喪中の方へ年末にメールなどで連絡した末尾に
「良い年末年始をお迎えください」などと
書いても良いものでしょうか?
または、正しくはどのように末尾を書くものでしょうか?
皆様の御意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

喪に服している人は、年末年始の挨拶を受けることを遠慮し、外に向けて挨拶もしませんと言うことです。


年末の連絡が挨拶以外で必要であった場合は何の問題もありませんが、「良い年末年始をお迎えください」は十分挨拶に成っているかも知れません。
お目出たい言葉がなければかまわないとは思いますが、連絡などに必要以外の文言はあえて入れなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rimurokkuさん
以前もお世話になりました。
また、適切な御返答をありがとうございました。
「ご挨拶を遠慮し、外へも挨拶しません」という定義が
とてもわかりやすくこれから参考にしたいとおもいました。
普段通りのご挨拶でよいということもわかりました。
早速のお返事感謝いたします。

お礼日時:2009/01/06 13:17

末尾は、ご自愛下さい、とかですかね。



喪中の方に年始の挨拶をする場合、年賀状は出せないので7日以降に寒中見舞いとして出すのが通例です。
なので寒中見舞いの文例を参考に末尾の挨拶を添えれば良いと思います。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寒中見舞いを出すことにしました。
取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2009/01/06 13:15

「良い年末年始をお迎えください」は避けたほうが・・・



「来年(本年)もよろしくお願いします。」だけでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2009/01/06 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q喪中の年末年始

義母が今年、6月に他界いたしました。 
年末年始は、どの程度自粛するのでしょうか?

Aベストアンサー

今の時代ですから個人の解釈や価値観によるところで決まりはないでしょうが。
一般的には年賀状を控えます。喪中欠礼のハガキを出していないようでしたらお急ぎください。
12月中旬までには遅くとも届くように。
門松やお供えも飾りません。
おめでたいお節料理も控えますが、家族で食べるぶんには好きにしていいでしょう。
初詣は控えます。お参りしなくても鳥居をくぐることがいけません。
年始のあいさつなども控えます。
あとは普通に過ごしていいでしょう。家族で買い物に行くとか食事に行くくらいはかまいません。

Q神棚への正月飾りについて

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法...続きを読む

Q義両親宅への年末年始の挨拶について

旦那の実家が自営業で商売をしています。家族ぐるみで交代で店番をしていて、もちろん嫁の私も手伝いにいくのでほぼ毎日顔を合わせています。

家も近所なので結婚して初めてのお正月を迎えましたが年末に店で挨拶をしたきり正月は丁度お休みを頂いていたので会いには行きませんでした。

だいたいのお宅はお正月に夫婦互いの実家へ泊りがけで挨拶に行くものだと思いますが、うちは正直会いに行っても義両親も揃って家にいるわけでもなく、仕事で忙しいのでかえって迷惑かなとおもっていました。

正月明けにお店で挨拶を済ませましたが案の定義両親も何も気にしていなく、いつもどおりの明るい対応でしたので不快な思いはさせていないとは思います。

しかしやはり元旦に玄関先ででも挨拶に行くべきだったかなと思い始めてます。



そして私の実家ですが、母は来客を拒むため(悪意はないのですが気を使って疲れてしまうとのこと)行っていません。実家は遠いです。

この場合の旦那の実家・私の実家への年末年始挨拶はどのようにすればよいか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなのは家それぞれの事情ですから正答なんてありません。
まあ私なら電話で済ますかな。
実際、うちは夫の実家は遠いので何年かに一度しか帰れませんでしたし、自分の実家はいつでも帰れる距離で気が向いた年にだけ行くような感じでした。
夫婦で旅行したりもしたし。
行けない時は電話で済ませてました。

Q喪中なのにお祭り参加

今年は我が家は神社の役員です。
昨日と今日が町内のお祭りでした。無事に終わり明日の片付けの変更の連絡を1件1件したのですが・・・
「私の家は今年、喪中なので片付けは出来ません」と言われました。もちろん喪中でしたら仕方がありません。そこで私も「そうですか。知らなかったので申し訳ございません」と言ったらそこのお宅のお子様がハッピ姿で「ただいま!」と帰って来るではありませんか!私はビックリして思わず「ハッピ」と言ってしまいました。奥さんは「鳥居をくぐらなければいいので」と言っていましたが私達の組の片付け場所は神社ではなくてただの広場です。(もちろん奥さんもその事は知っていました)私はただめんどくさい事だけ出たくない言い訳としか考えられませんでしたが
やはり喪中でもお祭りは参加するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、神祀りや神社参拝は善しとされ、故人が父母だと命日から13か月間、祖父母だと150日間等。

だから喪中といっても、忌明け後は神社に行くことができますし、お祭りにも参加できます。親御さんが亡くなると50日くらいでは参拝する気分にはなれないでしょうが、上記のような服忌日程は、残された遺族が社会生活を送りながら立ち直れるようにと配慮されたものだそうです。

ご近所のその奥さんが、故人からみてどういうお立場かはわかりませんが、今回の返答は「?」かも知れませんね。私の近所の方も、義理のご兄弟が半年以上も前に亡くなられたことを理由にご家族一同どなたもお手伝いには来ないようです。なら謹慎中かと思えば、娘さんは今月結婚されます。。悪口ではありませんが、やはり少し勝手かなあとも感じてしまいましたよ。

補足ですが、万一忌中だったり忌明けしていても気になるようでしたら、祭りの前に神社で除服の祓い(じょぶくのはらい)をして頂いたらよいと、神主さんが仰っていました。

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、...続きを読む

Q喪中のお正月の迎え方(浄土真宗)

4月に実家の父が92歳で亡くなり喪中です。我が家のお正月は玄関や床の間のお飾りは例年よりはおとなしくするつもりですが、娘夫婦も里帰りしてきますので少しはお正月らしく過ごしたいとの気持ちもありおせちは作るつもりです。問題はヘルパーさんのお世話になり母が実家に一人で住んでいるのですが、もう動けないので毎年私が正月の準備もしてきましたが今年は床の間の若松のお生花はやめようと思うのですが、代わりにどうすればいいのか悩んでいます。まだ「南無阿弥陀仏」の掛け軸をかけたままですがもう他のものに変えるべきでしょうか?玄関は万年青の実の赤だけで他は白を基調に鉢植えを考えています。私は「こうしたよ」って言う事を教えていただけたら助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私、浄土真宗です。

父が亡くなった時の正月飾りですが、一切しませんでした。おせちは用意しましたが、飾り物等は鏡餅だけです。それも一番上には「だいだい」は乗せませんせした。うちの実家は「台所(水の神様)」「正面玄関」「ガス台(火の神様)」「トイレ」「神棚」「仏壇」「金庫」には毎年鏡餅を上げています。神棚には半紙を止めて、飾り物は鏡餅だけ。


ご実家ですが、「南無阿弥陀仏」の掛け軸は正月~正月明けまでは外して、別な物に変えた方が良いです。うちの実家には「天照大神」と書かれた掛け軸がありますので、毎年正月にはそれを床の間に飾ります。因みに掛け軸は地味な水墨画の方が良いです。


鉢植えはいけません。土を使う事は「埋める」事を連想させるので、白を基調にした「生け花」が良いです。事実、うちの実家も父の喪中にはそうしました。

参考になれば幸いです。

Q喪中期間中は神社でのお参りはダメ?

昨年、私の父親方の叔父と祖母が亡くなり今年は喪中期間中です。

私事なのですが、最近良くない事が次々に起こり仕事も退職し、転職活動中です。
ちょっと、自分でも色々ありすぎて神社にいって厄払いの意味を込めて祈祷をしてもらいたいと考えています。

しかし、今年は喪中で初詣も行っていません。

色々噂を聞くと、喪中期間中でも鳥居をくぐらなければ行っても良い、または節分を越えたら喪中期間が終わりで、神社におまいりに行ってもかまわないとか色々聞きます。

厄払いの意味で行ったつもりが、喪中期間中で罰当たりな行為で余計悪くなるのも怖いです。

喪中期間はいつまでか、神社でのお参りはいつから可能か、それとも期間中はNGか、詳細な事がよくわからないのでお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>昨年、私の父親方の叔父と祖母が亡くなり今年は喪中期間中です。
すでにkero44さん喪明けしてます
通常仏式であれば49日(神道は50日とされる)したがってすでにで喪明けとなります、したがってすでに喪中ではありません。
賀状挨拶でも一年を喪中とするとの解釈はご都合主義の拡大解釈との見方もあるようです。
血縁関係で一親等、あるいは自分の伴侶が亡くなった場合一年喪に服する解釈もあるみたいですが。
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

>喪中期間中でも鳥居をくぐらなければ行っても良い、または節分を越えたら喪中期間が終わりで、神社におまいりに行ってもかまわないとか色々聞きます。
あまりこだわらない方がいいかと思いますが、

ただこう言うしきたりにうるさい地域もあるようで何ともこれが正確な情報とは言えないかもしれませんが。

Q喪中の正月の挨拶の仕方

元旦の朝一番に、姑と義姉にキッチンで会うのですが、どのように挨拶をすればよろしいでしょうか?
普通なら、畳に座って挨拶すると思うのですが、キッチンで立ったまま会った時の挨拶の仕方を教えていただけないでしょうか?(喪中です)

Aベストアンサー

「おはようございます。
本年もよろしく御願いします。」
と挨拶されてはいかがですか。

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q年末年始の巫女さんバイト

年末年始に、巫女さんのアルバイトを
したいと思っています。
そのことについて、いくつかお聞きしたいことがあります。

私は現在高校2年生です。
髪色は黒、化粧は薄くなど、
そのへんのことは調べたのでわかりました。

1人では不安ですし、友達と一緒に受けようと
思っているのですが、2人とも受かるでしょうか?
ちなみに大きい神社を受けるつもりです。
あと、私はアルバイト経験がありません。
仕事はちゃんとできるでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

巫女さんじゃなくて福娘ですが、今年やりました^^*

そんなに大きい神社ではありませんが
友達同士でお手伝いしている子達(高校生)もいましたよ♪
その子達はアルバイト経験なしでした。

巫女さんは、年末年始なので、12/31は夜遅く、1/1は朝早くだったかと思います。
(こっちは私はやらなかったのですが)
おそらくたちっぱなしでしょうから、初めてなら少し足がきついかもしれません。
それに大きい神社ならちょっとどころか、とても忙しいかもしれませんね。

いろんな人に見られるわけですから
例えばあからさまに「しんどいーーー」って態度に出なければ大丈夫だと思います。
友達がいるからといって、無駄話ばかりしてしまうのもダメですね。
でもこれは他のバイトでも同じですし^^

一生懸命やると伝えられたら大丈夫だと思います。
(競争率等は存じませんが^^;)
お守り、御神籤等のお手伝いをするくらいでしたらすぐに覚えられますよ。

ちなみに私のところの場合ですが、わざわざ写真(成人式のようなしっかりしたもの)
をとって頂きました。。
両親や祖父母も喜んでくれたし、とても良い経験ができたなと思います。

がんばってください☆

巫女さんじゃなくて福娘ですが、今年やりました^^*

そんなに大きい神社ではありませんが
友達同士でお手伝いしている子達(高校生)もいましたよ♪
その子達はアルバイト経験なしでした。

巫女さんは、年末年始なので、12/31は夜遅く、1/1は朝早くだったかと思います。
(こっちは私はやらなかったのですが)
おそらくたちっぱなしでしょうから、初めてなら少し足がきついかもしれません。
それに大きい神社ならちょっとどころか、とても忙しいかもしれませんね。

いろんな人に見られるわけですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報