プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父が亡くなり、住んでいた住まいの家具や冷蔵庫など生活品一式を産業廃棄物の業者に処分してもらいました。(自宅から父の住まいまではかなりの距離があります。)
ところが数日後警察から連絡があり、山中の個人所有地に不法投棄してあり、その中に父の書類などがあったので見にきてくれと言われました。
こちらとしては、すでに産廃業者に費用を払い廃棄してもらったとのことを伝え理解いただいたのですが、産廃業者がどうでるかわからないので、後日写真を撮って見てもらうのでどれがお宅のものか時間を取って見てほしいと言われました。
ここで質問なのですが、
1.警察に協力すべきなのでしょうか?本来なら産廃業者も警察に教えてあるので、そちらを先にあたるべきだと思うのですが?
2.警察からは産廃業者に警察から連絡があったことは言わないように言われましたが、そうすべきでしょうか?
3.産廃業者が知らん振りを通した場合はこちらの責任になってしまうのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして 廃棄物処理法の規制に携わったことがある者です。


こういった事例は実はよくある話でして、一番多いのは、引越しに伴い発生した廃棄物が不法投棄されることです。
行政と警察の対応状況を踏まえた上で、アドバイスさせていただきます。

まず、廃棄物には「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の2種類がありますので、azaminomaxさんの父上のご自宅から発生した廃棄物は「一般廃棄物」になります。
そのため、「産業廃棄物」の不法投棄ではなく、「一般廃棄物」の不法投棄であることをまずご理解ください。
それと、「金属くず商」の許可は、「産業廃棄物処理業」の許可とはまったく違うものになります。産業廃棄物処理業者の名誉のため、ご指摘させていただきます。

幸いにも、「一般廃棄物」の場合は、「産業廃棄物」よりも委託者(ごみの処理を頼んだ人、つまりazaminomaxさん)の義務は少し軽くなっています。ですので、法律上も、azaminomaxさんに問われる責任にも限界があります。


>1.警察に協力すべきなのでしょうか?本来なら産廃業者も警察に教えてあるので、そちらを先にあたるべきだと思うのですが?

警察としては、証拠固めのためazaminomaxさんに質問しているだけであって、azaminomaxさんを逮捕しようとかいう意図は持っていないと思います。
なんと言っても、実際に捨てたのは、ごみを運んでいた業者なのですから。
万が一、azaminomaxさんが業者に不法投棄を指示していた場合は別ですが、そんなことはないと思いますので、警察の捜査には協力するべきかと思います。


>2.警察からは産廃業者に警察から連絡があったことは言わないように言われましたが、そうすべきでしょうか?

警察が事件として動き立件を目指している以上、事前に被疑者にその情報を伝えると、証拠隠滅や口裏あわせをする恐れがありますので、絶対に委託先の業者に情報を伝えるべきではありません。


>3.産廃業者が知らん振りを通した場合はこちらの責任になってしまうのでしょうか?

azaminomaxさんの場合は、「産業廃棄物」の排出者ではなく、「事業者」でもありませんので、今回のような事件の場合は、法律上の罰則がかかってくることはありません。
おそらく、行政と警察の指導で、不法投棄した業者がごみを持ち帰ることになりますが、万が一、業者がそれを拒否したような場合は、「あなたの頼んだごみを持って帰ってくれないか?」と、行政からazaminomaxさんに対し頼まれるかもしれません。
azaminomaxさんとしては、その要請に従う義務はないのですが、父上の遺品をきちんと処分するかどうかは、その時点でのazaminomaxさんのお考え次第ということになりますね。

この回答への補足

皆様色々とご指導ありがとうございました、早速ですがその後の経緯をお知らせさせていただきます。
先日警察の方が見え現場写真の確認と調書を取られ、状況をすべてお話いたしました。回収業者は逮捕されるようです、またこちらに関しては罰せられるようなことは無く、廃棄物はすでに行政により処分してあるとのことでした。
そこで刑事さんに何処に廃棄をお願いすれば、このようなことが起こらないかお聞きしたところ、間違いないのは清掃局に頼むことだそうです。
どんなに有名な業者でも、最後はそれを扱う担当者の気持ちになってしまうので、担当者が悪人であれば良い会社でも同じことが起こるとのことでした。
警察官でも不祥事を起こす人がいるように、最後は人ですと言っていたのが印象的でした。
以上を報告とさせていただきます、ありがとうございました。

補足日時:2009/01/26 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>警察の捜査には協力するべきかと思います。
そうですね、できる限り詳しくお話ししようと思います。
>絶対に委託先の業者に情報を伝えるべきではありません。
大変丁寧な業者さんだったので、このようなことをするとは思ってもいませんでした。今でもその業者さんが他の業者さんに委託して、その委託した業者がやったのではないかと思っています。でも、ご指示いただいたように黙っていることにしました。
>父上の遺品をきちんと処分するかどうかは、その時点でのazaminomaxさんのお考え次第ということになりますね。
そうですね、父が使用していたものが山中に放置されて、皆に迷惑をかけていると思うと心苦しいです。その場合は処分を考えます。
大変参考になりました、このようなことが良くあるとは困ったことですね。他の方の参考にもなると思いますので、警察との打ち合わせが済んだらまた報告させていただきます。

お礼日時:2009/01/07 10:42

その業者のホームページにはお父さんの家のある


市町村の一般廃棄物収集運搬業許可
市町村または県の産業廃棄物収集運搬業許可の番号等は
記載されていましたか?
下請けが運んだようとのことですが
許可なく下請けに運搬等依頼するのも違反になりますし
処分伝票発行していないのも怪しいです。
とりあえず警察に協力しておくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属屑商: 静公委沼3**号
金属屑行商の証:静公委沼***号
しかかかれていませんでした、一般廃棄物収集運搬業許可と上記許可が違うとは勉強不足で知りませんでしたご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 10:31

ご確認いたします。


依頼した業者は一般廃棄物 産業廃棄物の処理許可を持っていますか?
持っている業者ならまずそんな簡単に見つかるような
不法投棄はしません
回答1のように発覚すれば刑事処分と同時に産廃許可の取り消し処分を受けます
一度取り消し受けたら5年間は再取得できません。
もしかして無許可業者だったのでは?
もしも依頼した業者が否認もしくは行方不明になった場合
排出者責任が発生しあなたが排出者としてその土地に捨てられたものすべてを処理する責任を負うこともあり得ます。
実際に豊島産廃事件では排出者側に一定の負担金を支払わせています
失礼な話それなりの金額を支払う可能性があると思われたほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
金属屑商: 静公委沼3**号
金属屑行商の証:静公委沼***号
依頼する前にHPがあることを確認しお願いしました。
ただ取りに来たのはおそらく下請けだっただろうと思います。
領収書は上記業者の物をもらいました。

>失礼な話それなりの金額を支払う可能性があると思われたほうが良いと思います。
そうなんですかぁ...HPもあるきちんとした業者だと思った私が悪いのですね。
しかしながら、こんな会社に許可を与えている行政に責任は無いのでしょうか?

補足日時:2009/01/06 17:37
    • good
    • 0

1,警察に協力するべきだと思います。

産廃業者に問い合わせしても嘘をつく可能性が高いからあなたの協力が必要だと思います。

2,上記の理由で警察の言うとおりにした方が良いでしょう。

3,産廃業者が知らん顔をしてもあなたの責任にはならないでしょう。実際に処理を依頼している証拠があるかぎり産廃業者の責任です。

産廃業者は知事の許可業者ですが、その資格は結構きつくなっています。
その一例が他の業種にない「役員や業務責任者」の前科の有無を都道府県は調査しますし、万が一許可期間中に役員等が傷害罪等で罰金以上の罪になると許可が取り消され仕事が出来なくなります。
同様に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の違反で処罰されても許可が取り消されます。
それだけ廃棄物の適正な処理が重要だから処罰もキツくなっているので、今回その業者を見逃すことが決して良いことだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、証拠としては支払い領収書と後からやはり電子レンジ(母の形見)を返してほしいと送り返してもらった送ので、そのクロネコヤマトの送り伝票があります。

さきほど来週あたりに写真を持ってくると連絡が入りました。
心配なのは、産廃に出したもの一品一品リスト化していないので、父が購入した物は特にはっきりと覚えていないので全部が私のの出した物か不安です。
友人は産廃業者が知らん振りをしたら処分はこちらで行なわなくてはならないのではと言っていますがやはりそうなのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!