アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年の主婦です。
最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。
喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。

夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。
義父は既に他界しています。

義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。
しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。

夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。
姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。
夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。

このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。
どうすれば良いと思いますか?
皆様のアドバイスをお願いいたします。

※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。
結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

A 回答 (4件)

これはもう仕方がないですね。


私の考えでは、賀寿のお祝いというものは一生に一度しかない大切な節目なので、忘れていたからという事で、遅れて祝ってもらっても嬉しくないんじゃないかなあ、と思います。
2年前の喜寿を祝うより、次の賀寿、八十歳の「傘寿」をお祝いしてあげたらいかがでしょうか。
数えでも満年齢でも良いようですが、妹さんと合わせた方が良いかもしれませんね。
別居ということですし、質問者さんの家族からという事で、お祝いの品を贈れば良いと思います。
これからは勘違いしないであげて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。
その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/22 17:20

まあこのようなことは姉妹やあなたの夫が中心になって家族で祝うものですが、家族が無関心ならあまり悩むこともないと思います、確かにあなたが仕切るのはでしゃばりになります。


とはいえあなたが個人でするのは何もはばかることはありません、「ごめんなさい1年間違えてました、お義母さん若いから」などと軽く詫びて贈り物をすれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。
その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/22 17:20

今からでもお祝いしたら大変喜ばれると思います。



したほうがよいかどうか、というよりも、質問者様が「喜寿のお祝いをしたい(しよう)」と思っていたことに意味があると思います。
「今年だと思い準備をしようとしたら、実は昨年だったのですね。いまさらになってしまいますがお祝いさせてください」そういってお祝いを受けたら忘れられていたことよりも、祝ってくれようと言う気持ちのほうに目が向き、お義母様も喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。
その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/22 17:19

忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをすべきです。

これから仲良くしていくためにもお祝いをすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。
その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!