葬式のときに、数珠を持っていきますが、その数珠について
次のことがふと疑問に感じました。

1.持つ人の宗派によって数珠が違うのだろうか。
2.いろんな種類の数珠を持っていてもばちは当たらないのだろうか。
3.普段はどんなところに保管していると良いのだろうか。
4.鞄に持ち歩いても良い品物だろうか。
5.その他注意事項は無いのだろうか。

何か教えていただける人、教えてください。

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数珠」に関するQ&A: 数珠ブレスレット

A 回答 (2件)

1.仏具屋さんへ行きますと、大きく分けて3種類の数珠がありますね。


房が1つのもの、1つの付け根から2つの房があるものと、両端に房のあるもの。
前の2種類は一般的な数珠だそうです。
両端に房のあるものは、日蓮宗の数珠だそうです。

2.数珠はその家の宗派により、その宗派のものを持つものだそうです。

3.普段の保管場所は、仏壇の中が一般的。

4.宗派によっては、魔除けとして常時持っているという宗派もあるそうです。

5.種類によりますが、手入れをしないと糸が切れやすくなり、玉も割れやすくなるとのことです。
 宗教的な注意点としては、やはり神聖なものですので、汚い所へは保管しないこと、だそうです。

仏壇屋さんに聞きました。
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この回答へのお礼

情報有り難うございました。
ものがものだけに取扱は慎重にしたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 13:45

自信全くなし回答です(^-^;)



ある仏教徒のうちのばあちゃんから、無宗教の人は房が一つのを持っていれば、小さいしどこにでも保管できて十分良いよ、と言っていました。特に宗派にこだわっていなければ気にする事はないのでは?複数持っていてもばちは当たらないと思うのですが…。
お仏壇がどの家にでもあるわけではないので、無い方は浅い引出しに物を重ねないように収めておけばよいみたいです。
うちではアクセサリなどを入れた引き出しに布に包んで入れてます(不届き者?)。
あまりこだわりの無い方でしたら、ずさんに扱いさえしなければ良いと思いますよ。

以上、無知な一般人の意見でした。うちのばあちゃんは孫に甘いだけかもしれませんが。
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この回答へのお礼

有り難うございました。
私も一般人です。とにかくものは大切にするということですね。

お礼日時:2001/03/01 13:42

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数珠」に関するQ&A: 葬式用の数珠を買いたい

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Q浄土真宗なのに、創価学会の数珠をもらった

あるお商売をされている方から、話の成り行きで、創価学会の冊子、教典、お数珠をプレゼントされてしまいました。うちは浄土真宗です。家に、いただいたものを置いておいてもいいでしょうか?
善行の気持ちからくださったもので、無碍に捨てることも出来ないです。冊子については、幸福の科学の友人からもよく書籍をいただくので、それと同じ感覚で、べつに家の中に置いておいてもかまわないと思うのですが。教典やお数珠・・・・別に家の中に置いておいても問題はないですよね?

Aベストアンサー

何ら問題ありません。

と言うより数珠は仏具です。
ですから宗派は関係ありません。

教典も同様です。
親鸞聖人、日蓮聖人の教えの違いだけです・・・。
行き着く先はお釈迦様です。

信仰が仏教なら、何ら問題ありません。

Q東京は葛飾柴又..........という言い方

口上などでの独特な言い回しなのかもしれませんが、寅さん映画で良く耳にする、

「東京は、葛飾柴又。」(生誕地を告げるシーンで)

という台詞の、この「は」は、文法上どのように解釈するのでしょうか。
「東京の葛飾柴又。」と言うのとでは、意味合いも違いますか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 係助詞の「は」のようです(副助詞としてる辞書もある)。ちなみに現代文法。
 意味は、他と区別して、それ以外にない、という感じに限定したいとき使うようです。

 東京は葛飾柴又=(他でもない)東京の、葛飾柴又。
 江戸は神田=(大坂でもなく名古屋でもない)江戸の、神田。

 よく、外国人が日本語を勉強するとき、主語の格助詞「が」との意味の違いを云々される「は」ですよ。

 雨が降る=ふつうの叙述文。 
 雨は降る=振ってるのは雨なんです、というニュアンス。 

 でも、広沢虎造や渥美清を思い出しちゃいますね。
 あの調子が耳に残ってるせいかな。
 
 ご参考になれば。

Q浄土真宗の数珠(女性用)について

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」とはどういう意味でしょうか?
   
  ※「切房」や「撚房」「新松房」や「頭付/頭なし」など、わからない用語がいっぱいです。

◆購入したのは八寸門徒(本連念珠)というものかと思います。(間違っていたらご指摘ください)
  本願寺派の場合、使っているとマナー違反でしょうか?

  ※ウィキペディアには「本願寺派の場合は、女性も本連念珠を用いない事を
   勧められる場合が多い。」と記述されています。


◆本願寺派の場合、買いなおした方がいいのでしょうか?
  また、どのようなものを買えばよいのでしょうか?

  ※「本願寺派」「大谷派」共通の数珠というのは存在しないのでしょうか?

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」...続きを読む

Aベストアンサー

No1の回答者です。

おはようございます。

本願寺派でも大谷派であっても女性用は2連のお数珠で問題ありません。
1連のお数珠は持ち方の違いはありませんが、2連のお数珠の時に前に回答させていただいたように持ち方の違いがあります。
お数珠自体の違いはありません。

持ち方は下の参考URLをご覧ください。

2連のお数珠は僧侶が衣をまとった時に持ちます。
1連のお数珠は僧侶に関しては間衣(道中着)の時に持ちます。

>本願寺派では本連念珠を用いないことを勧める場合が多い。
僧侶と同じ本連念珠は控える場合もあるということでしょうか。
僧侶と門徒との違いをつけたいのだと思われます。
そんなに気にされることはありません。

1連は略式なのです。2連は本式ということになります。
ですから堂々と持っていてください。

参考URL:http://juzuya.jp/jyuzu2.php

Q半袈裟と数珠

先日、中学生の息子が職業体験で、お寺に3日間通いました。
その際に、住職さんから半袈裟と数珠をいただいてきました。
そこで質問です。半袈裟と数珠は、どのように活用したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん・・・ そのお寺の宗旨と質問者さんとこの宗派は同じなのでしょうか?

 同じなら、法事等でその「数珠」が使えるのは間違いありません。

 同じ仏教の数珠でも、宗派が違うのなら、使えませんね。長さが違ったりするんですよ。

 もちろん、質問者さんとこがキリスト教だったりして、宗派どころか「宗教」自体が違うなら絶対に無理です。

 袈裟ですが、お寺がくれたんですから(私は在家の信者が袈裟を身につけているのを見たことがありませんが)身につけてもいいということなんでしょうから、「宗派が同じなら」法要などのとき身につけていいのかもしれません。

 一般の信者が身につけてはいけないものをお寺がわざわざくれるとは思いませんのでねぇ。

 ただ、同じ袈裟と言っても、宗派によって違うようですし、同じ宗派(我が家は浄土真宗)でも、色で格式が違ったりします。

 やたらめんどくさいので、私としては身につけるのは控えたほうがよかろうと思いますねぇ。

 となると、とりわけ宗派が違う場合は、活用方法はないでしょうね。

 かといって捨てるのは・・・ 。

 結局、そのお寺の付近に檀家があるはずですので、檀家さんをさがして「○○寺さんからいただいたのですが、宗旨が違うもので、受け取ってもらえたら幸いです」とか言って押しつけてくるのが一番かな。
 

 うーん・・・ そのお寺の宗旨と質問者さんとこの宗派は同じなのでしょうか?

 同じなら、法事等でその「数珠」が使えるのは間違いありません。

 同じ仏教の数珠でも、宗派が違うのなら、使えませんね。長さが違ったりするんですよ。

 もちろん、質問者さんとこがキリスト教だったりして、宗派どころか「宗教」自体が違うなら絶対に無理です。

 袈裟ですが、お寺がくれたんですから(私は在家の信者が袈裟を身につけているのを見たことがありませんが)身につけてもいいということなんでしょうから、「宗...続きを読む

Q浄土真宗の仏具と数珠

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

あと男なのですが、108の念珠は良くないですか?本式念珠の男性用は玉が少ないです(27玉)。良く分からないです。

父が無くなり、家紋入り提灯が欲しいと言われましたが、普通の盆提灯で良いのかも判りません。色も黒でよいのか、茶か、ワイン色か。大きさも11号か10号か。

普段身に着けるものに家紋入りを持ちたいと思ったのですが、浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。他に何か良いものありますでしょうか?ブレスレットとかになりますか?

仏具は判らないことだらけで、申し訳ありませんが、判る方、お教えください。

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1番回答者です。

> 【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。

 そうそう。今見てきました。

 私の本にも、まさにあれそっくりの写真が写っています。大谷派用の香炉もご紹介のサイトの写真(透かし彫り)そのものですね。

 ですから、私は自信をもってあれでいいと思います。もちろんお西用のほうね。

 そうか、青かったのか・・・ (^_~;; モノクロ写真はやっぱりアテになりませんね。

 で、大きさですが、それは質問者さんの所の、ほかの仏具とのバランスで考えるべきではないでしょうか。ほかが大きいのに香炉だけ3.5寸、では小さくておかしな感じでしょう。

 1寸3.03センチですので、直径10センチ弱。我が家ならそれが一番いいかなと思いますが・・・ 、和尚さんにお尋ねになるのが一番であるのは間違いありません。
 

Q家の宗派について

先日、父が亡くなりました。我が家は、俗に言う分家でいままで仏壇やお墓がなく、お寺さんとのお付き合いもありませんでした。しかい、父の葬儀に際してどこかのお寺さんにお願いしなくてはならなく、葬儀業者さんに紹介していただき、浄土真宗系のお坊さんにお世話になりました。

しかし、その後父の実家は浄土宗を信心していたことが判り、お仏壇の購入を前に浄土宗に変わろうかと思案しています。
そこで、みなさんのアドバイスをいただきたいのですが、一度浄土真宗で送り出した故人を、遺族の都合(実家の宗派など)で浄土宗に改宗することはどう思いますか?

私の気持ちは、いままで信心が無かったが父の死を機会にお寺とお付き合いするのですが、お葬式で縁があった浄土真宗とお付き合いするか?もしくは、父が天国で合流する親兄弟とあわせて、浄土宗にするか?もし、改宗するばあい、お葬式を浄土真宗の慣わしで送ったので、白装束ではありませんし、戒名ではなく法名です。そのような事実を無視して改宗してもいいのかと気持ちがゆらいでいます。

浄土宗のお寺に相談を聴いてもらいましたが、四十九日の法要は筋を立てる意味でいままでのお寺にお願いして、その後のお付き合いは構いませんよと言っていただいています。

今後、私自身や子供の代まで続く問題ですので、いろんな方の意見を聞いて結論を出そうと思っています。どうかいろんなアドバイスをお願いします。

先日、父が亡くなりました。我が家は、俗に言う分家でいままで仏壇やお墓がなく、お寺さんとのお付き合いもありませんでした。しかい、父の葬儀に際してどこかのお寺さんにお願いしなくてはならなく、葬儀業者さんに紹介していただき、浄土真宗系のお坊さんにお世話になりました。

しかし、その後父の実家は浄土宗を信心していたことが判り、お仏壇の購入を前に浄土宗に変わろうかと思案しています。
そこで、みなさんのアドバイスをいただきたいのですが、一度浄土真宗で送り出した故人を、遺族の都合(実家の宗...続きを読む

Aベストアンサー

こういったケースはよくある様ですよ。
しかし、最初にどの宗派で葬儀をあげるかをお父様の実家に
尋ねるべきでしたね。

実は、私の所も他宗派で葬儀をあげる事にした経緯があります。
我が家の場合は菩提寺が遠いので、近所のお寺に頼み込んで
葬儀をあげて頂きました。
これには二つの理由があります。

1,地元のお寺の方がご近所の方の都合上便利であったこと。
2,葬儀をあげて頂く他宗派のお寺の和尚さんと親しかった事。

以上の理由から近くの他宗派で葬儀を執り行い、
おっしゃる様に49日の法要までお世話になりました。


話しは少し飛びますが、
実は、京都の清水寺の前管主様がお亡くなりになられた時、
清水寺は北法相宗という奈良仏教の流れを組んでいる宗派なので
葬儀という概念がそもそも無いのです。
しかし、京都の名物和尚さんであられた方なので、葬儀をなんとか
出して欲しいという要望がお寺にたくさん寄せられました。
お寺側は皆さんの意向を酌み、管主様の親しいご友人の禅寺で、
福井の永平寺の和尚様にお願いして禅宗形式で葬儀を執り行いました。
この話しは京都では有名な話しなんですよ。

こういった事もありますから、あまり深く形式にとらわれる事も無いのでは
ないでしょうか。
仏教宗派は色々有りますが、
元はお釈迦様お一人のお話がスタートでしたから、同じ仏教会と言う事であれば
心配はいらないでしょう。

こういったケースはよくある様ですよ。
しかし、最初にどの宗派で葬儀をあげるかをお父様の実家に
尋ねるべきでしたね。

実は、私の所も他宗派で葬儀をあげる事にした経緯があります。
我が家の場合は菩提寺が遠いので、近所のお寺に頼み込んで
葬儀をあげて頂きました。
これには二つの理由があります。

1,地元のお寺の方がご近所の方の都合上便利であったこと。
2,葬儀をあげて頂く他宗派のお寺の和尚さんと親しかった事。

以上の理由から近くの他宗派で葬儀を執り行い、
おっしゃる様に49日の法要までお世話...続きを読む

Q戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

巣鴨プリズンの初代教誨師、花山信勝氏は、ご承知のように浄土真宗の僧侶兼学者です。
氏が回向した34名の戦犯刑死者のうち、ただひとり広田弘毅元首相が浄土真宗の法名(戒名)を拒否したのをのぞいて、全員が「光寿無量院釈」の院号を授けられています。

なお、A級戦犯のなかで、私が知る限りの宗派は以下の通りです。

板垣征四郎:法華宗
土肥原賢二:神道(家族には神道は捨てろと遺言)
東条英機:神道(A級戦犯のなかでは、板垣とともに最も熱心に花山氏から仏教講話を聴いたといいます)
広田弘毅:花山氏から「その悟りは真言宗から得たのか?」と問われ、そんなようなものだと答えたといいます。 

Q観音巡りで使用する数珠

観音巡りで使用する数珠はブレスレットタイプは作法として避けるべきですか?

Aベストアンサー

特に禁止事項は無かったように思います。

ま~信者じゃなくてもお参りできるので良いのでは?

Q静岡県浜松市近辺で浄土真宗のお寺教えてください。

昨年結婚し現在静岡県浜松市北部に居住しています。気が早いとは思うのですが、将来お世話になる寺院を探していますが、妻ともども親鸞さんのファンなので浄土真宗でと考えております。浜松近辺で浄土真宗のお寺をご存知でしたらご教授ください。
もし近くに浄土真宗のお寺が無いなら法然さんの浄土宗も考えておりますが(^^ゞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご実家の宗旨が浄土真宗である場合は,その菩提寺から紹介していただいた方が宜しいかと存じます。
 そうではなく,新たに浄土真宗に入信なさるのであれば,下記URLから検索できます。
 浄土真宗には,いくつも「派」があります。
 浄土真宗と冠しているのは,浄土真宗本願寺派ぐらいで,あとは真宗○○派と称しています。

参考URL:http://www.otera.co.jp/

Q地蔵盆での数珠回し

地蔵盆での数珠回しを、昔、京都の町内会で行われていました。
大きな数珠を、子供らが廻しながら、「ナンマイダー、ナンマイダー」(「南無阿弥陀仏」の庶民的な方言?)とやっておりました。
1、この起源は、空也の始めた念仏踊りと関係するものか?
2、時宗の一遍に関係するものか?
3、その他の仏教僧が始めたものか??ともかく、知ってる方おれば、この起源を教えてください。

Aベストアンサー

数珠回しは「百万遍念仏」の一種で、浄土往生・追善回向・除災招福のために百万遍念仏を唱えることで、唐代の迦才の『浄土論』に百万遍念仏が往生の業とされています。平安期以降、個人が特定の期間に唱えるものと、多数で唱える融通念仏の2種あります。「融通(ゆうずう)念仏」は、良忍(聖応大師)が永久5年(1117)5月15日に阿弥陀如来より感得した「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」という教えに基づきます。これは念仏を多数で唱えるとそれがお互いが融通して、現世、来世の利益が莫大になるという教えです。
宗派としての融通念仏宗は、大阪の平野区「大念仏寺」が本山で、現在はそれほど大きな宗派ではありませんが、各地の寺院の歴史や民間信仰に与えた影響は大きいです(特に多数参加した方が利益が大きいという考えは「踊り念仏」にも関係します)
大数珠が用いられるのは起源ははっきりしていません。また浄土宗では元和元年(1331)に知恩寺8世善阿(空円)が百万遍によって疫病を退散させたので、後醍醐天皇より弘法大師筆とされる「利剣名号」(南無阿弥陀仏の筆跡が剣のように尖った名号)と「百万遍」という寺号を賜ったといいます。

念仏は初期大乗の基本的修行で「仏を念じる」という観想(瞑想)の一種ですが、その方法として「仏の名を唱える」「仏の姿を見る」「仏の誓願を想う」などがあります。特に「阿弥陀如来」の念仏は極楽往生の修行とされたので、さらにその念仏の一つである「仏の名を口にする」という「口称念仏」が特に中心となりました。そのため「念仏」=「南無阿弥陀仏(阿弥陀如来に帰依し奉る)」と一般に理解されるようになりました。
なお浄土宗・浄土真宗は「専修念仏」といい“観想としての念仏ではなく、ただ名号を唱えるのみでよい”という教えであり、これは現世での仏事作善を否定する異端思想と捉えられたので当時布教を禁止されたのであって、念仏そのものは禁止されてはいません。また当時は念仏はあくまでも修行の一種であり、それそのものが独立した教え(宗議)を持つものではないとされていました(禅も同様です)。そのため真言や天台・華厳など専門の宗派を学びながら、往生のために念仏も行っていました。また民間信仰では念仏による滅罪と鎮魂によって除災招福という現世利益を受けるいう考えもあり、いわゆる宗派としての念仏とは微妙に異なります。

数珠回しは「百万遍念仏」の一種で、浄土往生・追善回向・除災招福のために百万遍念仏を唱えることで、唐代の迦才の『浄土論』に百万遍念仏が往生の業とされています。平安期以降、個人が特定の期間に唱えるものと、多数で唱える融通念仏の2種あります。「融通(ゆうずう)念仏」は、良忍(聖応大師)が永久5年(1117)5月15日に阿弥陀如来より感得した「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」という教えに基づきます。これは念仏を...続きを読む


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