プロが教えるわが家の防犯対策術!

力学のテキスト等をみると
例えば片持ち梁の先端に荷重がかかっているようなパターンでは
支点Aの反力の記号がVA,HA,RMAとなっていてモーメント反力のみRがついています。
外力がV,H,Mなら支点反力はRVA,RHA,RMAになると思うのですがなぜでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

RMAはRotation Moment Aの略だからだと思います。

Reactionではなく。

それ以外は
Vertical
Horizontal
の頭文字かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

ここで言うRは反力ではなく回転の意味だったのですか・・・
テキストには構造で使用する英文字の意味が反力や合力しか
解説がなかったので回転モーメントのことだったとは
気がつきませんでした。

なるほど曲げモーメントとの区別で使用するのですね
曲げモーメントの場合はBMAと言うことですね

お礼日時:2009/01/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!