プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac DV SE OS9.2.1です。間違って、内蔵HDのシステムフォルダをごみ箱に入れ、ごみ箱を空にしようとして、削除できないのが多かったので、よく見たらシステムフォルダだったので、元のHDにもどしたのですが、Macを再起動しようとしたら、MAC OS ROMを入れないともう起動できないと表示されてしまいました。アップルマークを見ると、以前あった項目がほとんどありません。システムが入っていない状態なのでしようか。MAC OS ROMをsherlockで探しても見つかりませんでした。

システムフォルダをごみ箱にいれた後に、0バイトの真白なシステムフォルダと書いたファイルがありました。これは捨てられませんでした。これでこの名前をシステムフォルダ2 としてから、ごみ箱のシステムフォルダを入れ、
システムフォルダ2 を削除しました。

これもいけなかったのか。

ポータブルHDに全てのデータを入れてあるのですが、それをUSBでつないだら、起動できないと表示され、そこをさがすこともできません。ポータブルHDにシステムフォルダを入れないときは、認識できたのですが、今日入れてしまったため認識できなくなりました。

どなたか、助けてください。

A 回答 (3件)

>システムをインストールすると、初期化してデータが全て消えてしまうのでしょうか。

そんなことはないです。ユーザーデータは残ります。
install CD-ROMから起動して新規に(オプションをクリックして選択できます)インストールしてやってください。

ただ、初期設定フォルダに入っていた物は消えていますのでinternet Explorerなどのお気に入りなんかは消えてしまっていると思います。これはどうしようもないと思います。
メールのデータなどはそのまま残っています。

ポータブルHDについてはドライバが必要になる物だったのではないですか?システムディスクがなくなったのでドライバが亡くなって認識されない状態になっているのではないかと思います。

この回答への補足

思い出しましたが、現在のHDには、OS9.21にアップしたものが入っていますが、CDはOS 9.0です。そのためなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、システムのインストールを、CDを入れて進めてみました。
進めると、CDから立上げるというのは、出てきませんでした。

いいのかなとは思いましたが、そのまま
インストール開始のボタンを押すと、英語で
this installer cannot update the version of system software on the disk named ×印 Macintosh HD t. などと出てきました。

どうしたらいいのでしょうか。

>進めると、CDから立上げるというのは、出てきませんでした。

まず通常の状態で起動してCD-ROMを入れたところで起動ディスクでCD-ROMを選択してもだめですか?

cキーを押しながらの起動でもだめだったんですよね?
4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けて起動してもだめか確認してください。
CD-ROMから起動できないとちょっと厳しいですので。
    • 0
この回答へのお礼

最初はやらなかったのですが、次に
Cを押したら、CDから起動しました。

CDが9.0だったので、インストールできなくなりました。
9.1を入手してやったら、ようやく完了しました。

助かりました。本当にありがとうございます。

始めまして。

状況的にシステム自身を削除されたと思います。
従いましてインストーラーCDよろ新規にシステムを入れたあげて下さい。
取り合えずその作業をされると、使えるはずです。

その他の問題は、使えるようになってから再度ご質問される方が宜しいのでは?

では!
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、ありがとうございます。

システムをインストールすると、初期化してデータが全て
消えてしまうのでしょうか。

それとも、データはそのままでもシステムをインストールできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。