アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

20歳女性です。
同い年の彼氏の誕生日が3月にあるのですが・・プレゼントはともかく、夜どこのお店に行こうか迷っています。

というのも、彼とはまだ付き合って2ヶ月。
私にとっては初めての同い年の彼。
今までお付き合いした男性は10歳年上だったりしたので、大抵彼にご馳走していただき、誕生日にはその分の感謝の気持ちも込めてそれなりの高級な料亭の個室を予約して食事を楽しみました。(バイトして頑張りました)

今の彼氏は同い年で学生ですし、今アルバイトをお互いしているわけではないので金欠でファーストフードに行ったり、夜も予算千円弱でしょうか。

なので、予算1万円程度でイタリアンなどを予約して行ったら、彼が私の誕生日の時に戸惑ってしまうのでは・・?
と思ってしまうのです。
私個人の希望としてはいいムードのお店に行きたいな~と思いますが・・・正直彼が行ったことが絶対ないだろう。浮くだろうな、と思ってしまうんです。
勿論、値段じゃないですが恋人のお誕生日だからしっかりお祝いしたいなという気持ちが強いです。

お互い学生同士の誕生日ディナーの場合、どんな感じのお店でどれくらいの予算だったら彼が気兼ねしないのか知りたいです。
勿論人それぞれですが、一般的に、どの程度なのでしょうか?

A 回答 (5件)

アルコール無しで二人で5,6千円もかければ十分でしょう。


上記ぐらいの予算で雰囲気の良いお店は山ほどありますよ。
自分が行ったことのないお店でもいいんですよ。
ご自分で料理を作ってあげるのも男にとっては嬉しいと思いますが。

質問者さんが関西であれば具体的にこのお店いいよ~とか示せるんですが、
とりあえず「ぐるなび」と「食べログ」を活用してみては?
「ぐるなび」は結構お店の雰囲気がわかる写真も載ってますし、
地図から探すことも可能なので重宝しています。
「食べログ」は口コミサイトですので、実際に言った人の感想が載っています。
捏造があるやも知れませんが結構参考になりますよ。
「ぐるなび」に載っていないお店も載っていますしね。


ぐるなび    http://www.gnavi.co.jp/

食べログ    http://tabelog.com/

彼氏さんにとっても質問者さんにとっても良い誕生日になるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額をあげていただき、ありがたいです^^
きっと、私が行ったことのないお店になるような気がします。

彼も私も実家暮らしなので、料理を作って一緒に食べる、ということも出来ませんし・・。

口コミを参考にするのは良さそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 19:59

雰囲気の良い、レストランもステキですが


浮いてしまうのでは?という心配があるのでしたら、
もう少し、気楽に行けるお店にしたほうが
お誕生日を楽しめるのではないでしょうか?
せっかくのディナーも、緊張してしまってはもったいないです。

私個人の好みになってしまうのですが
アミューズメント要素のある、レストランやダイニングバー
などは如何でしょうか?非日常的な雰囲気でメニューにも
拘っているお店が多くありますよ^^

とはいえ、近くにない場合もありますよね^^;
お住まいの地域が分からないので、参考にならなかったら
ごめんなさい(><)
素敵なお誕生日になるとよいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来るだけカジュアルなイタリアンなどがいいかな?
とは考えていました^^

アミューズメント要素のあるレストラン・・。
それなりに大きい市に住んでいるので、きっと幾らでもあるかと思います。ちょっと探してみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:01

私は、若いカップルがちょっとしたレストランで緊張しながら


それでも時々嬉しそうな笑顔をかわして食事している姿は
好きですね。

とはいえ、質問者さまが元カレで結構食事離れしてしまっている
んで彼一人浮く可能性がでてきますね。

ふたつ案があります。
ビーフシチューでも鍋でもいいです。彼氏の部屋で一緒に作って
食べるのはどうでしょう。
ワインだけちょっといいものを持っていく。

もう一つは、彼に希望を聞く。君に任せるとか言われたら
思い切って焼肉屋のすこし高級な店に行く。

普通の20歳の学生なら居酒屋かエスニック料理、鉄板焼き
ステーキくらいしか知らないでしょう。
焼肉屋は結構お薦めですけど。一人予算7000円くらいで。

あと、メシランという本がいいですよ。飲んで食って5000円
といううまい店ばかり集めてます。

あとは、レストランキノシタとかの安くてうまい店ねらいで。
ありは、ビストロなんかもいいですね。
お薦めは丸の内のオザミ、溜池のオーバカナルなんかいいですよ。
あとは、ありきたりですがラボエム。
サルバトーレも別に気さくなレストランだと思います。
私は大学生の娘と一緒によく食事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元彼にはかなり良いところにばかり連れて行ってもらい、よくホテルのラウンジなどにも行っていたので私は全く抵抗がないのですが・・

特に彼は私が初めての彼女なので、あまり高価なところは避けた方がよいかなとは思っていました。ただ、居酒屋だけは避けたい。

ごめんなさい、北海道在住なもので東京にまでは行けないんです・・私も彼も実家暮らしなので、家で料理をすると言う事も無理なんです。

焼肉屋ですか!
彼は確かにその方が喜びそうな気がします(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 19:57

彼がイタリアンなどのそれなりの雰囲気のお店に慣れていないようでしたら、違うお店を予約してみてはいかがですか?それは、彼が嬉しくないという意味ではなく、ナイフやフォークの扱いやその他マナー等を気にしてしまってせっかくの二人の時間が堅苦しいものになってしまう可能性があるからです。

彼が緊張してしまって会話がはずまないとせっかくの記念日の食事が台無しになってしまうと思いますよ。二人で楽しい時間が過ごせるお店が一番だと思います。例えば、イタリアンにしてもお箸も使えるようなカジュアルな雰囲気(なおかつ個室っぽい作りのお店があればベスト)のお店もあるでしょうし、ダイニングバーなどは個室が多いお店も多いので良いのではないでしょうか?特別なマナーなど気にする必要もなく周囲の視線が気にならないお店であれば良い雰囲気になりやすいと思います。特にプレゼントをお店で渡す場合など彼も気持ちを正直に表現しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級なレストランだとまず彼が萎縮するのが目に浮かぶので、出来る限りカジュアルなレストランにしたいとは思っていました。
ナイフとフォークはきついかな、という気もしますし・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 19:54

21の男です。


バイトもしていなく20だったら予算は5000円くらいで良いと思います。
あまり高いところに行くよりもプレゼントに力を入れてみては・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
誕生日前に短期でアルバイトはするつもりですが、やっぱり5千円とかなのかな・・?
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!