最新閲覧日:

二-五萬待ちでダマでテンパっていたところ上家から
安めの二萬が出ました。和了るつもりは無かったので
見逃していたら対面がポンして五萬を出しました。
これは和了できるでしょうか?それともフリテンで
和了できないでしょうか?
順番が戻ったわけではなく、順番が一巡したような
イメージがあるので和了できると思うのですが、
実際のところはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

hira3さんと同じく。


フリテンです。自分がツモったり、鳴かない限り、認められないと思います。(「山越し」という言葉があるぐらいですから)そうすれば、手が変わった可能性がある、という事でOKなんですよね。明らかなツモ切りでも。不思議だ。

でも、リーチ一発は消えるのに、ねえ。
まあそういうルールですから。

とりあえず、「あっ」とか反応しないようにしましょう。
警戒されてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 09:52

結論から言えば、それはフリテンです。


自分のツモ、鳴き(チー、ポン、カン)を経ない限り、
同巡となり、和了することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
言われればそうかなとも思いますが
でも、LITHRONEさんの言うようにリーチの一発が
他家の鳴きで消えるのでちょっと納得いかない部分があります。

お礼日時:2001/03/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報