで撮影すると、
F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。

F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると
何か不具合はあるのでしょうか?

また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズのF値は開放F値、つまり一番明るい状態の絞りです。
実際に撮影の際に使う絞りは、一般にそれより小さくなります。それが最も絞った状態で、F22などになります。F5.6以上にしてももちろん不都合はありませんし、それが一般的な撮影です。

また、書かれているレンズのF3.5-5.6は、ズーム操作で開放絞りが変わるレンズです。古いレンズなどでは開放F値が固定のものが多かったのですが、最近では軽量化その他で変わるものがほとんどになってしまいました。
この場合、14mmでは開放でF3.5ですが、望遠側の42mmでは開放でF5.6になります。この場合、ズーム操作で明るさが変わることになりますが、一般的な自動露出では不都合はほとんどないです。

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Qカメラ付き携帯のレンズの焦点距離は?

カメラ付き携帯のカメラのレンズについてです。
あのレンズの焦点距離はいったい何mmぐらいなのでしょう?
様々な機種があり仕様も様々だとは思うのですが、もしわかればお教えください。

写真投稿サイトなどを見ていると、時折レンズの仕様で「5.6mm」なんて数値のものを見かけ、もしかして携帯のカメラで撮影したからかな?と思って疑問に思いました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がカメラ代わりに持ち続けている「P506iC」は「4.7mmF2.8 Aspherical」と書かれています。
画角はおよそ135サイズの35mmレンズ相当です。

これくらいのレンズがついたコンパクトデジカメもあります。
以前に持っていたニコンの「P50」は
135サイズの28mmレンズ相当で4.7mmでしたから似たようなものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報