アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に実家に帰っており、ソフトバンクの携帯をトイレに水没させてしまいました。
今で2日目です。
浸かったのは3秒ぐらいで、落とした後すぐに拾ってタオルで水分は拭きました。すぐに調べたり対処したかったのですが、食事会に行かなくてはならず、車の中で、その後5分後に電池パックをその後10分後ぐらいには中に入ってる小さいカードみたいなのを抜き、食事中は自然乾燥させておきました。
食事会が終わってすぐ近くのソフトバンクに相談に行くと電源を入れてみてもつかず、修理は8400円で、通常水に落とした場合2、3日乾かしてみると作動する可能性もあるかもと聞いたので、すぐ家に帰り、落としてから3時間ぐらい経ったころにようやく、ドライヤーで対処しました。
熱くなりすぎないよう温風をあてたり冷風もあてていました。
ソフトバンクの店員さんはドライヤー乾かすことしか教えてくれなかったので、乾かしながら充電も電源も何度も入れたりしてしまってました。
次の日実家から帰り家に戻ってパソコンで水没について調べると、なんと電源はおろか、充電なんてとんでもないことが発覚しました!
何度も充電電源を繰り返し、そのときフラッシュ部分が光るところが白く光っていて静かにジューとかブツブツ鳴っていたのはショートしてしまったのでしょうか?
データももう希望薄いですね。
一応電源が着かなければ4日後に修理予定ですが、アドレスも控えてなくてデータが消えるとショックです。今は朝は浴室乾燥機におき置き、シリカゲルをいれたジップロックに携帯をいれてますが、電源は付かず、液晶部分を軽く押すと水分がにじんでます。
このままデータは消えたとして、修理すれば元通り長く使えるようになるのでしょうか?
ワンセグのテレビもついているので直せるのか心配です。

A 回答 (6件)

実際に修理に出さないとなんともいえないところではありますが……。



あんしん保証パックに入っていれば、水濡れ全損は、8400円で修理できます。
内部修理は0円、外装交換は3150円ですが、ショートしているのなら水濡れ修理になるのは確実ですね。
8400円プラス、電池パックは修理できないので3150円、あわせて11550円かかります。
(電池パックは、あんしん保証パックに一年以上入っていて、同じ機種を一年以上使っていれば、無料。ただし自宅に郵送)
(電池パックは、ポイントが2000ポイント以上たまっていれば、ポイント交換でも買える。ただし自宅に郵送)
水濡れ修理は内部の基盤を取り替えて外装も交換するので、その後また壊れる可能性は低いです。
万が一壊れた場合は(たぶん壊れるとしたら内部です)、あんしん保証パックを使えば無料で修理できます。

ただ、メーカーの判断で「水濡れ修理もできない」とわけのわからない判断を下され、未修理で返却される場合もあります。
この場合、機種変更しか道はないです。
あんしん保証パックに入っていれば、「盗難紛失保証サービス」を使ってその場で携帯を安く一括購入できますが、場合によっては普通に機種変したほうが安い事もあるので、ショップに相談してください。

それから、ソフトバンクのメーカーは去年12月半ばから、「個人情報保護の観点から」メーカーでのデータ移動をやめてしまったので、店頭で電源が入らないのなら、データは確実に消えます。
ショップでカスタマーケアセンターに連絡を取ってもらい、うまくごねればメーカーの方でデータ抜き取りを試みてくれる場合もありますが、望みは薄いです。
    • good
    • 4

無水エタノールに数時間浸し、取り出してしばらく置くと治るという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 3

>>乾かしながら充電も電源も何度も入れたりしてしまってました。



携帯に限らず、どんな電化製品でも完全に乾く前に通電すればショートして当たり前。

>>液晶部分を軽く押すと水分がにじんでます。
このままデータは消えたとして、修理すれば元通り長く使えるようになるのでしょうか

・基盤の取り換え(7~8千円)、液晶交換(2万以上)、バッテリーパック(数千円)

 修理費より買い替えの方が安くつきそうですね。
    • good
    • 1

はじめまして、わたしの妹もかばんの中でペットボトルが空いて水にぬれてしまいました。

電池にシールがあり、ピンクの模様が浮いてくると水没とメーカーは判断します。(買って2ヶ月でした)

修理代は、2万円といわれました。その時は今と違うコースなので、
いったん廃止して、新規で購入しました。今は、auの防水を使用してます。

>携帯を水没させてしまいました

多分、ショートだと基ばん交換と電池などかなりかかるでしょう。
ちなみに、わたしはauの防水で安心ケータイサポート(315円/月)のオープションを加入しました。

直せると思いますが、修理が高いですよ。
    • good
    • 3

電源を入れてしまったのは痛いですね。


充電も痛いです。

過去3回携帯を水没させましたが、3回とも救出成功しました。

最初の一回目は、子供の携帯で、ポケットに入れたまま何と川で遊んでしまってたのです!!
自然乾燥する為に携帯を吊るして1週間ぐらい待ちました。
バッテリーを入れてもダメ、充電してもダメだったので、だめかな~と思いながらも、振ってみると、まだ水分がにじんできました。
これは無理だろと思って、ストラップを持って振り回すと、かなりまだ内部に水分が残っていた様で、結構水が出てきました。
更に一週間、吊るして放置。無事生き返りました。
その教訓から、バッテリーはすぐに抜き、その場でストラップを持って振り回し、中の水分が出来るだけ抜ける様にし、自然乾燥させました。
ドライヤーはまずいと聞いた事がありますので自然乾燥で1週間放置しましたが、残り2台とも、それで生き返りましたよ。
    • good
    • 2

既に手遅れですね。


修理行きですが、基本は丸ごと交換ですので外部に保存していなかったデータも消えて無くなります。
有償で入手していたデータやアプリも全て補償されません。

乾いて動作したとしても、内部で変な腐食をしていると最悪発火しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!