アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在犬を飼いたいと思っております。
上の子が犬好きで、下の子も犬を怖がっていたのが最近は、「ワンワン」と言っては興味深く見るようになりました。
独身時代に実家で飼っていたのはたまたま散歩中に、近所の動物病院でもらった雑種でしたので、購入したことがありません。
たまにスーパーやホームセンターなどに入っているペットショップやネットで見る程度なのですが、
あの価格差はなんででしょうか?
先日見たゴールデンは少し大きくなっていたせいもあるのでしょうが、4~5万円でしたがネットで見ると10数万から20万弱まで。
トイプードルなどは5,6万から30万。場合によっては50万位するものも見ます。
先日散歩中に電信柱に貼ってあったチラシ(個人のようですが)で、「トイプードルの子供が生まれました。」とあり、5万と8万でした。
個人なら生まれて引き取り先がなく言葉は悪いですが小遣い稼ぎで手頃(我が家にとっては手頃ではないですが、一般的に)な価格で
販売していると理解は出来るのですが・・・

同県内(神奈川県の湘南地方です。)のブリーダーをネットで検索してみたところ、遠くですがもう20年は最低でもやっているところ(以前看板を見た事があるので)で10万位、トイプードル専門の他県のところでは30~50万でした。
同じブリーダーでも値段が違います。

よくやってはいけないかけ合わせなどとも聞きますが、そう言う事も多いのでしょうか?
正直、5万くらいなら(無理して10万弱)良いですが、数10万も出すことは・・・
かと言って安かろう悪かろうと言うと語弊がありますが、安く購入し飼う事になっても、すぐに死んでしまっては子供が(親もですが)ショックを受けるでしょうし・・・

皆さんはどうやって犬を探されたり購入されるのでしょうか?
価格に違いについてとお勧めの購入方法や探し方、また犬種などを教えてください。

下の子供がまだ小さいので(もうすぐ4歳です。)出来れば小型犬(個人的に好きなのは、ミニチュアダックスフンド・ゴールデン・トイプードルですが)が良いかなぁと思っていますが、
何と言っても狭い家で帰宅して玄関の外でも妻が子供を叱っているのが聞こえるような家なので(-_-;)、あまり大きな声で吠えない犬が近所付き合い的にも良いのかと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

まず、一歩引いてください。

犬に衝動買いは禁物です。特にペットショップでは
【引用】____________ここから
ペットショップがなぜいけないかというと、ショップでは子犬はあくまで商品として扱われるからである。
生鮮食料品と同じで、イキのいい時(可愛いさかりの、生後4週目以降)になるたけ早く売り飛ばしてしまうことで、儲けが大きくなる。 その子の健康状態とか、ましてや親犬の遺伝性疾患の有無なんて関係ない。第一、そんなこと気にするような注意深い客は、ペットショップで犬を買うわけがない。 何も知らない、ふと立ち寄ったショップでフワフワの子犬に一目ぼれして衝動買いしてしまうような、カモを相手にしてるんだから楽勝だ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )]より

【犬を飼い始めるには】
1) 犬を飼うということを理解すること
 犬は十数年から20年近く生きつづけます。かわいい子犬の時期はすぐ過ぎて、成犬、そして介護の必要な老犬になります。おもちゃと違って飽きたから、飼えなくなったから捨てるなんて出来ません。
 また、登録費用、予防接種、ワクチンやフィラリア予防薬、ペットフード代・・年間数十万の費用がかかること
 一日あたり最低でも30分から一時間は犬の相手をしなければならない。
 ・・・・大変な負担がかかります・・・

犬を飼う覚悟が出来たら

2) 犬種の選択
 流行や特売・・などに惑わされず、あなたの求めている犬とのライフスタイルと環境に合わせて犬種を選択すること。
 愛玩犬?犬と一緒にアジリティやフリスビー、ダンスのスポーツ?家庭犬競技会などの訓練をしたい?狩猟?警察犬やドッグセラピーなど社会活動?番犬・・・
 また、犬の大きさ・・ティーカップ・プードルやチワワのような小型犬から、グレートデンやセントバーナードのような(超)大型犬
 犬は、それぞれの目的に合わせて、長い年月をかけて育種されています。
特に純血種や一代交配犬は、成犬になったときの性格や大きさが、ほぼ確実に予測できます。
 最初は純血種や一代交配犬がよいでしょう。
3) ブリーダーを探す
 それぞれの犬種には、必ずその犬種に惚れこんで育種に勤めているブリーダーと呼ばれる人がいます。【繁殖させて一稼ぎしようとしているブリーダーではない!!】
 バラとか蘭とか、あるいは金魚とか鯉を想像したらお分かりでしょう。いずれも大変な費用がかかりますよね。
 ですから、ブリーダーが本業ではなく、他のお仕事・・お医者さんとか、会社の役員さんとか・・多くは別の資力をお持ちです。(←これって意外と大事ですよ)
 それらの犬、それぞれに品評会・展覧会、いわゆるショーが日本全国で行われています。それで、賞を取ることが・・・。いわゆるスタンダードに以下に近いか・・。チャンピオンとかグランドチャンピオン。
 それ以外に、家庭犬の場合、家庭犬審査会も行われます。CDとかCDX,UD・・・
 また、アジリティやフリスビー、警察犬の競技会も・・
 ★これらの賞は犬を選ぶときのポイントになるでしょう。
 ★その犬種に対してとっても詳しいので、遺伝的欠陥はほぼありません。
 ★飼育に関しての相談はずうっと受けてもらえる
 ★犬が飼えなくなったら、返せといわれる。
4) 犬を見に行く。
 犬を見に行きます。複数の子犬の中から自分の目的に合った性格・品質の犬をその親犬も見せてもらいながらブリーダーさんと相談して決めます。
 場合によっては他の犬舎を紹介されたり、数ヶ月待たされたり。
 ・・・ここはじっくりと時間をかけて・・・

5) 犬が届くまでに、指南書を手に入れてその犬種の躾け方や飼育方法を勉強しておくこと。

【私の場合】
(2) 私はラッシー世代ですから、コリーが飼いたかったのですが、さすがに大きすぎるので、以前買っていた犬種もシェルティで、驚くほど聡明で躾が楽だったこともあり、コリーよりふた周り小さいシェットランド・シープドッグ(シェルティ)に決めました。
(3) コリーは単犬種ケンネルクラブがあるので、JCC(日本コリークラブ)のメンバーのサイトをネットで探し出し、「シェルティを飼いたいのですが、ブリーダーさんを紹介して」と依頼しました。

(4) 何軒かのブリーダーさんに問い合わせて子犬が産まれた数件を紹介してもらいました。いずれも車で数時間のところ。数週間かけてすべてのブリーダーさんを巡って比較して歩きました。
 そうして一箇所に決めたのですが、そのときはOKの返事をいただけませんでした。わざわざ遠くから私の家の飼育環境を調べに来られました。

 こうしてわが家にシェルティーがやってきました。両親ともグランドチャンピオンで家庭犬審査も優秀な子だったので、それはそれは・・

 次に購入したシェルティーは、同じケンネルクラブの賞をたくさん取られている遠方の方の子犬゛でしたが、さすがに遠くなのでミニはいけませんでしたが決めるまで一ヶ月かかりました。そして飛行機でやってきました。

【価格】
 いずれもショードッグ(両親ともグランドチャンピオン)でした。そのクラスだとペットショップだと20万円近くするし、まず良い犬に当たらないですが、その1/4~1/3でした。・・・そんなものです・・・

 アドバイスと私の経験は以上です。最後に、犬飼を始める前にまず読んでおいていただきたいサイトを紹介しておきます。このサイトの【犬飼指南】はぜひ隅々まで読んでおいてください。
【参考サイト】
SUPERPUPPYスーパーパピー
  http://superpuppy.ca/
  →犬飼い指南
    http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>犬に衝動買いは禁物です。
一応そのつもりではあるのですが、運命的な出会いも・・・(^_^;)

協会みたいなところに問い合わせて聞けるんですね。
基本的に車で見に行くのは苦になりません。
(毎週のように埼玉までサッカー見に行っていましたので(^^ゞ)
やはり自分の眼でまた見る眼を磨かないとだめですね。

お礼日時:2009/01/06 16:32

こんにちは。


我が家ではゴールデン・レトリバー(14歳)を飼っています。
買った当時は人気犬種で血統も良く、20万円程でした。
同時期に買った知り合いは8万円でしたが、近親交配らしくて病気に弱く、毛並みも良くありません。

なかには人気犬種となると、数を出して儲けようとする悪い業者やブリーダーが居ます。つまり近親交配で身体の弱い犬や障害を持った犬などが産まれてしまいます。
しかも、小さい頃は症状が出なくて大きくなってから初めて判るような事も少なくありません。

安いからと言って飛びつかず、ショップやブリーダー選びは慎重にした方が良いと思います。

因みに吠える吠えないは躾けの問題です。
躾け教室や訓練所に入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我が家ではゴールデン・レトリバー(14歳)を飼っています。
>買った当時は人気犬種で血統も良く、20万円程でした。
>同時期に買った知り合いは8万円でしたが、近親交配らしくて病気に弱く、毛並みも良くありません。
毛並みはともかく病弱と言うのは色々な意味でかわいそうですね。

安さに飛びつくつもりはないのですが、本当に金額がまちまちなので・・・(ブリーダーでも)

お礼日時:2009/01/06 16:26

いろいろでしょうね


単に優良犬同士の仔だからってのもあるかも?(チャンピオン同士の仔が全て
健康とは限りませんけどね)
ショータイプを熱心に繁殖されていれば、健康などは全く問題のない仔犬
でも毛色などがショーに向かない(と仔犬の時点で判断されたら)無償
ということもありえるかもしれません(プライドがありますから)
価格の高い犬を自慢したい人には意味無く「高価」でも良いかも
商業ルートに乗らないマイナー犬種などは、愛好家さん(職業はアマチュア
ですが技量はプロ)がキチンと繁殖された良い犬でも、可愛がって頂けるなら
無償ということもあったんですが、「タダでもらった犬」は大事にしない
という飼い主がいるという現実から、有償譲渡にされたケースもあります
(そのために本来は業者ではないけど資格を取られたり)

犬が好きで、知識だけでなく実際の飼育にも経験の深い方に選んでもらう
のは良い方法と思います
貴方の生活環境なども実際に見てもらえる人が良いでしょう
それによって犬種や、何ヶ月くらいの月齢の仔犬を迎えれば良いかも相談
できます 
場合によっては成犬を迎える方が良い場合もありますよ 環境や飼育技量
生活スタイルに合わない月齢の仔犬を迎えることで、本来は犬にとって不要な
躾に悩んで(犬も悩んで)おられるケースは増えてます
(仔犬を育てられる方には40日程度の仔犬でも問題はないんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

希望の犬種はもちろんありますが、ただ単に知っている種類が少ないと言うのもあります。
ただでもらったから大事にしないと言われるのは、悲しいですね。
それだけそう言う方が多いと言う事なんですね。
本来は犬にとって不要な

>躾に悩んで(犬も悩んで)おられるケースは増えてます
飼うようになりましたら、気をつけます。(^^ゞ

お礼日時:2009/01/06 19:06

こんにちは☆


ワンちゃんとの出会いは【運命的出会い】もありますが・・・
もし検討の余地があるならば両親・兄弟を見れる選択をされることをオススメします。
湘南地方とのことで秦野市はご存知ですよね?。
不特定多数の方が見れるこの場所でHPは紹介しませんが
そちらでブリーダーを探してみてください。
いつでも見学でき、スタッフの方が親切にアドバイスしてくれます。

ワンちゃんは生涯健康であっても小型犬でも最低250万~400万かかります。
それを考えたら購入金額を安く安くおさえたいとか関係ないと思います。
多少値が張っても健全な両親、コロコロと元気そうな仔犬を是非選んで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運命的な出会いですね。以前実家で飼っていた犬は本当に運命的でした。

秦野ですか。もちろん知っています。対角線上の地理ですが・・・(^^ゞ
検索してみます。

質問にも書きましたが、皆さん50万とか現金で買えるのが羨ましいです。子供3人居ると貯金もままならず50万を一気に使うのは・・・

お礼日時:2009/01/06 16:19

価格決定要素で大きいのは、血統(血統書の有無)と、その子の容姿や姿勢、毛並です。

いわゆる、コンテストで上位にいけそうな口かどうか。人間の都合ですね。

あと、優良な専門部リーダーと個人では、やはり当初のケアの仕方が違います。まあ、個人でもまじめにやってるとこはあるとは思いますが。

で、鳴くかどうかは躾や犬種にもよりますが、そもそも狭いとこに閉じ込めて、鳴かせないとなれば、それはまた人間のご都合主義ではないでしょうか。躾の仕方や、散歩などの方法論も含めて、ショップの方と何度か話し合って、決めていく方がいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間の都合ですか・・・
確かにそうですね。
以前からブリーダーでと考えてはいるのですが、身近で買った人もいなく、噂を聞かないもので・・・
今日明日の話ではないので、地道に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!