アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子2人の母親です。

私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、
よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。
普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。
今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。
そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。

正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。
「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。

是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

私は一姫二太郎で、両方いるので、質問者さんとは感じ方が微妙に違うとは思うのですが…。


もし言われたとしたら、きっと「男の子のかわいさを分からない(知る事が出来ない)なんて可哀想に」と思っちゃいます。
男子の母ならみんな知ってますよ、あのかわいさ。ね。

でも実は下の子の妊娠中に、「女の子がいいな」とは思っちゃったんです。上の子が「妹がいい」と言っていたのと、自分が姉妹だったので男の子の育て方に不安があったのです。
でもまあいざ育ててみたら、かわいかったですねー。何でこんなにかわいいか?と思うほどかわいかったです。ですから、何を言われても気になりません!!!。「男の子、かわいいのに~」と思うだけです。

どなたかもおっしゃってましたが、そういう事を無神経に口に出してしまうその人の「性格」が嫌ですね。その言い方によっては、付き合い方を変えてしまうと思います。
息子がいくらかわいくっても、女の子だけのママに「男の子かわいいよー」とおノロケは言いません。男の子を持つママと、デレデレとかわいさについて語ったりしています。子ども関係は結構デリケートな話題なので最低限、相手を傷付けない配慮は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>子ども関係は結構デリケートな話題なので最低限、相手を傷付けない配慮は必要だと思います。
そうおっしゃっていただけると本当に心が軽くなります。
今まで私が抱えていたモヤモヤが仕方のないことだと思えただけで今回思い切って質問して本当に良かったです。

「男の子、かわいいのに~」
私も心の中でそう思いながら、皆さんの話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:26

昨年、妊娠出産し男の子が生まれました。

今のところ一人っこです。

主人が女の子がほしいなと言っていたこともあり
私もなんとなく女の子だったらいいなぁと思っていました。
かわいい服・かわいい髪型とか・・わくわくしますしね。
自分も女ですし、単純に想像しやすかったのでしょうね。

妊娠中、お腹の子が男の子とわかった時、男の子がいる先輩ママに
「男の子ってかわいいよ~!!」と言ってもらってから、すごく男の子が楽しみになりました。

きっと男の子が可愛いいと想像するのは、女の子が可愛いと想像するより難しいのでしょうね。
私もそうでした。
だからといって男の子だけしかいらっしゃらない方に男の子を頭から否定する
発言は大変失礼ですね、不快な気持になるのは当然です。

しかし男の子がいらっしゃらない方に「男の子がかわいい」と言ってしまうのは
相手がじつは男の子も欲しかったのならhanna777さんと同じ
悲しい気持ちにさせてしまう可能性もありますね。

気持ちを正直に「私も女の子がほしかったな~」なんて愚痴ってしまうのはどうでしょうか。
相手の方がhanna777さんの気持ちを察してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからといって男の子だけしかいらっしゃらない方に男の子を頭から否定する発言は大変失礼ですね、不快な気持になるのは当然です。
ありがとうございます。
不快になる気持ちが仕方ないことだ言ってもらえてすごく心が軽くなりました。

>気持ちを正直に「私も女の子がほしかったな~」なんて愚痴ってしまうのはどうでしょうか
私は結構正直に言っちゃってます。だから逆に周りの方も本音をポロっと言ってしまうのかなぁなんて思うのですが、どうなんでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:32

7歳、4歳、1歳の子がいます。

上の子二人は女の子です。
3番目が出来たときは、絶対女の子だと思っていて病院で
性別を聞いても産まれてくるまで信じませんでした。
すべて上の子達のお下がりがあるので、性別が違ったら
これから揃えるものがありすぎるしなぁなんて思ってたのも
事実です。

実際に産まれてきたら男の子で、誰もかれもが驚きました。
本当に女の子しか産まれない家系・・って言われるぐらい
どこの娘も女の子しか産めなかったので非常に驚きました。

女の子を望むのは、自分が女だから余計なのではないかと
思いますよ。成長してもなんとなく女同士で分かり合える部分も
ありますしね。私も3人目ですが、性別が違うしやることなすこと
まったく違うので初めての子??って思うぐらい全然違って
今じゃ楽しんで毎日楽しいですよ。
毎日発見の連続で、男の子は可愛いのが良く分かりました。

説得もなにも無理でしょう。
男の子の可愛さがわからないなんて・・・ぐらいで
聞き流すのが一番だと思いますよ。
どちらにしても産まれてしまえば可愛いって言ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>説得もなにも無理でしょう。
はい。
説得なんて大それたことは全然考えていません。皆さんがそういう希望を持たれることは同じ女として私にも理解できますので。
これからはもっと楽な気持ちで話を聞いてあげられたらと思います。

>どちらにしても産まれてしまえば可愛いって言ってるはずです。
みなさんそうおっしゃっています。
子は宝ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:19

No.15です。



話がおかしくなりそうなので誤記訂正。

誤:「3番目も男の子だったの?がっかりでしょ??」
正:「3番目も女の子だったの?がっかりでしょ??」

おい失礼だろ!?うちの娘に謝れ!!とか内心思ってました。
はげちゃびん・男顔だけど希望していた女の子なのに!!って、私も娘に失礼か・・・。
    • good
    • 0

5歳&3歳&8ヵ月の3人の子供がいます♪上2人は女の子です。

一番下の子も、オナカの中にいるときは、きっと女の子だな~と思っていました(上2人女の子なので、私からは女の子しか出てこないと本気で思っていましたので。しかも妊娠中先生に『99%男の子』と言われても信じなかったほどです(笑))
生まれてきた時に『男の子ですよ~』って言われて、エッ~ホントに男の子なんだ~とビックリしましたが、とっても嬉しかったです。何よりパパの嬉しそうな顔を見たら、本当に男の子で良かったって思えました♪ウチの場合は上が2人女の子なので、パパは特別嬉しそうです。そして、最近「3人目は特にかわいい」と毎日言っている私にパパが『かわいいのは3人目だからじゃなくって、きっと初めての男の子だからだよ』と。確かに!!!!男の子はまた違うかわいさがあるのですね。

私は実際男の子を生んで、初めて男の子のかわいさを知って、「男の子もまたいいもんだよ~」と思いますが、女の子しか生んでないときは「できれば女の子のほうが育てやすいな・・・」って思っていたのです。自分も女だし、上の子たちも女の子だから、実際男の子の育て方わからないので。やんちゃな子だったら手に負えないかもとか、家の中で戦闘ごっことかされたらイヤだな~とか、男の子ってちょっと不安に思っていました。今では、そんな風になるのかと息子の成長を楽しみにしている自分もいます!!

男の子の良さは生んでみないとわからないんですよね。何せ未知なので(笑)ついているものが違うだけで、私は出産後の初めてのおむつ替えも、助産師さんに一緒について行ってもらったほどです。助産師さんは「エッ~もう3人目じゃん、ベテランでしょ~」というけれど、どうやってふいたらいいか・・・なんて心配をしたほどです。
hanna777さんの周りの方も、私と同じように男の子は未知だから、女の子がいいって思っているのかもしれないですね。コレばっかりは、説得できるものでもないので、本当に残念ですが聞き流すしかないのかな・・・。心の中では『フフフ、男の子のかわいさは男の子を生んでみないとわからないワ♪』と思ったりして(笑)

私もhanna777さんを見習って、男の子育児頑張りま~す♪男の子には男の子にしかない醍醐味を味わいながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>コレばっかりは、説得できるものでもないので、本当に残念ですが聞き流すしかないのかな・・・
そうですね。
説得なんていう大それたことは全然考えてはいないのですが(あくまで希望をおっしゃっているだけなので)、わたしが感じる事がおかしくないと分ったのでそれだけで本当に安心しました。軽く聞き流すという事もこれからは出来そうな気がしています。

男の子の醍醐味を存分に味わってくださ~い!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:11

男の子2人の母です。


現在3人目妊娠中です。
まったくもって予定外の妊娠だったのですが・・
まだ性別は聞いてません。

私もよく言ってたというか思ってったというか・・・
「3人目は女の子って分かってたら産みたいな」
「もう1人男の子はキツイな・・・」
などなど・・・。

ただこれは3人目に対してであって今いる息子達が女の子ならとは思いません。

女の子しかいない親には「女の子はやっぱりいいねぇかわいいよね~」と言います。
本音です。
でも実は内心は男の子の方がかわいいと思ってる自分もいます。

女の子は育ててみたい!って願望はあるのですが男の子のかわいさを知ってしまってるかぎり女親にとってはやっぱりかわいいのって男の子だと思いますよ。

でもどちらにしろ我が子ってみんなかわいいに決まってると思うのですが・・・。

でもそうやって言ってくる人に対しては内心では男の子のかわいさを知らないんだな~と思っておいてはどうでしょう?
あと男の子育ててきた自信は持ってていいと思います。
やっぱり女の子に比べると大変というか手がかかることも体力面でも多いですから。

この気持ちさえあれば何を言われようが平気かと思います。

そうすると自然と女の子の良さも相手にいいねぇ~と伝えられると思うんです。

結局は相手もそう言いながら男の子を育ててみたかったって気持ちあると思いますよ。

だって長男6歳になる周りの子を見ててもやっぱり男の子の方が甘えん坊でかわいいです。
女の子は口うるさそうで大変そうだな。。。。って思います。

実際3人目・・女の子ほしいなと思ってても実際に女だったら楽しみはあっても男の子のかわいさとは別物だろうなって気がしてます。
それに花の立場は持っていかれちゃいますしね^^:

どちらでも元気に産まれて育ってくれるのが一番ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>でもそうやって言ってくる人に対しては内心では男の子のかわいさを知らないんだな~と思っておいてはどうでしょう?
私にそういう発言をされる方の中には男の子を持つ親御さんもいます。ですからかわいさは知っているけど、やっぱり女の子が欲しいという事みたいです。同じ女として仲間が欲しいとするなら、その気持ちは私も分るような気もします。
でも反面、男の子もいる方から「女の子がよかった」的な事を言われてしまうのが一番グサっときちゃうんですよね。

でも本当に無事に元気に生まれてきてくれることが母親にとっては一番嬉しいことですよね。
ご出産頑張ってくださいね!

お礼日時:2009/01/12 21:04

女の子と男の子の母親です。


私は女の子が良かったと思ってます。
娘に姉妹を作ってやりたかったなあ~と思います。
それは私自身姉妹だけで育っていて、今も妹と仲が良いからです。

でも息子が可愛くないわけではありませんよ。
この子が男だろうが女だろうが可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の周りにもpuppiiさんのように最初が女の子で次が男の子という方がいますが、その方もやはり「下の子も女の子が良かった。でも息子がかわいくないわけじゃない」とおっしゃっています。
姉妹が良かったというお気持ちもなんとなくですが私も理解できます。
でもいざ目の前で言われてしまうと、やはり少し悲しい気持ちになるのも事実です。でも私自身がもっと強くなってうまくかわせるようになろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:54

男の子3歳と1歳を育てています。



私もよく言われますよー。
「3人目女の子!頑張って^^」とか
「男の子ふたりいるなんてすごいー」とか
「男の子2人育ててているなんて尊敬!女の子ほしいでしょー」

とかとか・・もうたくさーーん言われます。

だから私は さらっと 「3人目 女の子って確定なら産みたいわー」
とか 「男の子しか育てていないから女の子ってわからないからなー。
そんなにラクなの?」とか・・聞き流しです。

元気ならそれでいいじゃないですか!
誰がなんといおうと授かりものです。 五体満足にうまれてきてくれた
ことに感謝しています。性別はどうでもいいですよねー。

私も女の子が欲しかったです。でも、男の子って無邪気で甘えん坊で
かわいいですよね。
男の子は口下手でそれもかわいいですよ。
女の子はそのうち「女」として対等になっていくようですよ。
ようするに授かりものですもの。子供を否定しちゃいけないと
思います。

私は 男の子のママになって 女の子のママからそういわれるたびに
「男の子2人を育てている私ってそんなにすごいんだなー」と
前向きです(笑)
あとは 大変だけど オシャレをして 部屋をキレイにして
自分磨きをするのが唯一の抵抗?です。

「男の子2人育てているようには見えないわー」と言われると
ちょっと嬉しくなる私です。

男の子 かわいいです!! ほかのひとが何と言おうと
子供はかわいい。
しっかりしてくださーい。 たからものに自信をもってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

私もnanako_100さんが言われているような言葉をもう散々言われ続けています(笑)そして私も同じような言葉でいつも聞き流しています。

>男の子2人を育てている私ってそんなにすごいんだなー」と
前向きです(笑)
すばらしい!!
私も自分にもっと自身を持ちますね!

私も「部屋をきれいに保つ」ことは努力しています!ほっとくとエライことになりますもんね(汗)
「男の子のいる家に見えない」と言われると私もヒジョーに嬉しいです。

なんだかとっても私と似ているなぁと(勝手ながら)感じて嬉しかったです。
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 21:00

3女の母です。



性別の希望は、長女の時にはほぼゼロ、次女の時には「出来れば女」と思ってて、3女の時には「出来るだけ女」と思ってました。
とはいっても、ものすごく切羽詰って思ってたわけではなく、単にみんな年が近いので、どうせなら同じ性別の方が将来子供ら同士で遊べる機会も増えるのかも、とか、もう女の子に慣れたからそっちの方が楽かな?くらいの、とっても安易なかるーい気持ちでした。
男の子だったらそれはそれ、お下がりが減るからまた買い物できるかな?くらいしか考えてない浅はかな親でして。。。

こういった話には、逆パターンも必ずあるんですよ。
「3番目も男の子だったの?がっかりでしょ??」とか「男の子生まれるまでがんばるの?」とか「男の子は欲しくないの?」みたいなことを、男の子のお母さんから聞かれることが多いんです(^^;)。
相手が相手なので、いや、別に男の子はいらないとも言えず、別に跡継ぎの要る家でもないし、という話もどこか筋違い、どうしたもんかと考えた?末、そういった話をされたときには「うちはもう女の子に慣れちゃったから女の子でいいや♪」とかるーく答えることにしています。
男の子の方がいい!とか、女の子の方がいい!という、私としてはありえないと思う論争の火種に、わざわざ油を注ぐ必要はない訳ですから。うちは別にこれでいい、あなたのところもそれでよかったんでしょ?めでたしめでたし♪という空気をぷんぷんと撒き散らすつもりで。
それでも「でもホントは男の子欲しかったんじゃないの???」と芸能リポーターなみに食いついてくる上、勝手に「ホントは欲しかったのに無理に納得してるのね。。。」と哀れんでくれたりする人には、勝手にそう思わせておきます。友達じゃない人に限ってしつこかったりしますから。

んなもん、そこのうちがそっちでいいなら、よそのうちがあっちがイイだこっちがイイだとクチをはさむ権利はないんです。

『親ばか』とはよく言ったもので、親になったとたん、子供のことに関しては盲目的になって、自分の子供が最高であって、よその家庭の子供は自分のうちには及びもしない!と考えているかのような、理性やデリカシーを全く欠いた言動をしてしまう方が、稀に、なのか、多々、なのか、いるようです。私も自分の行いを省り見つつ、ですが。。。
そういった発言も子供かわいさからくるもので、さほどの悪意は無いに違いないと聞流して、堂々と「でもまぁ、うちはこれでいいわ!」と言い切ってあげてください。

男の子がいいのか女の子がいいのか、という話には、『んなもん、どっちもいいに決まってるじゃないか!!』と思う次第です。
私の周りは身内も近所も友達も、見事にみーんな男の子なので、遊んでいると「男の子っておもしれ~♪」と思って、ちょっと食指が動きますが、だから四人目!っていうのも大分ハードル高いのでね。。。
孫にでも期待して見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>男の子の方がいい!とか、女の子の方がいい!という、私としてはありえないと思う論争の火種に、わざわざ油を注ぐ必要はない訳ですから。
↑そうなんです。男の子がいい!女の子がいい!という論争をしたいわけではないんですよね。ただ片方の性別しかいないだけで心無い言葉をかけられたり、その性別の子を否定するような発言を親の前でしてほしくないなーというのが私の思いです。

>うちは別にこれでいい、あなたのところもそれでよかったんでしょ?めでたしめでたし♪という空気をぷんぷんと撒き散らすつもりで。

なるほど!心がふっと軽くなる言葉ですね!私もそういう空気をぷんぷん出してみたいと思います!!たとえ周囲に伝わらなくても自分が心の中でそう思うだけでも充分気が楽になりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 20:51

こんにちは。



4歳になったばかりの男女双子のママです。
私の周囲にはそれほどロコツな人はいませんが...確かに「ウチ、女の子でヨカッタワー」みたいな感じでは聞くことはありますね。

>是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。

んー..もちろんそうロコツだと良い感じはしませんが、表面上は適当に笑っておきますかね。でも心の中では思ってますよ、「男の子をしっかり育ててくれる母親がいなければ、あんたたちが将来困ったことになるんだからね...ふふふ」と(^_^;) 

私自身は、男の子と女の子と、しかも同時に、それこそ「上手く産んだもんだわねー」としょっちゅう言われて食傷気味ですが、どちらかと言うと男の子の方が扱いやすく思っています。自分が粗雑だからですかね(^_^;)
女の子の方が、ああ言っても気に入らない、こう言っても気に入らない「もう好きにしなさぁぁい!」みたいなストレスフルな感じです。ただまだ小さいので、性差というよりは個性の差かも知れませんが。
しかし..#4さんの回答!いやぁぁ私は背筋に悪寒が走りました!今晩眠れないかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

>でも心の中では思ってますよ、「男の子をしっかり育ててくれる母親がいなければ、あんたたちが将来困ったことになるんだからね...ふふふ」と(^_^;) 
実は私もちょこっとそんな風に考えたことがあります(笑)
そんな感じで気持ちを軽く持って右から左に流していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています